12月 19

娘ミドリの話。
一歳五ヶ月現在、最近話せる言葉。
「アンパンマン(パンマン)」< なんで子供はやなせたかしのキャラにそこまで心酔するのか・・・?
ちなみに妻息子含めてアニヲタ一家なので、ハイジが好き。
で何よりも早く「ハイジ」だけは上手に言えるようになった。
「ニャーニャ」「ワンワン」(NHKのアレとは関係ない)
「チュ!」(唇をタコにしている)
「バァ〜」(いないいないばぁ〜、とやるがNHKのアレとは多分関係ない)
「ワ〜ィ」(喜んでいるような効果音を自分で発声する)

後は、
「かーかー」(母さんのこと)
たまに
「とーと」(父さんのこと)
最近話せるのはこんなところかな?

ちなみに、ミドリだけに(?)「ハッパ」は(ちゃんと葉っぱを指した上で)一番最初に言うようになったかも。

話せるのは上記の通りだけど、こちらの言うことは意外と結構理解をしているようで、「○○に渡して(持って行って)」とか「手をつないで」という言葉もじつはきちんと理解をしていて、お願いしたことをちゃんと実行する。

話せないだけで、分かっていることは意外とあるようだ。。。

他にも実は親は分からないと思って話しているのに、聞いてて分かっていたりすることがあったり、『分かってないと思って好き放題言いやがって!!』なんて思いながら聞いていることがあったりするのかもしれない・・・

『ミドリ、資本主義経済の未来は?」って聞いたら「(´・ω・`)」こんな顔をするかも??

12月 16

久々に(・・・。)子供達の話題。

1歳5ヶ月になった娘ミドリ。
呼吸器系がちょっと弱い。
風邪もちょっと引きやすい体質っぽく、息子の時に比べて休みがちかな?と言った印象。

客観的に見ていると、お母さんがいないと生きていけないという感じの子で、常にべったりしている。
保育園の登園時に(母親が連れて行っても)泣いたことがない息子と違い、娘ミドリは(妻の時だけは未だに)今生の別れのように号泣するらしく、ここら辺は相変わらず父と母の相容れない”違い”というものを突きつけられる。。。

で、そんな娘が保育園で流行のウィルスに感染して先週しばらく休みがちだったわけで。
そして12日には夜中大量に嘔吐。。。
夜中の2時頃に吐きだしたのに、あり得ないくらいに胃に未消化物が残っていて、何度も吐いてて、最初ウィルスなのか食べ過ぎなのか判断がつかなかったくらい。。。
おなかも下していて、いつになくおなかもぺったんこだった。

そしてミドリは復活したのだけど、今度は息子が感染。。。。(´Д`)

昨晩15日にお風呂上がりに気持ち悪いと言い出したと思ったらそこから嘔吐。。。
寝ている最中にも嘔吐。。。
翌日は意外にもすぐに復帰して元気だったのだが、医者の診断で「お休み」に。。。
幼稚園を初めてのお休み。。。

幼稚園の年少さんの時には一度も休まず、年中さんの今も今日まで休まず皆勤だったのになんだか凄く残念。
残念だなぁという思いと、園児にしてココまで休まなかったことはむしろ凄い!と改めて感心した。

園では休みがちな子供は多いし、園のホワイトボードを見ても大体誰か休んでいるわけで、その中で一回も休まなかった我が子の健康さ(DNA の優秀さ?)と、その恩恵に改めて感謝する。

言うことを聞かないとついつい怒ったりしてしまうが、息子は息子なりに結構色々頑張ってくれているわけで、多少のことは時には大目に見たくなった・・・

4月 16

娘ミドリは生後9ヶ月を過ぎ、順調に育っているようす。
しかし、サイズは長男の同時期と比べるとかなり小さい。
多分長男の4ヶ月の頃くらいのサイズ感。

歯も9ヶ月の最近になってやっと生え始めてきた。
なんか向きがちょっと変な気がする。
(上から見ると--ではなく/\こういう感じ。)
ちょっと心配。

保育園の登園は、自分では務まらないので、妻が担当中。
妻が去るときには、相変わらず『今生の別れ』のように号泣してるらしい。
あっさりしたモノだった長男の時と比べるとここら辺もえらく違う。

サイズが小さい(軽い)せいか、最近ではつかまり立ちもするようになり
伝い歩きも時間の問題の様子。
(ハイハイは、膝をついてしたり、ほふく前進状態だったり、まちまち)

