3月 20

友人が、ギャグのような我が子への安眠妨害に憤っておるようですが、
笑いながら読んでいて、そういえばオレもむかつくことがあったぞコノヤロウ・・・
ってことが昨日合ったことを思い出しぞコノヤロウ!

おい、ディノス てめぇだ!

ただ、怒りを爆発させても面白くないので、まずは前置きを。
(まぁ、コレが怒りのパートより長いわけですが。。。。。)

あれは遡ること2002年。
当時まだ独身でしたが、センベイ布団では辛くなってきたので、ベッドを買いました。
それがエアベッドでした。
確か現妻が、当時「畳の上で万年布団はダニのすみかになるが、エアベッドには
ダニの心配がない」ということで推奨し、その勧めに従って購入。

そして2003年以降、それ以来我が家は結婚しても、エアベッド。。
子供が生まれても、大きいサイズのベッドを買いました。エアベッドで。。。

寝心地は決して悪くないのですが、エアベッドはだんだん空気が抜けてくるので
定期的に空気を入れることがちょっと面倒だと言うことと、基本的に中は空気だが
パスカルの原理と同じことが起きるので、誰かの寝返りや振動がそのまま
ダイレクトに全員に伝わるのが結構イヤ。
(パスカルの原理とは、一定の容器内部に液体を満たして、ある面に圧力をかけたとき、
重力の影響が無ければ、その内部のあらゆる部分に均等に圧力が加わるという原理。)

というわけで、いつかウォーターベッド!と思っていた自分は、結婚後も
何度も妻に「新しいベッドを買おう!」と直談判を繰り返してきましたが、

『エアーベッドに不満がない』

『掃除も楽だし、移動も楽』

『そもそも、君、ベッドで寝ないじゃん・・・毎日の様にソファで力尽きてるし。』

『ベッドの振動も、寝ているときは死んだように寝ているんだし関係ないじゃん?』

という感じでにべもしゃりしゃりもなくあしらわれて来た状態だったわけですが、

年に何度かいつも五反田で開催される『ディノスの家具祭』に行った際にしつこく
言い続けてきたのが功を奏したのか、苦節4年。2007年2月。やっと我妻が折れ
ベッドの購入にこぎつけたわけです!!(ベッドを購入したらソファで力尽きないで
きちんと寝室で寝ること、という約束をさせられましたが。。。)
 
 
というわけで先月2月末にベッドを購入!!
こだわりの我が家が選んだのは、Sembellaというドイツのメーカーのモノ。
スプリングレスのラテックス系マットレスで、更には(テンピュールを始めとした)低反発系では
なく、『高反発』を売りにした素材が、低反発の次にくる次世代を感じました。

ちなみに、高反発といっても、低反発のやんわりスポンジの反対なので「固い」と
いったものではなく、また、もちろん寝返りを打ったらジャンプをするようなもの
でも無く、非常に柔らかい素材なんだけど、すぐに元の形状に戻るモノです。
例えると、モチモチした蒸しパンのような素材。
(まるで我が子のお尻のようです。)

以前このディノスの家具祭で偶然知り、とりあえずその素材を気に入って枕だけは買って
家にあるのですが、それまでは、わざわざテンピュールの枕の上に寝ていた我が子も、
最近ではずっとセンベラの枕の上に寝ている位の気に入りようです。
 
 
というわけで喜び勇んで購入し、レジで会計をしていると配達は3月15日以降だと言う。(´д`;)

しかも水曜日と日曜日は配達が休みで、17日は既に一杯。
仕方がないので、24日(土)に配送してもらうことに。
 
 
で、いよいよ今度の週末配達という段階になったところで我妻がベッドのフレームの色を
焦げ茶系からやっぱりナチュラル系の色に変更したいと言い出した。。。。
(元々ナチュラル系の色を希望したのはオレ。それを妻が「ブラウンが良い」というので、
せっかく買う気になったのに逆らうのは得策ではないと判断し「御意」としてた。
ちなみに妻はB型ですが、なにか?)

