12月 18

昨日元会社の人たちと一年ぶりに再会して飲んだ。
6人の仲間(レギュラー)が全員そろった。
元々忌憚無く飲める飲み仲間で、、、なんて今書いてて今まで気づかなかったことに気づいたけど俺が一番年下だ。。。w

昨年は在職者が自分を含めて4人いたのに、今回は在職者が一人だけだった。。。
会社の崩壊と一緒に、いつの間にか辞めたり放り出されたりしてた。
(この会社の場合リーマンブラザーズとか全然関係なくて、景気に左右されず崩壊するのは時間の問題で見えてたけど)6人そろって今年は在職者一人。
その一人も11時頃遅れてやってきたので、ほとんどは「退職者の会」になってた。

Continue reading »

12月 09

麻生暫定首相曰く「最高裁の判例からも、かなり問題がある。あってはならない」だって。
桝添厚労相も「内定取り消し企業名の公表を徹底していく」って。

悪質ってのがどう悪質なのかは知らないけれども、そもそも社会人デビューの一社目に、そんな企業に入らなくて学生も良かったんじゃないか??
と思うが。。。

こんなことを悪質にする企業体質も問題だけれども、それぞれの企業自体も、大なり小なりそもそも既に風前の灯火というか、相当ヤバい状況になってしまっているから、社会的にたたかれることも覚悟して最後の手段的に内定者の取り消しという決断を下しているわけで。

そんな沈没寸前の(悪質ならモラルも低い)会社に無理矢理乗船して、入社後に一緒に沈没したり、海に投げ出されるよりも今の時点で縁が切れて良かった、と思った方がよっぽど良いよ。

前職の会社なんて、いきなり150人という過去最高の新卒採用をしておいて、その新卒が入社して3ヶ月後の7月には社内で「早期退職」を募ってた。150人。。。1年目の彼らも対象で。
希望に目を輝かせて内定者研修を受けて、上京して社会人デビューして、研修受けて、配属・・・なんて時期にいきなり「辞めてくれる人大募集!」って言われる身になったらどうだろうか・・・

学生に企業の品定めなんて出来るわけねぇし。
だからみんな表面的な説明の中に感覚で、フィーリングの合う合わないで決めてる。
採用で現れるフロントの人間だけを見て、それが「その会社」だと思って内定を承諾してる。
そのフィーリングが会社の実情とずれているところで(企業側に)合わせられていたらもう無理だ。
学生には為す術がない。
そしてそれこそそれが「悪質」な企業だ。

今の時点で内定取り消しをしない企業で「悪質」な企業が数多く存在していることと、その企業に学生達が内定をもらってのほほんとしているかも知れない、ということの方がよっぽど問題で、取り上げるべきことだと思う。

7月 14

時間の問題だと思っていたが、前職の会社が大量解雇に踏み切った。

しかも世間への公表数値の倍の人数を切るらしい。。。

もはや対岸の火事ではあるけど、元同僚が慌てふためいて下船したり、(一緒に漕ぎ続ける=沈む気だったのに)急に下船を薦められたりして混乱している様子を思うと複雑な心境だ。

4月に入社した新卒も対象とのこと。。。

しかし、こんな状態でまだ来年の4月入社の新卒採用とかするんだろうか??

会社は、危機的な状況の方がリストラを含めて大ナタを振るえるので逆にチャンスくらいに考えているようだ。。。

こういう自己中感と、こう言ったことをさらっと言ってのける周りが見えていない感じがもう何とも言えない。

社員は家族じゃなかったのか???

ほらみろ、、、結局この会社は人を使い捨ての材料としてしか見てねーじゃん。

何のかんのと正論ぶったことをかざしても、自社の社員すら騙して利用してやろうという姿勢は変わらない。

『自分達がやっていることがきちんと理解をされていない。』

社会から誤解を受けているだけで、理念を追求し突き詰めれば社会的にも認知され、我々は必ずビジョナリーカンパニーになれる!と信じている。。。

どんだけ自己中なんだろう。。。

あの会社のイズムが無ければ、あの会社は会社として成り立たないと思う。

そういう意味でもそのイズムの権化であるような役員陣は、外せないと思う。

しかし、

そのイズムを通して行く限り、イズムが故にもう再起は無理だと思う。

だって、もう時代が求めていない。

よく「企業は環境適応業」という言葉を言っていたが、まさに自分たちが環境に適応できてない。

明治維新を迎えているのに、未だに武士道で何とかしようとしている。

そんな感じ。

過去の成功体験に固執して固持してやり方を変えていないのが自分達なんだということに相変わらず全く気づけていない。

『唯一無二』とか言って、勝手に自分達を孤高の存在のように尊ぶな
唯一無二だから、社会に理解されにくいのではなく、そういう姿勢だから社会に受け入れられていないのだということに気づいてくれ。。。

そして

人がほとんど育っていないことに気づいているだろうか?