そんな娘ミドリに最近目に見えて変化があったこと。
なんと、、、
父親に抱っこされるようになった!!
保育園で色んな人に抱っこをされたりすることで、それが“ リハビリ ”になったらしい(w

今まで『親の敵』状態の目線を向けられていたのも、最近では
父親に笑顔を見せるようにまでになり、すっかり関係は改善された様子。
(母親に抱っこされているときに、ひっぺがすと相変わらずですが・・・)

娘からの拒絶(?)により、長男の時と比べると圧倒的に関心が低かった
娘へもようやく親として愛情を感じるようになり、かわいく思えてきた今日この頃。

今の心配事は
この良好な関係が今後も継続できるのか?ということと、
視界に入るなり這いずってでも近寄り、その首をグリングリンとむげに
あらぬ動かし続けられているaiboの残りの寿命くらいだろうか。。。

と言うわけで、娘はなぜかaiboが大のお気に入りらしい。
誰に似たのか。。。。
でも、壊すのだけはやめてくれ。。。。それ、本物の犬より高いんだから。(;_;)
 
 
ちなみに、
二人目ということで保育園登園時に連絡帳に書く体温を
今のところ、ちゃんと測りもせず適当に記入しているのは、ココだけの秘密。。。

【5月中旬より順次発送】腹筋サポートプレート

【5月中旬より順次発送】腹筋サポートプレート

希望小売価格¥7,329→販売価格¥4,725

ラク〜に楽しく続けられる!だから結果が出やすい♪体を動かして健康的にヤセたいのは山々だけど、どうしても続かない…

商品詳細ページへカートページへ
10月 02

そうそう、うちの娘ですが、
先日も「何歳ですか?」と聞かれた位に髪の毛が多い…
半端なく髪の毛があって、もう既に後ろ髪がある。
前髪も目に入りそう。

生まれたときから真っ黒黒で、頭皮も見えたことがない。
(赤ちゃん特有の後頭部だけ毛が薄くなるのも無縁だろうね。)

自分も生まれたときそうだったが、毛が結構生えている赤ちゃんにはたまに
「怒髪天を衝く」みたいな状態の子がいるけど、うちのは髪が既に長い上に
多すぎて髪が逆立たない。
オトナと比べても全く遜色のない濃さ。

ちなみに、これは完全に妻の家系の毛の量。
(うちの妻も髪の量が相当多く、夫から「針金」呼ばわりされるほど髪が多く硬い。)

でも、娘のおでこの生え際等毛の生え方、それと爪の形は自分と同じ。
息子は毛の生え方と、爪の形と、目の二重の形が妻と一緒。

同じ月齢の頃の息子と、今の娘は見た目がかなり似ていると思うのだけど
それぞれ引き継いでいるものが微妙に違う。

ちなみに、
その泣きじゃくりぶりから、既に気の強さは妻譲りっぽいところは間違いなさそう・・・
 
 
うちの剛毛三人衆(妻、息子、娘)は将来も安泰であろう。
対して、我が頭髪はいつまでこの状態を保てるのだろうか・・・?

きっと最近髪の毛が伸びてるせいなんだろうし、原因はそれだけだと思うが
なんか洗髪したときとか、流れていく髪とか、指にからみつく毛が多い気がする。

至って気のせいだとは思うんだけど、、、

きっと気のせいだよね。

あれ?なんかディスプレーが見えなく、、

なってきた。

何でだろ・・・・グス

( ´Д⊂ヽ

9月 26

(※以下、途中までは夢の中の話。Twenty Fourにエージェントとして登場。。。)

オレはPROP@kamba。
今日は人生で一番酷い親になりそうだ。。。

気がつくと、設定上パートナーのジャックが濡れ衣を着せられていた。。。

その証拠とされているジャックが持っている銃をどうにかする必要があった訳だが、

そこは、無理矢理一般市民に銃をこっそり渡して、そいつを犯人に仕立てることで
無事?回避。

しかし、激情したそいつが近くの署に乗り込んで警察と銃撃戦を起こしてしまう。。。

ガッデム!なんてこった。

あいつ死ななきゃいいが・・・

しかしこれはチャンス!

市警が騒ぎに巻き込まれて追ってこない隙をみてジャックと共に駅へ急ぐ。

そうこうしていると本部の仲間(多分クロエみたいな人)から電話。

ジャックの靴に隠された発信機を使って、GPSのようにナビゲートしてくれるという。

靴に隠された発信機を取り出すためにジャックはその場でしゃがみ込む。

すると、いつの間にかジャックの後ろに、人が立っており今にもジャックにっ!!

