9月 30

先日、ゆとり教育のせいで小学生の4割が「太陽が地球の周りを回ってると思っている」と
ニュースで取り上げられて、各社各局コメンテータは元より、うちの会社の人まで
「ゆゆしき事態なり!」って話をしていたけれど。。。
太陽が回っていると思うんじゃねぇの?普通。
同じ位の大きさに見える”月”は地球の周りを回っているんだし。
要は、学校で教わるかどうか、その遅い早いの違いでしょう。
でも教わったところで、それが理解できやしないんだし。
天体望遠鏡で火星の軌道を調べて、『こんなことはありえない… (゚ロ゚;!!もしや!?』
とかいって、誰からも教わらずに”地動説”を知り得る小学生の方が恐ろしすぎるぞ。。。

「日は昇る」んだし、「夕日が沈む」んじゃん。言葉では。
普段は大人だって誰も意識してないし。
「わぁ綺麗な御来光だねぇ…』なんて言っている人に向かって
「分かってると思うけど、太陽が昇って出てきているんじゃなくて、地球が回ってるんだから
御来光が綺麗と言うよりは、”地球の自転って素敵だねぇ”の方が正しいんじゃねぇの?」とか
言って、ぶん殴られてみますか?

そんなことよりも大人のあなたは、
”なんで海は青いのに、水は透明なの?”
”なんで空は青いのに夕焼けの時は赤いの?”
って子供に聞かれて答えられますかって話だ。。。

こっちが答えられない大人の方が絶対ヤバいし。

9月 29

ドラゴンクエスト8が来月発売延期の告知をするのに
3000点!

でも、久々にやってみたい。。。(=出たら買う)
 
なんてったって、我が家は代々ドラクエ好きですから。。。
うちのオヤジに至っては、ドラクエIIでローレシアの王子のLv48 ドラクエIVでは
全員Lv99になるまでやりこんでましたから。( ´Д`)=3
性格は似てないけど、親子の血は争えないのです。分かってくれ。。。>妻
 
 
贅沢な悩みを吐露していいですか?
プラズマってデカくて仰々しいし電気代も食うので、ゲームするとか、特に番組見ないけど
TVつけておくとかいうような用途にはあまり向いていないような気がするんですよね。
最近ちっちゃくて手軽なTVがもう一台欲しいと思うようになりました。
こんなのとか。
ドラクエとかも長時間のゲームだし、プラズマでやるのもなんだかなぁと言う感じ。

あ、もちろんTVの方は買う気はありませんから!>妻

9月 28

〜 L.L BROTHERSメジャーデビュー  〜
なんて記事を見かけました。
L.L BROTHERSってもしかしてあれか?あのダンス甲子園の???と懐かしくも
思いサイトで確認してみるとやっぱり彼らでした。。。
顔は全然覚えていませんが、なんか当時流行っていたM.C.ハマーを真似た短足ズボン(?)
を履いて踊っていたのは覚えております。
 
今更メジャーデビューかよ!(笑 と思いましたが、まぁ、おめでとうございます。
 
ちなみにそのブラザーズのコメント
「初っぱなから緊張してます。やっとメジャーでCD出せるようになって、感謝、感激、雨あられです」とノリノリであいさつ。
”感謝感激雨あられ”って・・・( ´Д`)=3 イツノジダイノヒトダヨ?
しかもそれをノリノリで挨拶? ノリノリな挨拶ってどんなだ?
つまり、
感謝と感激で雨とあられが降る位なテンションの状態で「ユーノー、ヨー!ヨーッ!ダッ!サンクス!」みたいな
コメントをする=ノリノリな挨拶ってこと?
 
…前途多難。
 
まぁもう二人は33と32だそうですから。いいオヤジですから。
あんま調子に乗ってぎっくり腰とかやらないように。

どすこい同好会の人とか今何しているんだろう?
メロリ〜ンQ!!

9月 24

というシリーズで短くとも更新頻度を上げようかと思ったのですが
続いていないし。。。

学校などは運動会シーズンのようですが、一つ疑問が。。。
田舎の学校の場合、天気が怪しい場合などの当日の朝に開催の可否に関して
音だけ鳴る打ち上げ花火を上げて、その伝達をしたものですが、
都会の小学校などはどうしているのでしょうか?
数百メートル離れて、なんてのはざらですし、それどころか通りを挟んで隣り合って
いるような所もありますし。
時期を意図的にずらしたりはしているのでしょうが、実際どうしているのでしょう?