で、日曜日に妻がディノスの家具祭事務局に電話をしてみたところ
「もう配達の一週間前なので、色の変更は出来ません。」という。
なので、だったらいつまでだったら変更できたのか?ときいてみも
バカの一つ覚えのように、幾ら聞いても「すみません、もう一週間前ですので。」
の一点張り。。。
 
妻は不機嫌になるし、「じゃあしょうがない。ブラウンで我慢しようよ。」という
ことで、この場は収めるしかなかったわけだが
 
 
こいつらのバカさ加減はむしろここからが始まりだった。。。
 
 
そして、昨日・・・
 
携帯に件の事務局から電話があって出てみると
「家の電話に以前から何度も電話してたのですが、いらっしゃらなかったので
携帯に電話をしました。直前で申し訳ないのですが、商品の在庫が無くなってしまいまして、、、
申し訳ないのですが配送を4月の頭に延期させてもらえないでしょうか?」

とのたまった。。。。。。

( ゚д゚)ハア??
 
自宅の留守電に残しておけばいいだろう?電話に出ないこっちが悪いのか?
一ヶ月も前に注文してるのに、直前になって何寝ぼけたこといってんだこのバカ?
こっちは24日を指折り待っていたのに、昨日むげに断っておいて今度は延期だと?
と、頭の中で怒りつつ聞いていると
 
そして「ご了承いただけませんでしょうか?」なんて聞いてくるもんだから
(きわめて仕方なく合理的に)キレた。

「了承?了承するも何も、もう週末には配達はしませんってことなんですよね?
出来ないってことでしょ?了承とかそういう次元のは話じゃないじゃないですか。
了承しなかったら持ってきてくれるんですか?意味がわからないんですけど!
ただでさえこっちは一ヶ月も待ってんですよ!間に合わないなら間に合わないで
さっさと連絡くださいよ。ってあなたにキレたところであなたに落ち度があるわけ
じゃないんでしょうがないですけど。」

で、じゃあもう”せめて ”と思い
「配送が遅くなるのがどうしようもないんだったら、ベッドのフレームの色を交換
してもらえませんか? ブラウンからナチュラルに変更したいんですけど。」

ということを伝えて、確認をしてもらったところ、、、、折り返し電話があり
「実は、配送が遅れるのはフレームの在庫切れでして、ブラウンではなくて
ナチュラルでしたら24日の配送でも大丈夫です!」
とのこと。
 
ブラウンではなくてナチュラルだったら大丈夫?
 
( ゚д゚)ハア??( ゚д゚)ハア??( ゚д゚)ハア??( ゚д゚)ハア??
 
 
「え?ナチュラルだったら24日で大丈夫なんですか?」と思わず聞き返すと
 
「はい〜、大丈夫ですよ〜」なんてのんきに答えるので、怒りMAXで激ギレ。
 
「ナチュラルだったら大丈夫ということであればですね、今から言うことを
確実に、そちらのコールセンターの全員に共有してください!いいですか?
実はですね、昨日そちらに電話してんですよ!
なんで電話したかって言いますとね、『色変えてくれ!って』って電話してんですよ!
そしたらですね、電話に出たオペレーターが「もう一週間前なので出来ません。」って
言うわけですよ。だから、じゃあいつまでだったら良かったんだ?って確認してんのに
バカの一つ覚えのように「一週間前なので出来ません。」と繰り返して、結局こちらが
『色を変えて欲しい』っていっていたものを昨日そちらでむげに断ってんですよ!
それなのに、今日電話してきて『配送を延期』させてくれ?何いってんだと思ったら
挙げ句には『ナチュラルなら24日の配送でも大丈夫』だと?なんだそれ?
あなたにキレても仕方がないですけど、今回の対応はあんまりなんで、必ずそちらで
情報の共有をしてください!いいですか?」
と我ながら久々に怒りながら、伝えておいた。
 
かくして、24日の配送で、色も希望のナチュラル色になったわけですが、
昨日今日のこの無駄な怒りはどこにぶつけたらいいのだろうか????
 
