12月 18

昨日元会社の人たちと一年ぶりに再会して飲んだ。
6人の仲間(レギュラー)が全員そろった。
元々忌憚無く飲める飲み仲間で、、、なんて今書いてて今まで気づかなかったことに気づいたけど俺が一番年下だ。。。w

昨年は在職者が自分を含めて4人いたのに、今回は在職者が一人だけだった。。。
会社の崩壊と一緒に、いつの間にか辞めたり放り出されたりしてた。
(この会社の場合リーマンブラザーズとか全然関係なくて、景気に左右されず崩壊するのは時間の問題で見えてたけど)6人そろって今年は在職者一人。
その一人も11時頃遅れてやってきたので、ほとんどは「退職者の会」になってた。

Continue reading »

11月 26

人間の生きる目的が「死なないこと」だとしたらつまらないと思う。
そんな後ろ向きで、無目的なような生き方ではもったいないと思う。

死なないことは、生きるための必要条件ではあるが十分条件ではあってはならない。

会社も、存続させることが目的になっているような会社は社会に要らないと思う。
有益な存在でも利益が出ないため企業として存在できずに清算される会社がある中で、不必要なのに存続させることを目的に存在している会社がどれほどあるだろうか。

とにもかくにも、利益を出さない法人には価値がないし、まずは利益が出るように変わらないといけないだろう。しかし、それももはや叶わないようならば、まして事業内容に社会的価値もなく、私利私欲のための延命などをしているようならば、これはもう潔く解散するべきだろう。

法人は、目的的でもなく、楽しくもなく、利益も出ない。
中の人は頑張っても頑張っても、何にもならず形にもならず、褒められも認められもせず、給料も上がらない。
そこにどんな意味があるんだろうか?

「どこにいても、気持ちの持ち方次第で意味や価値は見いだせる」と言う人もいるだろう。
どこにいてもというのなら尚のことそこではない別のどこかに行くべきでは無かろうか。
自分の人生に生きる意味や目的、価値を持ちたいと思っているのならば、意味や目的を失っている無価値な会社の中でもがいたり、低回をしたりしていないで、意味や価値を生み出せる場所で”シナジー効果”ってやつを発揮して価値を高めてみてはどうだろうか。

4月 11

人間の脳というのは不思議なものだと思う。
そのものを、それが何であるかということは認識することが出来るのに、それを表現してください、となると途端に役に立たない。

しかもその手段が”絵にする”というのであれば、「味を伝えてください。」と言っているわけではないので、そのまま紙に描けばいいだけなのにそれができない。

3次元で捉えているものを2次元落とし込むというのは、難しいのかもしれないが、それにしても散々見てきた親の顔ですらまともに描けるものではない。

というわけで3次元のものを、何も見ずして絵に描くというのは、絵描きでもなければできないわけで、到底一般人には無理難題なのだと思う。

というか、2次元のモノであってもまともに描けるものではないようだ。。。

2次元(アニメ等)でも一度も描いたことがないものだと、なかなかまともな絵は描けないのが実際で、何度か実物を参考に練習して習得しないと

とんでもないことになる。。。

というわけで本題。
先週取り上げた、「わたしの方が絶対絵がうまい!勝てる自信がある!」といって
自信に満ちあふれていた友人の妻である画伯の絵画を見ていただこう。。。(‘A`)

できれば、口に飲み物含んで、PCの前で見ていただきたい。(仮に吹き出してPCを壊しても、中古の白のDSLiteで弁償はしません><)
Continue reading »

1月 20

出川並みに「ヤバいよ、ヤバいよ」といわれていた今年の(鳥)インフルエンザですが
幸いにして、今のところ日本では騒ぎにもなっていないし、周りでインフルエンザに
かかった人を数名聞いたが、特に拡散もしていない様子。
 
で、インフルエンザや風邪の予防に重要な事というと
 
1.手洗い
2.うがい
3.人混みを避ける
4.マスク

 
って感じですが、(後は抵抗力を付けるためによく寝るとか、栄養取るとか。)
 
要は、ウィルスに接触した手を通しての経口感染と、その菌や、呼吸の時の空気から
入った菌ののどでの増殖というのを抑えればいいわけで、そのためには人混みのような
ところでむやみに菌が散らばっているような所は、避ければいいということ言っている
わけですな。。。
 
というところまでを考えてふと思いましたが、、、
通勤電車ってヤバくねぇか!?
密閉した空間だし、人多いし、誰が触ったか分からないようなつり革に掴まるし。。。
オッサンとか手で口を覆うこともなくゲホゲホと思いっきり咳き込んでるし。。。
不特定多数の人が一堂に会したうえに、菌ごと運んでるし。。。
 
 
まさに感染場所の最有力候補だろうが!(ネゴシックス風)って思ってたら
やっぱり本当のようです。
 
新型インフルエンザ 満員電車の通勤が感染加速
 
東京大生産技術研究所と国立感染症研究所の研究者が共同で発表してます。(-益- )
 
