12月 13

今年の夏まで今の職場(新卒採用)で頑張ってくれていた派遣さんが
ライフプランを考えて、うちの会社の総合職になり、美容分野で
頑張っていましたが、本日をもって退職をしてしまいました。。。

応対も人当たりも素晴らしく、なんだかとても残念な気分になりました。

派遣=言われた仕事をこなす
総合職=自らが考えて自分をマネジメントし高みを追求する

という大きな違いがあり、そこには届かない能力の差もあったのかもしれません。

相応の能力と、自分で考え、気づき、学び、能力向上、そして課題解決力を
付けていかないといけません。

とはいえ、職場の環境がその人の成長に繋がるような状態にもなっていなければ
ならない、とも思う次第です。

詳しくは聞いていないけれど、出張も続きもの凄い激務で体も壊しながら
何とか頑張っていたそうで。。。

労働量は多いし、人は常に足りていないような部署が社内には多いですが、
とはいえそれが故に個人に負荷がかかりすぎていてそれを会社が「心の支え」
としてでもサポートしきれない、という現実は、(会社がどんなに頑張ったとしても
限りあることとはいえ)なんだかやるせなさのようなものを感じてしまいます。
 
 
大人の草野球に放り込まれた、野球大好き少年のように、
今の能力で、今の環境では誰もが成果も出せなければ、やり遂げられないような
環境を与えられ、結果も求められていたのかもしれません。
 
そこでの失敗は必然で、自分には落ち度がなかったことなのかもしれないのに、
今回の「一敗」がその後の就職や、職業選択に悪い影響を及ぼさないかということ
心配です。

ちなみに、
今年うちの会社は200人ほどが退職し、純増で60人くらいです。。。

辞めた理由も色々あるとは思いますが、採用を進めるものとして
ここのところ、色々と考えさせられるところがあります。。。
 
 
 
ちなみに、自分は「あと1年で辞めようって思ってます。」
でも、入社以来そう思い続けて今に至っている・・・
 
今も、そろそろ見切りを付けて、あと1年くらいで・・・
 
と思っていますが・・・
 
いますが・・・

10月 06

うーん。。。

いろいろ辛い。

先週末はハワイにいく前に過労でぶっ倒れそうになって、
空港で震えながら搭乗待ってたくらいだったけど、
でも、ハワイ中に多少は回復したけど、、
でもでも、帰ってきてからも風邪みたいな症状が抜けないんですけど、、、
今週になってもずっと、ダルいし、疲労感抜けないし、一日ずっと何となく調子が悪い。

一方で、ハワイ旅行明けから怒濤の如く仕事は雪崩れかかってくるし、、

疲れている→能率が上がらない→回りきらない→帰りは遅いし朝は起きられない
→疲れ続けていく→具合が悪化していく→で、家でグタグダしてだらしないオレに
普段から溜まっていた妻の怒りが爆発→夫婦関係この上なく悪化→ストレスでさらに体調悪化
という悪循環。。。(‘A`)

朝からシャッキリ出来ていればそれはおれも自分に望みたいところだけど、
普段からして上が100切りそうな低血圧なので、これまた朝は辛いところですが、
今週は特に無理めですよ。。。
朝、目が覚めたら二度寝しないように、一気に跳ね起きるようにしているけど、
その後の動きは機動性がまるでナシ。
ほとんど亀みたいになってるし。。。

妻はいつも朝は早く起きて洗濯をしてくれ、ご飯も作ってくれ、弁当も作ってくれているので、
いつまでもグダグタ起きねーし、起きてからもウダウダしているオレと、絵に描いたように同じ
パターンの寝起きウダウダの我が子を見ていると、多分腹立たしいことこの上ないんだろうな、
とは思うんだけどね、いきなり「今日は泳いだぜっ!」って位に朝から体が重いんだよね。。。

いつも俺が帰ったときにはもう母子はいつもお休み中なので、朝しか顔を合わせないんだけど
朝こんなんじゃ、顔会わしているときは殆ど亀みたいな所ばかりで、やっぱりイヤだろうな。。。。
とは思っているんだけど。。。

こんな働き方(生活)を続けても、未来はなんにも明るくないな。。。

早く帰って、早く寝る!

ってすぐに実践したいところだけど、再来週くらいには多少は改善されるかな・・・?
と楽観的に予想を立ててみる。
(そうでもなきゃやってらんねぇ・・・)
 
 
 
なんか心臓の辺りがたまに痛いんだけど、大丈夫だろうか・・・・?
(確か再来週は健康診断。)

9月 21

学生管理のためのDBとか、リクナビみたいなサイトへの掲載に際し
うちの会社がお金を払っているので、各社の担当者がうちの会社に
来てくれるし、依頼などは対応してくれるし、提出が遅れると
せっついてくれる。。。。(‘A`)
 
で、やっぱり優秀な担当者と、そうではない担当者と、オレはオマエの上司か?
というくらいにアホな仕事しかしない担当者もいるわけで、いつの間にか
メールでおれが仕事の受け方とかレビューしてしまったりしてる、
しかもスゲェ生意気だったりする、そんな担当者が一人。。。・゚・(ノД`)・゚・ 
 
 
就活サイトの担当者ならともかく、学生のデータを管理する会社の
担当者なので、これからずっと来年の5月くらいまで、この男と一緒に
やらないとならない・・・
 
なんだって、こんなのが今期は担当者なんだろうか・・・
 
しかも、DBはちょっと、ここを変えて欲しいとか言っても、
「それは出来ません。仕様です。」「それは難しいです。」「別途費用がかかります。」
とか、だし。。。
 
 
もうね、これだけは誓う。
来年は絶対この会社のDBは使わない。
 
 
残されたかすかな望みは年明けに行われる大規模なバージョンアップ。
 
連中曰く、機能も利便性も拡張性も一新されるらしいが・・・
 
 
ただ、唯一確かなのは、担当者はバージョンアップしないってことだ。
これはガチで、鉄板です。。。( TДT)

9月 14

あまりにも忙しすぎて
ネタを考えて、それを書いている時間もない。。。

このままだとサイトの存続すら危ぶまれるので、何か書いて更新しないと!
となってくると、やっぱり今の仕事に関することを書くのが一番手っ取り早い。
興味のある人も少ないだろうけど。

ということで、一部女性から
「よくわからない主張(社会的発言のことをいっているのだと思われる。)はいいので
子供のこと書いてくださいヨ。」とか
 
「子供とのやり取りは面白い。他のはまぁ面白い。主張的なのはちょっとネ・・・」とか。。。

既に言われて、モチベーションが下がっていたこのブログですが、
今後は人事の仕事なんて、これまた上記の女性には興味の湧かなそうなネタを
書いていこうかな、、、と考えております。
 
 
●人事の仕事●
まず、やることの種類が多いし、面談とかで時間取られるし、夜遅いし、スゲー大変。
でも朝は遅くてもいいので、子供を保育園に連れて行っている身としてはそれは楽。

最近は2008年の4月に入社してくる現在の大学3年生のための採用に向けての準備の
真っ盛り。
リクナビのようなさいとはどこも10月にオープンするので、今が忙しい。
 
 
そして今月は祝日もあるし、社員旅行にいったりするので営業日が少ない。。。
 
ホントは土曜日も会社に来なきゃいけないくらいなんだけど、今週末は地方で結婚式。
来週末は土曜日から社員旅行。

ここのところ毎日終電。
 
 
さらに人が少ない上に予算がない。
それなのに、エントリー学生の目標は昨年の2倍。
おれにどうしろと??・゚・(ノД`)・゚・ 

どうなることやら。。。