と、怒りに打ち震えながら、後しばらくベッドの到着を待つことになった。。。
 
 
 
 
しかし、まさか配送当日もキレることになろうとは誰が予想しただろうか・・・(続く)

2月 20

アップルの最近のTVCMはラーメンズを起用した、WindowsとMacOSを擬人化したショートコント仕立てのもの。
(ちなみに米国サイトでもアメリカのコメディアンか俳優が同じようなことをやっている。)

これって、どうなんだろうね?
なんつうか、むしろ逆効果って言うか、何のためにわざわざ相手を貶める発言をする必要があるのだろうか?
旅行の思い出が円グラフとか、非現実的な比較もまたバカにしている。

そんなことをしなくても十分に優れたものを売っているのに、わざわざ自分の顔に泥を塗っているようなものだ。。。

あのiPodの頃のCMのセンスはどこにいってしまったのだろうか・・・?

そういえば、民主党をはじめとした野党も、柳沢厚生労働相の『生む機械』発言に対して、まるで鬼の首を取ったようにお祭り騒ぎを起こして、『辞めろ、辞めろ』と大合唱。とうとう不信任案提出まで決めたという。

オマエらは高額な歳費をもらって、フォーカスしてやっていることはそんなくだらないことでいいのか。。。

国会審議までボイコットしたり、こいつらのやっているお馬鹿さんぶりを見ていると、自らの価値を完全に無意味化したいのか?と、気でも振れたかと余計な心配までしたくなる・・・
どうして、そんなバカやろうなオマエら民主党などに、国民が一票を投じようかと
思うだろうか?

その存在意義が「与党否定」だけになっていた社会党が、その後どうなったかを見れば推して知るべし。

一言いっとく。

『政治しろ バカども!』
 
(最近見ないけど)太蔵議員の方がまだましな気がしてきたヨ。。。)

5月 10

振る舞ってもらっておいて恐縮ではあるが、

例えば、

「ビールでいい?」と聞いておいて、その他雑酒を持ってこられると
 
なんだか抵抗感を感じる。。。(‘A`)オレダケ?
 
「何飲む?その他雑酒でいい?」と聞けとは言わないが。。。
 
 
発泡酒ならビールって呼んでもまだいいと思うけど、
 
「その他雑酒2」とビールは、コーヒーとめんつゆくらい違うだろうて。
 
 
 
人それぞれ色々な事情と価値観があるだろうから、四の五の直接は言わないけど、
オレのブログだから、オレの言いたいように書かせてもらうと、、、、
 
「嗜好品をけちるのか?」
 
もしくは
 
「けちるようであるならば嗜好しなければ?」
 
と、言いたい。。。
 
 
そう言う人達に限って、ちゃんと計算してなかったりする。
 
「金額差」×「年間消費本数」が幾らなのか?を。
 
仮に一日100円の差で365本飲んだとしたって、年間で4万もいかない。
 
こういう見えてないようなところで漠然と小銭を削って、ひもじい感を
毎日味わった上に、その100円がどこかにプールされて、その分
生活がどこかで潤ったり、助かったりしているわけでもない。多分。
その4万円がどこで還元されているのか、なんて判りやしない。
 
 
そしてそうやって、
わずかな金額をけちるのに、どこかで無駄遣いしたり、高い物を買ったり
100円をけちる家の奥さんのバッグがヴィトンだったり、
そういうこともしているわけで。そんなこともできる生活をしているのならば
そもそもビールを一回100円削ってその他雑酒にする必要のない生活なのでは?
と、つくづく思ったりする。
 
全てを切り詰めている人や、その他雑酒が一番おいしい、と感じる人に対して
とやかく言うつもりは勿論ない。
 
 
ただ、
問いたいのは節約とはなんですか?と。
効果を理解して、行動を継続していますか?と。。
何故なんのために、そんなことをしているのですか?ゴールは明確なんですか?と。。。
 
 
読んでいてうざくなったでしょうから、この辺で辞めます。
 
 
だからもう、
スーパープレミアムモルツでも飲んで寝ます。
‘`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、