 
ということで最近電車の中では、つり革捉まるときは手袋してます。
 
 
ちなみに、
インフルエンザウィルスはマスクの目よりは遙かに小さいので、マスクをしても
菌の侵入を阻止することは出来ないそうで、その効果としてはせいぜい喉を乾燥させない
ことで、喉での菌の増殖を抑えるくらいしかできないそうです。
が、とはいえ、電車の中の5秒に一回咳き込んでいるようなオッサンの近くでは
つける価値はあるでしょう。
菌はオッサンがくしゃみをしたときに唾液の飛沫の中に入って飛んできますから。
 
まぁ近くにそう言うオヤジがいたら車輌を変える方が賢明でしょう。
 
 
 
まだうちの子がいく保育園はかかった人はいない様子だけど、気をつけねば。
ホント保育園は細菌のハブみたいなところ。
先日は子供が飛び火をもらってきましたし。。

8月 09

ウケる記事発見。
間に合うのか?上田君。。。

高知高校の試合は、明日10日14時30分プレーボール!

7月 27

今日はめでたくも、我妻の誕生日である。
 
先日「何が欲しい」と聞いたところ、「指輪(゚Д゚)クワッ」とのこと。。。
 
ちなみに、うちの妻は基本的に相当な合理主義で、物に関しては“利用価値”と“再利用”
ということを(本人は無意識だろうが)常に意識して行動している。
 
言い換えると、我が家(特に彼女の)所有物には無駄がない。
持っていても使わないモノは処分(売却、リサイクル)を迫られる。
なんでもかんでも取って置き、収集する癖のある自分とは、せめぎ合いで成立している我が家だ。
 
彼女へのプレゼントも、本人の希望により一昨年はGLOBALの包丁、昨年はBAMIXという
ミキサー
と、それがプレゼントで良いのだろうか?というくらいの実用的なモノだった。。。
 
 
そんな妻にして、今年は、(本当は今年こそ?)「ユビワ(゚Д゚+)」とのこと。。。
まぁ、確かに以前から指輪が欲しいとは言っていた。
アクセサリー好きの妻ではあるので、今回指輪が欲しいというのも分かる。
 
ということで、週末新宿に行ったついでに三越で見てみた。。。
 
 
 
だめだ。。。
オレにはどーーーーーしても価値が理解できない…・゚・(ノД`)・゚・ 
なぜこんな たかが“金属のわっか”が高いんだ??
一番安いものでもPSPより高いヨっ!
PSPが与えてくれるような楽しみは、この金属が与えてくれるようには到底思えねぇ…
 
真ん中に石ころが付いているものは、余裕で46インチの液晶TV買えんじゃねぇか!
プロジェクターとスクリーン買って、100インチの画面にして、、9.1chのスピーカ買って、、、
アンプも買って、、、、ってやってもお釣りが来るじゃねぇか!!
いいのかそんなんで!(;´Д‘)y─┛~~
 
そして、それと比較して
「まぁ比べてみれば一回り小さいかな?」くらいの石ころ付きのわっかが上記のわっかの半額。。。
オレから言わせれば、はっきり言って誤差だ。
大きな耳あかと、でっかい鼻くそくらいの誤差だ。
もう何が何だか分からない。(゚Д。)
半額のわっかの値段でもVAIOデスクトップの最速マシン買えるし。
どうしてコイツの価値がVAIO以上なんだ?
 
 
今にもスタープラチナを出してしまいそうなくらい背中がムズムズする。
頼む、スタープラチナ。スカした顔で白い手袋しているこの店員に百裂拳くらいにやってくれ。
「ムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダーーーーッ!」と。。。
(「ムダムダー…ッ!」はDioのザ・ワールドだっけ?ま、この際どっちでもいいんすけど。)
 
 
誰かオレが本当に「ぎゃふん!」というほど、このちまちました指につけるしか
能がないシロモノの価値を納得させておくれ。。。。( ´Д`)=3
 
 
 
妻が目論んでいる予算はいくらかは知らない。
何にせよ、妻が望むものを買うのが夫の役目。
自分の価値観など、問題ない!
何のためらいもなく、「誕生日おめでとう!」と笑顔でプレゼントしようじゃないか!
 
 
 
 
 
と、いいながらも、きっと「おいおいPSP○台分かよっ!」とか心の中で思うのだろうな。。。
( ̄д ̄;)

4月 28

中学校時代の同級生とは誰とも連絡が付かない。。。
高校時代の同級生で連絡が付くのは数人いて、上京している奴や、奈良の片田舎に
暮らしているがたまに上京してきた、なんて奴が出た時には、今でもたまには顔を合わせる。
大学時代の同級生はもう誰も名前が分からない。
同じゼミだったメンバーも卒業後2,3年はたまに集まっていたが、ここ3年近くは
音信不通だ。(別にはぶられているわけではないと思う。。。ウン(´・ω・`)
 
そんな大学時代は、(大学はそれぞれ違う)長野県出身者のための県人寮で過ごした。
(別に県民で集まって閉鎖的に東京で過ごしていたわけではないが、)それ故に、
同じ大学の友人というのはおらず、大学時代の仲間=寮の仲間であり、文字通り
同じ釜の飯を食ってきた間柄である。
 