自社に都合が良いだけの常識からズレた人間が増殖していることに気づいているだろうか?

それが故に社会に適合できないまま一方的に奢り、自己陶酔していることが分かっているのだろうか?

社会のためには幕を閉じるのが良いと思うけど、法人としてはそうも行くまい。

それならば、世間の声や価値観に耳を貸し、自分達がどういう立ち位置で社会から信頼をして貰えるか、家族で一丸となって考えるしかないと思う。

それができないならやっぱり崩壊した方が良い。

船場吉兆みたいな会社なので、最期は船場キッチョって終わる気がする。。。

4月 03

朝の情報番組なんだけど、なんで朝っぱらから痛ましいニュースばかりやるのだろうか?
一日のスタートとして非常に気分が悪い。
親が子を殺した、子が親を殺した、無差別殺人、いじめ、貧困、自殺・・・
 
話はちょっと飛躍するが、『日本人は自虐的だ』という話もよく聞く。
何も朝から気分がめいるようなニュースを見なくても良いではないか>日本人よ

こういう時こそ、テレビ東京にくだらない事だけを集めたニュース番組などをやってもらって
朝から笑って過ごしたいな、と思う。
『笑ってしまうようなニュース』番組、ほのぼのネタだけを取り上げたニュース番組が欲しい。

痛ましいネタは、昼にやって、センベイでもかじって観ている主婦のおばちゃんが
「や〜ね〜。こわいこわい。」とでも感想を言って終わり!という時間か、夜にやればいい。

ホントくだらないし中身がないから見る気もしないけどけど、いっそ芸能ネタとかだけの方が
まだマシじゃなかろうか?

民主党候補のオバマが
『Appleには、最新のiPodを買った直後に、新しくて高機能化したiPodを出させないようにする』
なんて冗談みたいな公約を掲げたけれども、
 
『朝のニュース番組では痛ましいニュースの放送を全面的に禁止する。』
 
とか公約をする人が日本にいたら全力で推すんだけど。。。
(権力とか、人脈は皆無ですが。。。。)

ついでに
『皆藤愛子の出番を増やす、あと3年は続投させる』という公約を掲げたら
その人が出馬したときに、オレがウグイスボーイやります!
 
 
 
そういえば、『朝刊拾い読み』的なこと、各局がやっているけど、あれってどうなんだろ?
TVがメディアとしてサボっているようにしか感じないんだけど。。。

4月 03

朝の情報番組なんだけど、なんで朝っぱらから痛ましいニュースばかりやるのだろうか?
一日のスタートとして非常に気分が悪い。
親が子を殺した、子が親を殺した、無差別殺人、いじめ、貧困、自殺・・・
 
話はちょっと飛躍するが、『日本人は自虐的だ』という話もよく聞く。
何も朝から気分がめいるようなニュースを見なくても良いではないか>日本人よ

こういう時こそ、テレビ東京にくだらない事だけを集めたニュース番組などをやってもらって
朝から笑って過ごしたいな、と思う。
『笑ってしまうようなニュース』番組、ほのぼのネタだけを取り上げたニュース番組が欲しい。

痛ましいネタは、昼にやって、センベイでもかじって観ている主婦のおばちゃんが
「や〜ね〜。こわいこわい。」とでも感想を言って終わり!という時間か、夜にやればいい。

ホントくだらないし中身がないから見る気もしないけどけど、いっそ芸能ネタとかだけの方が
まだマシじゃなかろうか?

民主党候補のオバマが
『Appleには、最新のiPodを買った直後に、新しくて高機能化したiPodを出させないようにする』
なんて冗談みたいな公約を掲げたけれども、
 
『朝のニュース番組では痛ましいニュースの放送を全面的に禁止する。』
 
とか公約をする人が日本にいたら全力で推すんだけど。。。
(権力とか、人脈は皆無ですが。。。。)

ついでに
『皆藤愛子の出番を増やす、あと3年は続投させる』という公約を掲げたら
その人が出馬したときに、オレがウグイスボーイやります!
 