3月 16

仕事上、便利屋みたいなことをしていますので、些細なことなどでもなにかと
人から振られるわけですが。
 
 今日はいつもより早起きして8時出社をしたせいか、どうにも眠くなったので、
昼休みにお昼寝してたんですけど、気持ちよく寝てたのに起こされました。
で、何かと思ったら「コレ落とし物のようです。」とノートを渡されたわけですが、、、
これは寝ているオレを起こしてまで渡す必要のあったモノなのでしょうか??
と激しく思ったわけです。
 
落とし物が落とした人が緊急で必要そうなモノや重要そうなモノだったらいざ知らず
ただのノート。(‘A`)
届けてくれた人が、これから離席しないとならずその前にどうしても落とし物を渡して
おきたかったというわけでもなく、一つとなりの島で私の姿も見える位置に座って
渡した後も普通にPCに向かって何かしています。。。(‘A`)
 
しかも、
「コレ落とし物のようです。」
ってさぁ、、、(-益- )
 
で、わざわざ席を立って、
おれは聞きにいくわけです。
「いつどこで拾ったのか?」
と。。。
二度手間も良いところです。
 
 
人が寝ているのを叩き起こしてまで渡してきた落とし物のノート。
肝心なことも伝えず、何がしたかったのか???
 
特に急ぎでもなんでもないんだから、自席でおれが起きたのを見計らって持ってきてくれたって
いいんじゃネェの?
何のために起こしたわけ??(゚д゚)
 
 
しかも、聞けば前日から落ちているのを見かけていたって言うじゃない。
それをわざわざこの“お休み時間”のタイミングで持ってきて、起こしてまで
渡した理由はナンデスカ??と。。。(ノД`)
 
 
このノートの表紙に「Death Note」って書いてあったら真っ先に
この人の名前を書いたね。ためらわず。
校舎の窓ガラス割りたい奴の気持ちが分からんでもないくらいに腹が立った。

 
おかげで眠気が吹っ飛びました。
ある意味、ありがとうございました、ですか。。。

11月 24

なんだかんだいって我が家は毎朝NHKを見ている気がする。(子供が。)
 
で、先週も書いた“ ワンワン ”という二足歩行をする、あり得ないくらいに巨大な
“自称”犬が、今朝画面に出てくるやいなやとんでもないことを口走った。。。
 
『ワンワン、かわいいハトさんだよ〜』
(と、言って手を腰の辺りにあて、パタパタやっているような仕草をしている・・・)
 
 
ポカ━━(゚Д゚)━━━ン・・・
 
 
・・・オマエがどうしても自分は犬だというのなら、その点は百歩譲って認めてやろうさ。
 
 
でもさぁ、
でもさぁ、
その時点で結構スレスレだぜ。。。
和田アキ子の性別くらいに。
 
 
それがだ、
言うに事欠いて『かわいいハトさん』だと?
 
 
…分からなくなったときは、最初に立ち返ろう。
 
・・・
 

で、、、オマエはナニ??(;´Д‘)y─┛~~
 
 
 
おたくの不祥事とかは、この際置いておきますが、
子供番組で、全て嘘で塗り固めた発言をするのはどうなんですか?と。。。(‘A`)

ワンワンを犬だというのに無理があるし、
ハトをさせるのも無理があるし、
そもそも犬だとしてもハトだとしてもかわいくないし。。。
 
 
 
オメェらのやっていることは、、、
『KAT-TUN』をカトゥーンと読ませるくらいに無理がある
 
 
ナニかずれてる。
 
 
 
 
関係ないけど、
以前まぐまぐのメールに、『KAT-TUN』が『KA(T-T)UN』という顔文字にしか見えない。
という投稿があった。
それを読んでからは、読み方はともかく『KAT-TUN』が泣き顔に見えて仕方がない。

11月 09

会社の行事に参加してそのまま直帰をしたので、
初めてゴールデン移動してからのはねトびをみた。
 
で、疑問におもったのだが、、、
虻ちゃんズ(ソフトボールでゲストがヒットを打ったら100万円ってやつ)ってそういえば、
なんか違和感があるなぁって思っていたのだが、、、、わかった。