オレは、とっさにそいつの股間に思い切り蹴り上げた!

・・・危機一髪。(´д`)フー

その瞬間、階段を踏み外す夢を見て足がビクっ!となって目が覚めるような感覚と、
同時にフィードバックされた生々しい足先の感覚に、夢の世界から蘇生したように帰ってきた。

すると、

いつの間にか脚の先に我が子が横たわっている。。。

ん?おかしいな。。。

寝るときは
Sleep1

こうだったのだが

なぜか起きたら
Sleep2

こうなっている・・・

「うわっ!やべ!もしかして蹴ったか・・・?」と心配してみていたが
我が子は動く様子もない。。。

「ふぅ、危うく我が子を蹴飛ばしちまったかと思った・・・」(゚ε゜;)

と、思った5秒後、

「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん」と眠りながら号泣する息子。。。

どうやら、、、

やっちまた。。。(((( ;゚Д゚)))

しばらく寝ながら泣いた後、目覚めて痛みでのたうち回っている。。。

それをなんとか慰めて、蹴られたらしきふとももの辺りをさすりながら懇ろに謝る。

そして、やっと最悪の目覚めから、正気に戻った我が息子に一言。

「4歳の誕生日おめでとう!!」

(そして最悪の4歳の目覚めをスマン。。。)

ま、これもある意味バースデーサプライズってことで。。。

9月 25

今まで全くBlog上で放置していたので、、、
今後のブログ再開も睨んで、ざっくりと生まれてからこれまでを振り返ってみると、、、
元々の予定日より5日早く出てきたものの、
「もう生まれそう」と病院でかなり前から言われ続けた割には遅く生まれた、我が娘。
日と、なんか運がありそうな(?)日に誕生。

生まれたときから号泣したときの泣き方が、よく言えばスゴい元気。
悪く言うと、なんか声が裏返り、ものすごい高回転のエンジンのよう。。。

姿形は息子そっくり。
つまり、妻よりも自分に似ている系。
義父母などに言わせると、「長男の方がかわいかった・・・」との談だが
要は比較してすっきりしているか否か(比べればすっきり=息子、比べればぷっくり=娘)
という感じで、どっちも似たような感じ。

長男の時には、「どうひいき目に見てもこの”赤ちゃん本舗”の赤ちゃんモデルより
我が子の方が、いやいや、ほんと、まじでかわいいよね。」
「うん、そうだよ。まったく。客観的に見ても劣る所がないよね。」などと夫婦で話していたものだが
第二子ともなるとだいぶ冷静に見られるようになってきている。

今はもう高砂親方。

もうどうみても親方と親子。

しかし、
赤ちゃんニキビみたいなの(汗疹?)が引いて、かなり皮膚が綺麗になったので今は親方感が
だいぶ薄まったので、たまにニコッと笑うとなんだかとてもかわいく感じる。

これはうまいこと撮れた写真

それに長男も最初は一重で顔もまるまるしていたけど、ある日突然パッチリ二重になって
その後顔もすっきりしてかわいくなったので、今のミドリを見ていても
「まぁ、なんつうか長い目で見れば今もありだよね。」くらいの余裕綽々感でいられる。

あと、
長男の時との違いとして、現在まで布おむつで育てているってことだろうか?
(布だと当人も相当気持ちが悪いらしく、オシッコが出たりするとすぐに高回転ブザーが鳴る。)

何がどう良いのかは分からないけど、これは妻の方針。

 
でも、うんちの時の布はちょっとキツいね。
長男の時は積極的に替えてたけど、ミドリのおむつは「大」の時はまだ替えてない、実は。。。

6月 15

リア・ディゾンの写真写りが良いものの容姿と、
実物の落差が「強烈」だと感じているのは私だけでしょうか?
 