 
 
そういえば、『朝刊拾い読み』的なこと、各局がやっているけど、あれってどうなんだろ?
TVがメディアとしてサボっているようにしか感じないんだけど。。。

フレッシュマン通販

4月 02

昨日から、暫定税率の廃止によりガソリン代が値下がりをしている様だが
それによって、ガソリン代は、以前の水準程度にしか戻っていない。
目先のことしか考えない消費者的には、それで「良い」のかも知れないが、
本当にそれでよいのだろうか?と思う次第だ。

おおよその人が分かっていることなので、敢えて詳しく書くまでもないが、
そもそも、なぜガソリン代(原油)が高くなったのか?
それは、原油が投機目的で大量に買われたから
なぜならば、金融市場が不安定になり、投資家の金が現物に流れたから
それは、サブプライムローンをはじめとした米国金融市場の先行き不安があったから
つまり、合衆国=糞=世界の鼻つまみ者=壮大なる自作自演者

オイル、金属の値上がりも、小麦、トウモロコシなど値上がりも、
それらによる食料品の値上がりも結局の所、投資する金が余ちゃって
買われすぎちゃったことによるモノであって、それぞれが枯渇しているわけでもなく
まさに、資本主義経済の弊害

中国における経済活動の自由化による強烈な貧富の格差をみても
上記のような弊害を見ても、資本主義がどれほど正しい(?)ないし
優れているモノなのか・・・?と疑問に思えてくる。
株主利益優先の、短期的な利益確保に走る(走らざるをえない)会社なんかも
何か腑に落ちない違和感を感じる。

また、目先の人気(票)欲しさに適当な政策をしているような民主党にも
違和感を感じる。
予算の使い方そのものを検証するのは勿論のことだが、どのような形で
無くした税収をどこから取っていくのか、または段階的に復活増やしていくのか
特に原油価格が安定した際には、慎重にやって欲しいものだ。

と、サブプライムローンで株が下がったときに株を買って、上昇したときに
売り抜けて、まんまと52インチの液晶テレビを買っちゃったオレが
言うんだから、説得力もひとしおであろう。。。?(・∀・)

PCリペアバーゲン会場

6月 29

7月1日から煙草が増税で値上げされると言うことで、最近どこのコンビニでも
煙草をカートンで置いて、値上げ前の買い溜め需要による売上を見込んでいる様子。
 
まず、、、
せいぜい280円が300円とかになるくらいの話じゃネェか。
以前も書いたが、嗜好品はケチるな。
(ケチった瞬間に嗜好してねぇとオレは思うよ。)
 
 
そして煙草を吸う奴らは特に納税しろ。
 
値上げ前に買って、結果的に税金対策するなんてもってのほかだ。
 
 
 
暑いので、家の窓を開けていると
ベランダや換気扇周りで吸った近所の家の煙草の煙がうちの中に入ってきて
部屋がたばこ臭くなり、ホントマジでぶち切れそうになっているオレから言わせりゃ、
 
 
だいたい1本1円の増税なんてぬるいだろ。
むしろ、一箱が300円じゃなくて、一本で300円!
つまり、一箱6千円。
この位のプライスでどうよ??
 
これだと1カートンで6万円。
ちょうどよくね?
 
なにが丁度良いのかは全く分からないが、吸うヤツ減って、
税収変わらず、医療費減って、副流煙吸わされる機会が減って、
もらい煙草をするヤツが減る。
(そうなるとヤクザが裏煙草とかつくって、闇流通させそうだけど。)
 
 
で、自販機での販売も一切禁止。
さらに年間の販売本数も限定して、たまの発売日には往年のドラクエ並みの行列を
徹夜で作って欲しい。
更には、ドラクエ狩りならぬ「煙草狩り」なんてのも起きたりして,,,(以下略
 
 
なんにせよ、
ホントオマエラ、吐くな煙を。
煙草を社会的に抹殺したい。
 
煙草は煙草本体から煙が出ず、
有毒な成分と煙のニオイは、全て吸っているヤツの体に吸収できるようにならない限り
根絶すべきだ。
 
もしくは、
煙草を吸うヤツは、みんなこれを装着することを義務づける。
 

1月 27

フライトプラン

編集者のマジックによって明日から公開予定のフライトプランが面白そうである。
TVのCMでの露出も多いし、ジョディフォスターを7,000万円かけて日本に呼び寄せてキャンペーンまでやる始末。かなり気合いが入っている。