はねトびのメンバーって、以下の11名なんだが、
 
 ドランクドラゴン 塚地 鈴木
 キングコング 西野 梶原
 インパルス 堤下 板倉
 ロバート 秋山 馬場 山本
 北陽 虻川 伊藤
 
野球は勿論9名でやるスポーツ。
構成上は、誰もベンチから応援をしたりする様子も映しておらず、あたかも
はねトびメンバー全員 vs ゲスト みたいな図式なんだが、明らかに二人
あぶれているはずなんだが。。。
 
↑の上から3つのグループ(ドランクドラゴン、キングコング、インパルス)は
映っているのを見届けたし、内野だったりするので、不動のメンバーのように見受けられる。
アヤシいのはロバートの誰か(もしくは3人が一球ごとにローテーションをしているとか)と
北陽の片割れ伊藤か。。。
なんか守っている姿が映っていた記憶がない、そう言えば。。。
 
一体誰がベンチなんだ??
 
ま、どうでもいいんだけどさ。。。。
 
 
 
しかし、それにしても“ はねトび ”はどんどん面白くなくなっていくなぁ。。。
昔は「30分じゃ足りないから1時間やればいいのに」って思っていたが、
ゴールデンはただ内容が薄くなって(一個が薄っぺらく長い)1時間番組になっているだけ
と言う感じ。
 
初期の頃の深夜にやっていて、なんでも有りみたいな頃が懐かしい。
どんどん、シュールなモノや、社会を風刺した、良い意味でアホものが無くなってしまっている。
 
 
『グローバルTPS』とか栞(しおり)好きだったけどなぁ〜…(´・ω・`)

11月 02

亡命したのに、その北朝鮮から帰ってきた謎の人。
向こうにいったときは、「元オウムの〜」「元オウムの〜」って散々いっていたのに、
今回はどこも言わないし。。。。
 
肩書が
大阪市の元飲食店員だってさ。。。

 
大人の事情ってやつですか?(゚Д゚)

10月 19

先日TVを見ていたら、最近やたらと露出の多いマツケンサンバの振り付け師の
真島氏が、なんか踊りながらスーパーで買い物をしていた。
彼は、はっきり言ってキモイ。。。よね?
 
なんか中途半端にホモ(カマ)キャラで見た目はオヤジってのがどうかと思う。
おすぎとピーコ並みにイタキモイ。
 
そんなTVの彼の姿を見て、妻がひと言。
「ホモやおかまは普通にテレビに出ているのに、レズキャラがいないのは何故だろう?」
 
ん〜〜、確かに。。。
 
 
芸能界に「デブタレ」という確固たるジャンルがあるように、「カマタレ」というも
確かに確立されている。
古くは美輪明宏、美川憲一、それに上記双子の還暦の人。
最近?でも、山咲トオル、KABA.ちゃん、假屋崎省吾、坂本ちゃん などなど。
 
そんなこんなで思うに、TVの業界関係者にゲイが多いと言うことではないだろうか。
で、そう言う人達の好みもあって、「カマタレ」というニーズがある、と。
 
 
というか、よくよく考えてみると、女性の同性愛者って言っても
ナブラチロワ、ジョディフォスターみたいに見た目からして普通に女性か、
もしくは「おなべ」とか言われる人達な訳だし。
 
前者はTVに映っていたとて言動も見た目も「普通」の女性だし。
後者が出たって、、
 
世の中には口の悪い(=男みたいなしゃべり方をする)女なんてごまんといるからなぁ。
 
別にだから何だ、って事もないのか。。。
 
結論:レズキャラが映っていても、そういう個性は際だたない。つうことで。
 
 
ちなみに、我妻も何故か「嫌いじゃない」という
山咲 トオルの本名は、
 
 
中沢 惣八郎(なかざわ そうはちろう)・・・(;´Д‘)y─┛~~
 
関係ないが、
我が叔父の名前は「源八郎」(げんぱちろう)
中学の時の先生は「喜八郎」(きはちろう)
 
 
太郎や次郎は順番なんだろうけど、「八郎」って何だろう?何が「八」なんだ・・・?
 
