4月 22

息子が保育園や幼稚園で色々な歌を憶えて帰ってくるわけだが、
その都度思うのが、『童謡は続いているのだな』と言うこと。

自分が昔教わったものがそのまんま30年近く経ってもまだ歌われている。
童謡(唱歌)に限らず「おにーのぱんつは、いいぱんつー♪」みたいな
カジュアル?なものまで続いている。

それにしてもすごいと思うのは、字がほとんど読めない子供は
耳コピーだけで歌詞と音階を憶えている、ということ。
レパートリーもふんだんにあり、結構な記憶力だと感心する。

とはいえ、耳コピーなので間違って憶えていることも往々にしてあって
よくよく聞いていると、何となく分からないでもないが思わず笑ってしまうような
面白い「言いまつがい」があったりする。

【アルプス一万尺】 (作詞:息子)

『アルプスいちまんじゃーく、子ヤギのうーえ〜で、アルペンおどりを・・・♪』

確かに(笑

生涯使うこともない単語「小槍」よりも「子ヤギ」の上の方が大人でもイメージがつく。

無類のハイジ好きの我が子ならではの、グッドアレンジ!♪

ま、背中の上で「アルペン踊り」とやらを踊られる山羊が可哀相だが…

スキンリペアゲル

スキンリペアゲル

販売価格¥3,990

様々なお肌トラブル、どれもなんとかしたい。。でもいいと言われるものは高いし、本当に効くの!?って思いますよね。…

商品詳細ページへカートページへ
10月 15

昨晩、B型の妻が「紅の豚をみようか?」と何の前触れもなく我が子に言ったところ

「紅の豚」が何なのかもわかっていないくせに、我が子がずっと

「くれいないのぶた!

くれないのぶたー、

くれないのぶたをみる!、

くれないのぶたをみた〜い!

ねーくれないのぶたー!

ねーねー

ぶたー!」

と、

なんでそこまで?と思うくらいにしつこく言い続けていた。。。

「紅の豚」のDVDはないし、動画もあるかもわからないのに、「なぜ勝手にそんな約束をしてんの?」と

半分怒りながら我が家の書庫をあさったところ「紅の豚」無事発見。。。

妻の「過去の事スーパー記憶」能力によると、我が家で映像を見た記憶があったらしい。
(※我妻はもの凄く記憶力がよい。ただし過去の事実に対してのみ有効)
 

と、まぁ
紅の豚も無事にあった訳で「あったからね。これからみようね。」って言ってんのに

「くれないのぶたー!まだー?ねー、くれないのぶたみたいーー」とあまりにしつこいので

「あのさー、『紅の豚』って何か知ってんの??(´Д`メ)」と聞いてみたところ

 
「いぢわるして、『どうぞ』ってあげない ブタさんのことでしょ?」と。。。

 
大爆笑…

そしてのその後、妻が

「あのね、”くれない”ってのは“赤い”ってことだよ。」と教えていた。

まぁそれはそうなんだけど、じゃあ「赤のブタ」って何だろう?

紅が何を指しているのかは、今まで考えたことがなかったが、よくわからなかった。。。

で、気になって調べてみたら、
主人公の、ポルコ・ロッソという名前の意味がそのまま「赤いブタ」。

元々の本名はマルコ・パゴット。
赤い飛空挺をかるブタって事で「赤いブタ」と空賊から呼ばれ、で、→ポルコ・ロッソと名乗る
って事だったらしい。

って、妻に調べたその事の話したら、

紅が飛空挺の色の事だってわからないなんて、オレくらいだって言われた。。。(´Д`)

だって、なにせ、映画を見てるあいだ自分はiPod touchを夢中でいじってたんで。。。

あんまり見てなかったんだよ。。。

つうわけで、買っちまったよ。

今度はホントに♪
コレ最高。

我が子がしばらくの間、『とべねーブタはただのブタだ。』って真似して言ってた。

セリフはともかく、微笑ましかった。

10月 12

確か自分が幼稚園に行っていたとき
『虫博士』みたいなことを言われていた気がする。

今ではその面影もないくらいに虫は嫌いだ。
 
 
朝、
登園時、一緒に手をつないで歩いているとき。

「あ、虫だ!♪」と、虫に興味津々な我が子。

おそるおそる近寄っていって、、、

どうするんだろう、って思っていたら、

ドスッ!ドスッ!・・・

「えい!えい!」といういたいけな声と共に

もの凄い勢いで虫を執拗に踏みつぶしてるし。。。。(,,゚Д゚)

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」

「なんで?なんで殺しちゃうの?」と聞いたら

「オッパッピーって何のことですか?」って聞かれた小島よしおがごとく

当然でしょ、みたいな顔をしてこう言った。

 
「だって、怖いでしょ。」(゚_゚)
 
 
はっきり言っとく。

一番おまえが怖い。。。
 
 
 
亀田さん家のご子息のようにならないか心配でなりません。。。

6月 13

朝、後は幼稚園の制服に着替え出発という段階で、妻が何度か「着替えて」と言うも、
なかなか着替えない我が子。。。

なので、
オレ「なんで着替えないの?言うこと聞けないんだったら、父さん『コラッ!!』って怒っちゃうよ」と
言ったところ、その『コラッ!!』に反応して、怒られたと勘違いして、

「ごめんなさーい・・・」といった後
一気に号泣。。。

そしてそのまま今度は間髪入れずに
「ごめんなさいって言ったのに、『いいよ』っていってくれなぁ〜〜〜い!!」と号泣。

(いやいや、そんなにすぐには「いいよ」とは言えないでしょ。。。)
(ましてや、キミ、何ら改めてないし。)