寝食を共にし、桃太郎電鉄99年や、野球ゲームのリーグ戦も出来てしまうという
素晴らしい環境であり、ダメ人間が出来やすい環境でもあった。。。
まぁ何はともあれ、歯磨きついでに人の部屋に遊びに行き、そのままそこで寝てしまい
気付いたら歯磨きをしながら朝だった。。。ということもよくある位、生活の
全てが一緒だったわけで。
 
そんな仲間が故に、我ら同胞の繋がりは社会人になってからも、堅い。
と思っていたのだが。。。もろい。
 
例えば、卒寮してから、誰もお互い年賀状など出そうだとは思っていないように、
あまりにも交流が近すぎたが故に、互いに定期的に連絡などを取り合うことなどしなくとも
音信不通になることもなければ、今後交流が途絶えることもないだろう、と考えてしまって
いるのかもしれないのだが、卒寮後しばらくは盛り上がっていたメーリングリストも
最近では出しても出しても、音沙汰もない。
呼びかけても、募っても、一部の決まったメンバー以外はみんなが無視状態。
 
たまにメールが来たかと思えば「ライブやるんで来て下さい」
・・・って誰が行くかっ!この凸(`Д´)凸たわけがっ!!
 
ずっと仲間だと親友だと思っていた関係も、こうやって廃れていってしまうのか。。。
 
 
明後日にはそんな寮生の一人が結婚するので、披露宴で余興をすることになっている。
メーリングリストで「アイデアを出し合って、ネタを決めよう!」って声をかけても
特定の数人がメールをしているのみで、後の連中はスルー。
無視してやがる。。。
 
こいつらがキライだ!と思う自分はまだましなのだろうか?
仲間に無関心じゃない分だけ。。。。
 
 
 
寮生はずっと親友だと思っていたのだが、今とても寂しい。
明後日には、何食わぬ顔で会場で相対するオマエラにとって、オレらは何なんだ?

1月 28

品川駅は港区で、目黒駅は品川区にあることは結構有名な話ですが、そんなこんなで
ややこしい住所と呼称の関係というものが、このややこしいエリアでは存在します。例えば、
目黒駅周辺は品川区なので、住所は品川区だけど『○○目黒店』というのが多数存在してるわけです。
しかし、そのややこしさにかこつけてか?我が家の周辺(目黒駅より五反田駅の方が近い)ですら、
マンション名が『○○東目黒』とか思いっきり名乗っているマンションが多数あります。
(そもそも東目黒という地区はありません。ないから勝手に使えるわけだが。。。)
まぁ無理矢理にでも『目黒』って付けた方が、印象が悪い『五反田』よりはそりゃ不動産価値が
上がるのかもしれませんが、我が家の辺り一帯は目黒区でも何でもないし、目黒の雰囲気があるわけでも
なければ、思いっきり五反田のラブホ街を抜けたところにある立地ですが、なのになぜ『目黒』を名乗れる?
他にも、全然かすってもいないのに周辺に立っていると言うだけで高級住宅街の『池田山』の名前を名乗った
マンションも多数あり、それらが浸食し合って、うちの界隈は結局ここは本当はどこなんだ?
という謎の一帯となっています。。。
田舎の人には理解のできないような、しょうもない見栄の張り合いみたいになっている感がありますが、
こういうのは規制されなくていいのでしょうか?

とはいえ、都合のいい隣近所の名を騙るというのは、マンションなどのみならず、よくあること
なのかもしれません。
Continue reading »

1月 26

1月 25

<豆腐>と<納豆>は言葉が逆だ。
発祥の地は中国だろうか?
きっと昔々どこかで、偉いけどバカな王が間違えて、それを側近が訂正できなくて、
そのまま間違った言葉を世に流通させてしまったんだ、間違いない。。。

日本の言葉で疑問なことがある。。。
ご飯を食べる時使うものが「茶碗」で、
お茶を飲むときに使うものは「湯飲み」
そもそも湯(白湯?)だけを飲むことはない。。。このずれは何だ?
 
更に言うと、「茶碗蒸し」はその「茶碗」を使って蒸していない。
「茶碗蒸し」専用の容器を使っている。
しかもよくよく考えると、蒸しているのは卵とだし汁なのに、容器を蒸すというのが
料理名というのは謎だ。(まぁ”手段”と言うことなのだろうが。)
 
 
 
じいちゃんやばあちゃんがたまに食後に茶碗で茶を飲んでいるのは、
茶碗だから茶を飲んでいるのか?
それともそれで飲んでいたから「茶碗」になったのか?
ニワトリが先なのか?
卵が先なのか?
砂糖と塩を混ぜるとどんな味になるのか?
育毛剤と脱毛剤を混ぜて使ってみると生えるのか抜けるのか?
お酒をウコンで割って飲み続けたら悪酔いしないのか?
汚い床に落とした止瀉薬(下痢止め)を飲んでもお腹は壊れないのか?

 
世の中謎だらけだ。。。。┐(´д`)┌