 
ところで、
先ほど小腹が空いたので、会社の無人販売で「卯の花がんも」を買ったらマズかったです。
 
そして、人生31年目で初めて知りました。
 
 
卯の花がおから(←嫌い)のことだと言うことを。(‘A`)
 
常識?

8月 08

更新頻度を上げて、休日も含めて一日二更新くらいするぞっ!
って思うやいなや、更新が止まった。。。
10日も空くなんて相当久々ではないだろうか。(‘A`)
高い目標は返って、やる気を削ぐのかもしれない。
というか、久々に仕事が忙しすぎて、とても頭がブログ更新のために回らなかった。
 
というわけで、今日も遅い昼休みだ。
これ以上書かないとずっと更新をしなさそうなので、書きだしてはみるものの、
なんだか何を書いていいのやらも分からなくなりつつある。。。
 
 
最近どうも仕事の内容がよろしくない。
以前は時間の使い方に自分の裁量があったが、最近は追われるように仕事をやっている感じだ。
「7つの習慣」でいうと第1領域と呼ばれる緊急性と重要性が高いものだけで
全ての時間を消費している感じがする。
 
今週も今日明日くらいまでは少なくともそれが続く。
夏休みまでに何が出来るかが見えていない。
早く休みたい。。。
 
 
会社のストレスというと、最近もの凄くストレスな事がある。
それは、自分と同じ読みの名字のやつが事もあろうに同じフロアにいることだ!(゚Д゚メ)
 
そんなに珍しい名字でもないが、未だかつて同じ名字を名乗る親族以外のものに
あったことがないので、なんだかもの凄く自分の領域を偽物に侵されているような
気がする。(彼は読みは一緒だが、字が違うので。)
 
親族以外が自分を下の名前で呼ぶことすらないし、全ての人が名字か「カンなんちゃら」と呼ぶ。
ちなみに我妻ですら未だに名字+ちゃん付け(かんちゃん)で呼ぶ。。。(πーπ)
 
元々自分の下の名前は一切こだわりがない。
小学校の時も高校の時もクラスに同じ名前のヤツがいたが、一切気にとめたことがなかった。
思えば、子供の頃から自分のアイデンティティーは名字にしかない。
 
我が妹ですら同じ名字を名乗っていることが憎らしいと感じたことがあり、
嫁いで名乗らなくなったことに、ちょっとした安堵感すら感じた位のこの頭のいかれっぷりの
ソレガシであるのに、我が目の届く範囲に同じ名字の者を配属させるとはどういう了見なのか。
会社よ。。。凸(゚Д゚)
 
多分、いや全く持って清廉潔白。微塵も悪くないが同姓の彼は、今年入社した新入社員な訳だが、
密かに早々に異動などしてくれないとか願う毎日だ。
 
なにせ、新人なので、色んな人から名前を呼ばれている。
「〜〜くん!こっち!」「〜〜くん!あの資料できた?」なんて声が響く度に、思わず
自分が執拗かつ異常に反応してしまう。。。(゚Д゚≡゚Д゚)?
オオカミ少年に「オオカミが来たぞ〜!」と言われて、毎度嘘だろうと思いながらも
今回もドキドキしてしまう、そんな臆病な村人にでもなったような気分だ。
 
 
神経がすり減る。。。
 
 
とりあえず彼には、是非とも下の名前で呼ばれるようなキャラになって欲しい。
そういう風にけしかけたいが、どうしてもその存在がいらつくので、未だに口をきいていない。
安息への道は遠い。。。。

6月 24

先日近所の雑貨店での話。
 バ カ 「どんなカードでも使えるんですか?」
 店員 「はい。大丈夫ですよ。」
 バ カ 「じゃあTSUTAYAのカードも?」
 店員 「・・・」
Continue reading »