教えて!>都会育ちの人

9月 21

真夏日が68日となって、観測史上最多の記録更新とのこと。
気づいたら暦的には、もう晩夏どころか、初秋じゃないか。
…バリバリ夏気分でした。

つうかさ、
お天気ニュースとかじゃ触れないけど、これは地球温暖化がかなり深刻なんじゃねぇか。

9月 14

休みの宿題の所でも書きましたが、”やらなきゃなぁ”というものを
結構先延ばしにする良くない癖があるんですが、最近も直っていません。
というか、子供の時とは質が違って、そのことを分解して優先順位付けて、、
みたいなことはできるし、納期なども分かっているんですけど、
なんか返ってがんじがらめみたいな感覚がするんですよね。。。

と、ひとしきり間接的に色々な人に言い訳めいた謝罪をして起きつつ、本題に。
 
 
 BLOGって極端な話、あまり読み手のことは考えず(考えてますよ、私は。一応。。。)
自分の好きなことを好きなタイミングで書ける自由と、それでも好きな人が読めばいい
という自由があるので、まぁ肩肘を張らずやれる自由がありますし、
制約がない分それが故に筆が進むというのもあります。
毎日が無理ならもういっそやめてしまうとか、明日から週刊更新だ!とか宣言するのも
自由なわけですし。。。極端な話。

 趣味的にやるならばこんなに気楽ですが、一方で仕事としてこいうのを
コンスタントにこなすってのは結構大変なんだぁと、自分でもBLOGをある程度
継続してきて改めて思いました。
 BLOGとは別のところで、書き物を依頼されてたまに寄稿しているんですが、
このBLOGで使おうと思ったまじめ系のネタを転用しようと思い、色々考え出すと
進まない、進まない。。。(笑
書き上がればたいしたこと無い文章なのに、二日位考えていることもありますし。
というわけで、いささか先生、今まで逃げ回っているのをバカにしてスミマセンでした。
あんた偉いよ。それで飯食ってんだから。
 
 
 
ここのところBLOGの更新が滞っていましたが、今週はこれで最後となります。
だって、、、明日から北海道ですから♪
リフレッシュ休暇ですから♪

7月まで育休取って、8月夏休み休んで、9月また休みかよっ!
と言う声が聞こえてきそうですが、本州の皆さん勝手に叫んでいて下さい(^д^)

ウニってきます!カニってきます!

トレビアのこんなん見つけた。
4万円か。。。

9月 08

 時に意味不明なものを週刊でリリースし、一体どこのよっぽど気長な人が一年かけて
5万以上払ってラジコンを組み立てるのだろうか?と、
実際毎週楽しみに買っているヤツと、企画したヤツの面を拝んでみたいデアゴスティーニから、
まともなシリーズがこの度刊行されました。

『世界遺産』・・・
元は日曜夜(ないしBSデジタルでは金曜夜)に放送されている各国の世界遺産を紹介する番組。
昔はあまり見る機会もありませんでしたが、デジタル放送での映像美には魅せられます。
以前聖地ソニービルでQUALIAのプロジェクターを体験した際に、この『世界遺産』をブルーレイ
ディスクで録画したのを観させてもらいましたが、感動したのを覚えております。
(ちなみにそのプロジェクターはとってもリーズナブルで250万円です♪一家に一台どうぞ。)

とまぁそんな『世界遺産』がデアゴスティーニの隔週刊行のDVDとなって発売されるとのこと。
創刊号は特別定価(定番ですね。。。)の790円。
DVD1枚で番組一個分としては結構お得。
我が家の(唯一の自慢の)AV関係を披露するための、サラウンド系のデモディスクはありますが、
プラズマの映像美を魅せるメディアがなかったので、一つ押さえておいてもいいかなぁ・・・と
五反田界隈の本屋で手に取りながら思っておりましたが、気づいたらレジに並んでいました。。。

というわけで帰宅後早速視聴。。。
 
 
 
( ̄△ ̄;)ハァ???
 
映像は確かに世界遺産ですけど、画質が期待水準から程遠いんですけど。。。
どこにもハイビジョン収録とは書いてませんけど、アナログTV画質収録ですとも書いてないんですけど。。。
通称は確かにYAWARAちゃんですけど、画的に実際の漫画とほど遠いんですけど。。。
何はともあれ谷選手がいつまでもYAWARAちゃんと呼ばれているのと同じく納得いかないんですけど。。。
どっちもこっちも映像の見栄えが全然違うんですけど!!!