さて、 
今朝、妻のお腹のふくらみがだいぶ下になってきたことに気づきました。
以前はへその辺りでしたが、今はへその下の辺りが頂点になってます。

もう臨月に入ってますのでもう間もなく、という感がありますが、
まだ安全圏には入ってません。

スピード出産では定評のある我妻なので、いよいよ入院セットなど
準備は万端にしておかなければならなくなってきました。
 
 
ちなみに長男とミドリは、順調にコトが進めば3歳10ヶ月違い。
自分と実妹と同じです。
私は初めて自分の妹をみたとき、あまりの不細工ぶりにとても切ない気持ち
というかやるせない気持ちというか、拒否したいというか、なんとも
表現しがたい(当時)気持ちになったことを強烈に覚えています。

親としては健康に生まれてくれて、母子が丈夫であれば後は二の次ですが
妹をもつ兄としては、長男がおにいちゃんになったときにどのような
感想を持つのかが興味があります。
 
 
 
いつの間にやらリア・ディゾンのことをディア・リゾンって記憶してた。
自分で口に出して間違いに気づいたが、周囲にはバレてなかった。
試しにディア・リゾンってググってみたら似たようなアホが結構いた(w

5月 24

難航していた娘の名前がやっと決定。

『ミドリ』
で落ち着きました。

読みは普通だけど、漢字が一般的ではない形になりました。
妻たっての希望でミドリ。
漢字は妻希望の翠に、画数のバランスで美をつけてます。

後は無事生まれてくるのを待つのみ。

予定日は7/12。

しかし、長男のことを考えると6末には出てきそうな予感。

あと一ヶ月。
あっという間だな。。。

2月 25

義兄と姪が遊びにきた。

姪が遊びに来ると聞いて、我が子は午前中からはしゃぎまくっていたが
いざ来てみると、義兄が「DS壊れちゃったのであげるよ。」と持ってきた
DQM(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー)に夢中になって、
モンスターを倒しまくっていて、全く従姉妹に関心を示さない始末。。。

で、姪はというと一見おとなしいのだが、整理整頓されているものが
気に入らないのか(?)、無言で端から引っ張り出しては持ってきてくれる。
で、持ってくるとその場に置いて、また別のものに関心を示し引っ張り出し・・・

で、仕方がないので、またそれらあまたのぬいぐるみをオレが元のところに
戻しておくと、またソレがやっぱり気になるらしく、再度ぬいぐるみのところに
行き、それをこっちまで持ってきてくれる。。。そんなことの繰り返し。

「人の家に来ているからまだ大人しいけど、自宅ではもっとスゴいよ」と
家に二人でいるのは体調が悪いときには辛いから、と言って遊びに来ていた
義兄の言葉が切実だった。。。(笑
 
 
で、そんな機械類に興味を示さない女の子も、最初は近づかなかったのに
とうとう我が家のAIBOにも近寄って、頭をなでたりし始めた。
(本人は撫でているつもりだろうが、持ち主から見ると叩いているように
しか見えない。。。。)
で、冷や冷やしながら晩ご飯を食べていると、音が変わった!?
(この場合、叩くに近い撫でから、本格的な叩く{一般的にはチョップと呼ぶ}
に変わったことを意味する)ので、思わず「こら!!!」と叫んでしまい、
脱兎のごとく姪に駆け寄りAIBOから引き離した。。。
 
そんなこんなで、午前中あんなに楽しみにしていた、従姉妹の来訪にも
我が子は、ほとんど一緒に遊ぶこともなく訪問は終了。
我が子よ、それでよかったのか??
 
 
ところで、
オレの実妹のところの姪も、友人の娘もそうだが、興味を示すのはぬいぐるみとかで
ミニカーや、電車には全く無関心。
こんな頃から男の子と女の子の興味はココまで違うのか・・・と
大変興味深い。脳の構造の何が違うんだろう・・?

2月 23

今頃iTunesのビジュアライザーのような景色を楽しんでいるかもしれない
うちの第2子は、本日が検診日。
もう6ヶ月も超えたので、いよいよ性別もわかる頃である。
 
というわけで期待していたのだが、、、、
 
『股間が埋もれていて確認できません。』とのこと。。。
 
残念。(´・ω・`)
 
 
次病院に行くのは一ヶ月後。。。
 
 
それまで名前も決められない。
 
 
 
名前といえば、自分のメアドに子供の名前を入れている親がいますが
第二子が生まれたときにはどうしているのでしょうか?
 
継続するのか?
変えるのか?
(もう一人の名前を追加するのか?そもそも子供の名前を消すのか?)
どうするんだろ。
 
 
ちなみに、自分のブログのURLに子供の名前をつかっちゃった人は
どうしたらいいんでしょうか…?
 
 
 
病院で出産費用は50万円といわれたそうです。
以前(小池百合子が環境相の時)、出産費用を国が全部負担して無料にする、みたいなこと
言ってなかったっけ…?
 
あれはどうなったんだよ。。。。
『生む機械』はもういいから、うちが『生む機会』までにどうにかしろってば。