このままではヒットの予感ではあるが、このままこの駄作(よく言っても凡作)がヒットしたり、身近な人達がCMの編集にダマされてお金を使ってしまうのもかわいそうなので、ここで取り上げようかと思う。
 
一言いっとく
 
観に行くな。
 
レンタルビデオで準新作になった頃に思い出しように見れば十分だね。コレは。

(以下、ネタバレしないように書きます。)

まず、そのバンバンと金を掛けてCMが映画を乗客425人全員が容疑者とか言っているけど、本筋とは全然関係ない、このキャッチコピー。。。。(‘A`)

史上最悪の戦場に変わるという文句とCMの爆発シーンから、なんだか『エアフォースワン』のようなジェット機をひっくるめたアクションのように映画見えるが実際はそうではない。。。。
戦場はどこですか?(‘A`)

結局の所地味に話が進んでいく。

延々と(いないはずの子供を「いる」といって聞かずに捜す)イタイ親のジョディが奔走している映画。

勿論子供が消えた理由、つまり(千と千尋の神隠しではないので)犯人がいるわけだが、もうね、バカ分かりですよ。
だって登場人物すくねぇんだもんよ。
コイツら以外にあり得ないだろってのが、そのまんま。。。
推理小説のようなトリックやひねり、なるほどっ!ていうようなどんでん返し一切なし。

で、なんか理不尽にジョディフォスターはダマされて言いくるめられていくわけだが、その犯人の今回の犯行の動機というか理由がなんかおかしい。薄い。(書けないけど。)

色々仕組んでいたはずで、突発的にこの事を画策したわけではないのに、ジョディはこの飛行機のエンジン設計士という役。。。ありえねぇだろ。
世界にどんだけいるんだよ、ジェットエンジンの設計士なんてレアな職業に就く人。

しかも自分の乗る飛行機の設計をしたっていうのは。。。(‘A`)

しかも、周到にジョディを狙ったハズなのに、子供を隠すトリック(?)が馬鹿らしすぎる。
親子が寝なかったら、周りの乗客に気付かれたら、どうなのよ?
っていうか、周りに見られる確率の方が高そうだし、代替のプランもなかっただろ・・・

まぁ、子供がいなくなった後、飛行機の中をうろちょろと子供を捜し回らないと映画にならない = 飛行機の知識が必要
→じゃあ飛行機関係の技師って事にするか。
って感じのこじつけ的な職業だったんだろうな。

しかも散々探し回った挙げ句に、自分の力で解明したり、克服したんじゃなくてポロッといった一言で・・・って、、、オィッ!(゚Д゚)

何も期待せずに、深夜番組で2時頃にこの映画がやっていたのをたまたま見てしまったらそこそこ面白かもしれないが、TVCMでストーリーとは関係ない方向に誘導しておいてこの内容では。。。。ネェ(-益- )

『踊る大捜査線theムービー』が日本の映画の代表作だろっ!てくらいにオモシロイって言う人は止めません。
多分楽しめると思います。

オレ的には★2つ
★★☆☆☆

6月 04

それにしても、ジーコ。日本に来て何年だ?

彼が日本に来て、日本語を話しているのを聞いたことがない。

「ヒトリデ、デキタ!」以外は。。。(πーπ)

「アリガトー」
とか
「オウエンヨロシク」
くらい言えばいいのに。。。

6月 03

今晩バーレーン戦(アウェイ)をやるわけだが、中継するTV朝日のサイトなどを見ても
なぜか『キックオフ○時○分〜』みたいな記述がなく、よる12時15分〜 随時中継としか
書かれていない。。。

  バーレーン×日本(グループB)
  イラン×北朝鮮(グループB)
  ウズベキスタン×韓国(グループA)
  サウジアラビア×クウェート(グループA)

の4試合が並行してやるようだが、勿論日本人が見たいのはバーレーン戦で、
そのキックオフが知りたいのだ。
そういう肝心要の部分を書いていないこと自体が非常にアヤシい。
そのやり口がテレ朝っぽいんだよ!と思ったら…というか、思ったらも何も
相手のオウンゴールで勝ったのに『日本快勝!!』のテレ朝だから。。。
 
で、やっと今日になって分かった。
今晩のキックオフは、、、なんと

日本時間4日 午前1時35分です。
 
う〜ん・・・(´・ω・`)
天烈悪詐は1時間半も前から放送を開始して、きっと引っ張りに引っ張るつもりなんだろうなぁ。
ホントクソだな。