そしてその後は、
「なんにもしてないのに!なんにもしてないのに、とうさんがおこったぁ〜〜!!!」・゚・(ノД`)・゚・と
泣きわめく我が子。。。
 

『何にもしてないから怒られたんでしょ。母さんが何回も「着替えて。」って言ってるのに。』
もう面倒なので、父さんが怒ったということに話を合わせて泣きじゃくる我が子に伝えてみると、
 

今度は

「ホントはやさしい子なのに。なんにもしてないのに。。。」・゚・(ノД`)・゚・

「とーさんの、、、とーさんの、ばかのすけ!!と逆に怒られた。

「ホントはやさしい子」にウケて、さらに「バカの助」で思わず吹き出しそうになった。
 
 
 
  _n
 ( l   _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   なかなかのセンス!!
     /    /

6月 08

幼稚園で先生が、
「生まれてくる赤ちゃんは男の子かな?女の子かな?どっちかな〜?」
聞いてみたところ、我が子はこう回答したそうだ。

『世界は女でできている!だからオンナの子!』

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え?

えっと、、、うちの子は何歳でしたっけ?

まさか前世の記憶とか、そういうの呼び戻しちゃった?

何をどうすると3歳児が『世界は女でできている!』と言うのだろうか?
そういうCMか何かがあるのかと思って、ググったりしてみたけど、
それらしい言葉は見つからず。

なぜ我が子が3歳にして、世の真理を悟ったようなことを発したのかは不明。。。
 
 
先生もびっくりして報告してくれたのだが、
「親が言ってるの(を聞いて、それを話したの)かと思いました。」って、、、

言うかっつうの!(-_-メ)

5月 08

晩ご飯を買って、我が子と家路を向かっていると

我が子がふらふらとなりながら歩いている。

見ると、夜空を見上げたまま歩いているではないか。

ずっと上を向いたまま、何かを見るようにしてよろよろ歩いているので、

「なにをみてるの?」

「なにかみえるの?」

と聞いてみたところ、

夜空を見上げながら、ひとこと

「ゆめ・・・」

思わず

「キワちゃん、かっこいーっ!!」とオリエンタルラジオが如く言いそうになった。

とりあえず

「ゆめ?ゆめがみえるの?」と聞いてみたところ

「うん。」

というので

「どんなゆめ?どんな形なの?」と聞いてみると、

「あのねぇ、あさま。」(新幹線「あさま」のこと)

だって。(なんのこっちゃ?)

どんな夢(あさま)が見えていたのだろう?

3月 08

我が子監修の元、iTunesのビジュアライザーを再度見てもらいお腹の中のイメージに近いものを選んでもらいました。

そもそも母数として、何種類のビジュアライザーがiTunesにあるのかは知りませんが、適当に10個ほど表示してみて、その中で『コレ』と選んでくれたものが以下の二つです。

何にせよ、前に向かってぎゅ〜〜んと飛んでいる感じのものに反応します。

自分の子供で試したい人、30年ぶりくらいに胎内回帰に浸りたい人、ご参考にしていただければと思います。

3月 01

最近の我が子の生意気ぶりは、青天井で。。。

ここのところは、毎週木曜日がお弁当の日なわけだが、
 
今朝は、
妻が作ってくれたお弁当を見て一言。
 
 
『デザートがないとヤダ!』
 
 
思わず
『欧米か!』とつっこみを入れてしまった。。。。

2月 27

相変わらずトイレに行った後などは、ちんちんを出しているのがうれしい(?)らしく
なかなかズボンをはこうとしない。。。

で、相変わらずちんちんを股に挟んだりして見せては「おんなのこ〜〜♪」とか
やって喜んでいる。。。
 
なかなかズボンをはいてくれない我が子にしびれを切らした両親から、
 
「ねぇ?おとこの子??」
 
おんなの子なの??どっち??」
 
と、聞かれた我が子は、、、
 
 
あのね、、、ノコ〜!』

と、嬉しそうに答えた。

なかなか賢い。。。

2月 19

家でMacをいじっていたら、我が子が後ろからやってきてのぞき込んできた。

ちょうどiTunesで音楽をかけ始めたところだったので、喜ぶかな?と思い
iTunesのビジュアライザー(WindowsではCtrl+Tで出てくる)をONにしたところ
思いがけない言葉を我が子が発した。。。

『ねぇ、これ かーさんのおなかの中?』

「え、、、?」と驚き、閉じてしまったビジュアライザーを再度開き
「これ??」と聞き返すと、

『ちがう。』とのこと。

さっきとは、違うエフェクトのビジュアライザーが動き出していた。

なので、何度かON/OFFを繰り返すと、やっとイメージに合うのが出てきたらしい。

『コレ〜!』と教えてくれた。

それは、真っ暗な宇宙空間のようなところを前に向かって飛んでいるような感じのもの。

「かあさんのお腹の中で、こういうの見てたの?」「覚えてるの?」と聞くと

『うん。』と、なぜか照れ臭そうに、でもそれが普通のことのように教えてくれた。

3〜4歳頃まで、母のお腹の中の胎児の頃の記憶、というものは残っているものだという話は
聞いていたけど、具体的にこんな”宇宙空間を飛んでいるような”映像をお腹の中で
見ていたなんて何とも神秘的で、素敵だ。

産道を出てくるときは、こんなイメージなのだろうか??

iTunes
※実際にうちの子が「これ」と言ったのは↑の画像とは違います。
何度試してもソレが出てこなかったので、適当に切り出しました。。。
>小さな子がいる家庭の方
子供がどんな反応をするのか、是非試してコメントください。