ちょっとぉ〜〜〜!!!!(怒泣)

ダマされた・・・・
完全にダマされた。チックショォ金返せ!!
とにかくオレと浦沢直樹に謝れ! 
 
 
 
というわけで私は”世界違算 創刊号特別定価790円”で一つ大人になりました。
「安物買いの銭失い」…
 
 
そして“本物”は、、、ちゃんとありました。。。・・・( ´Д`)=3
 
 
 
 
 
〜This program is brought you by S○NY〜

9月 07

WindowsXPのSP2をリリース直後に当てましたが、それから昨日まではちゃんと動いていました。
だからそれが原因かどうかも分かりませんが、VAIOのOSが昨日夕方にあやうく逝きかけました。。。

いきなりCPUが、タスクマネージャの表示で嘘発見器で出川哲朗を尋問している時みたいに、
ビジー(80%)とアイドルを繰り返して激しくグラフが上下にスイングし始め、カーソルがカクカクと
動き出して使い物にならなくなり、復元ポイントで戻ってもエラーが出て戻れず、
(そもそもSP2にしたらSP1には戻れないらしい)余計なアプリを強制終了したり、何をしても
復活することができず、原因不明のため復旧の目処が立ちませんでした。

思い返しても、最近PCに手を加えたことと言えば、、、
・リリース直後のSP2を当てたことに加え
・まだリリースされていない Windows Media Player 10 をインストールし
・窓の手をバージョンアップして
・フリーの個人が作ったデフラグソフトをインストールして
・レジストリをいじって起動画面を変更するソフトを入れてみたり
・Mac OS X みたいなドックが使えるソフトを入れたり
・Sleipnir のバージョンアップをしたり

それくらいしかしてないのにっ!

って超いじってんじゃん・・・
可能性が多すぎて原因が分からん。。。。

昨日はよく分からないままとりあえず必須のデータ(子供の写真)だけバックアップ取って
セーフモードで色々いじくっていたらいつの間にか夜中の3時頃復旧しました。。。
結局原因は不明のまま。

しかし、副産物?として、PCがしゃきしゃきと動くようになりました。
一つ一つの起動がやたら早くて、「あぁ、買った頃ってこの位早かったよな。。。」と久々に
思い出した位。
というわけで爆弾を抱えていますが、今は返って快適になりました。

新しもの好きで、喜び勇んで、人柱を買って出ていろんなモノに飛びつくのはやめましょう>オレ

というわけで何も面白くありませんが、注意喚起ってことで。

9月 06

昨日は銀座に行ったので、久々に聖地巡礼をして参りました。
さすが聖地、新製品やこれから出る製品が先行展示されており、毎回心が洗われます。
(※聖地=もちろん銀座ソニービル)
 
一階のブースにはだいたいその時の主力商品が展示されているのですが、今の主力商品は、、、、もちろん、「ペ」を起用して話題のHandycam。。。我が家でも、我が子の映像を残すのにぜひとも欲しい一台ではありますが、一方で、妻の頑なな反対に遭い買えずにいる、高機能にして、最軽量、憧れるが手が届かない
まさに『高嶺の花』のHandycam。。。
 
そんなHandycamの付近に行くと、ソニービルに今までなかった客層が商品に群がる光景が…
そこには何故かババアオバサン、オバサン、オバサン、、、
そうですよね、冬ソナでハマった人達ですよね、Handycamじゃなくて、『ぺ』ですよね、皆さんの目的は。
よく見ると、『ぺ』の等身大立て看板と一緒に写真を撮っていたり、携帯の待ち受けにするのか
巨大ポスターを撮影する女性などが大勢おり、そこだけ婦人服のバーゲンコーナーのように。。。
 
それにしてもなぜHandycamに『ぺ』なのでしょうか? 食いつているのは全くターゲットじゃないと思うのですが。はたまた財布の紐を握っている女性を落として、旦那が買う。
というソニーの練ったロジックなのでしょうか?
あまり有名どころの芸能人などを起用することのないSONYが、わざわざ購入者に直筆サイン入りの
フォトフレームをプレゼントするキャンペーンなどをやること自体異例だと思うのですが、
そう言うところにも、いけすかない戦略が見え隠れしているような気も。。。
そちも悪よのぉ。
 
しかし、そんなところで、そんな写真を撮って、一体それを何に利用するのか。。。。
つうかどんな記念やねん!

今回一番見てみたかった”QUALIA005”がまだ展示されていなかったのが残念でしたので、また巡礼します。

まぁ、決して買うことはないんですが、旧機種を持っているモノの妬み根性な訳で。

というわけで、冬ソナを次再放送する時には、我が妻には無理矢理にでも視聴させてみたいと思います。
追って報告を待て!

9月 03

最低でも月に一回は「iPod 買った?」「iPod 買わないの?」といろんな人から聞かれます。。。
一部の人には「物欲大魔王」みたいに思われていますが、基本的に必要でないもの以外は買いませんし、必要なモノも吟味した上で買いますし、オークションなどでもどんなにレアで欲しいモノだったとしても、自分が払うべきと思える価値を一円でも超えたらそれ以上の価格で落札はしません。
「セール」という言葉に弱く、セールだと欲しいとも思ってなかったモノまで買ってしまうような、世の女性よりもよっぽどモノのあるべき価値は分かっていると思ってます。
ただ、ちょっと人より「コレがあったらこう便利だという視点が明確」なのと、それがたまたま他の人はあまり手を出さないようなモノだったりすることと、たまにどうしようもなく衝動的に気づくとレジに並んでしまうという発作が起きるだけなんです。

一見、人からは無駄遣いをしているように見えますが、払ったお金以上に活用できるイメージがなければ買ってません。そのモノの真の価値と、相場をいつも探ってますし。。

じゃあiPodは欲しくないのか?と言われれば欲しいです。ブツとして魅力的です。でも、自分が音楽を聴くのはせいぜい通勤の30分くらいで、何千曲も持ち歩いて「今日はどの曲聴こうかなぁ〜。沢山ありすぎてどれ聞いて良いか困るなぁ。ムフフ」なんて欲望ないですし、外付けのHDDにしても家に400GB分もあるし、惹かれるけれど要らないものだというのが明白なのです。仮に懸賞で当たっても自分はオークションで速攻売ります。
そのくらい手元には要りません。

とまぁやたら長い前置きという名の自己弁護もこのくらいにして、、、、

お題のパームレストを取り上げてみます。
手の腹や肘が痛くなるので、自分にはパームレストは必須です。会社でも家でも使ってます。欲しいモノ全てを買わないだけで「物欲」自体は多岐にわたり、常に沸々とフォッサマグナ辺りから沸いて出てきているのですが、そんな自分は毎日チェックしているインプレスの本日の一品のコーナー。

先日は、我が家で今年の夏購入した酸素エアコンも紹介されていたりと、視点の面で、通ずるところがあるわけですが、この間自分が購入したパームレストが取り上げられていました。

特徴は、くっつければ一つ風にもなるし、分割して二つにしても使えるしと言うことなんですが、くっつく部分の形がちょっとおしゃれ風ってだけでただのジェルタイプのパームレストです。
この紹介の仕方でわかったかと思いますが、気に入ってません。結論から言うとこの商品は
「最悪」です。
↑のサイト内ではおしなべて褒めていますが、造りがちゃちすぎます。
まぁ本当にパーム(掌)だけを押し当てて利用する分にはまだ良いのかもしれませんが、肘などをつくとこのざまです。。。

ジェルなので、重みに絶えかねてよけてしまい、結局オマエは何してるんだ?ということに…

さらにはそうしてよけたジェルがどんどん寄っていき終いには破れ出してこぼれる始末。
↑の画像の手前の部分は、応急処置で破れた部分をホチキスで止めています。
寄ってしまったジェルは手で押し戻しても元通りにはなりませんし、あっちこっちから
べたべたしたものがあふれ出すしで最悪の様相。
とりあえずアロンαで破れを縫合し未だ使えている状況ですが、いつまた決壊するか。。。

結論としては、、、、
ぷよぷよ感でジェルタイプを選んでしまいましたが、やっぱり低反発発泡ウレタンでしょう!
テンピュール万歳!(関係ないけど。。。)

ちなみにテンピュールでもパームレスト作ってます。
でもこれお薦めしません。実際物色しに行きましたが、たいしたこと無い。
このページのスリッパも駄目です。すぐにソールがへたります。(我が家にありますが。。。)
インソールに至っては、ビニール素材むき出しです。足の発汗した水分で蒸れて想像しただけで気持ち悪そう。さらにスリッパ同様すぐへたると見た。鼻くそほじりながら企画したとしか思えないおまけ商品群です。

つうことで、物欲大王じゃないとういことを理解して頂けたでしょうか?

どうでもいいけど
ヤフオクで落札したサイバーショット、早く届かないかなぁ〜〜〜