10月 30

「ハァ、、、オレってついてねぇな。」
「私って不幸。。。」なんて思った時にはコレでも見て元気出せ!
世の中にはこんな状態でも明るく楽しく生きている人達がいるんだから。。。
 
 
以前知り合いがイタリアに行ったら、GUCCIだったかのショーウィンドウに
『もうかりまっか?ぼちぼちでんな』と日本語が飾ってあったそうだ。
これも意味が分かっていたのか否か。。。

10月 29

コメンテータでもなく”ご意見番”とは何なのでしょう??
辞書ソフトなどだと出てこないので、ちょっとググって見ましたら、
「世の中の様々な問題やトピックに対して、有効な意見や提案を提示する人たちのこと」とのこと。
この解説だけを聞くと、よっぽどコメンテータと呼ばれる人より立派そうで、
解説のみならずためになることを教えてくれそうです。
なのに、しかし、とはいえ、ご意見番とか言われて思い出せるのは、
  野村のサッチー ( ´Д`)=3
  デヴィ夫人 (T⊿T)
・・・あとは和田アキ子とかですか。。。
ぶっちゃけ、どいつもこいつも・・・・(`д´)凸という人ばかり。
ただ単に自分に何もないくせにただただ偉そうに、他人のことをどうのこうのと
言う人で、マスコミに持ち上げられていい気になっている(なっていた)人のこと
じゃないですか、ご意見番とはつまり。。。┐(´д`)┌ナニサマ?
「辛口な…」とか言われて自分が特別な何かだとでも?。ノ( ´Д`)アイター

で、話は変わって
「今更言うなよ」って頃かもしれませんが世間では“細木ブーム”らしいですよ。
TV番組“ズバリ言うわよ!”も15%超えが当たり前なのだとか。
うちの親なども実家に帰れば「私はナンチャラ金星だから…」だの、「オマエはナンチャラ水星だから…」
とすっかり“オマエは数子か?”と言わんばかりに「アレはしちゃ駄目だ」「これをしろ」など
とあーだこーだと言ってきます。これはこれで勘弁して欲しいんですが、話を戻しますと
数子の断定的な発言、バッサリ感が主婦にウケが良いんだそうです。( ´_ゝ`)フーン。。。
 とはいえ、やっていること、偉そうぶりは↑の“ご意見番”とあまり変わりありません。
違うのは“占い”という霊能力者見たいなのとも違って、“当たるも八卦、当たらぬも八卦”
みたいにうやむやにして逃げられる程度の都合の良いものでありながら、それで
相応の実績を持っていて、権威を傘に人をズバっと言っていると言うとこですか。
ぜひ“ご意見番”の方などのように、マスコミに持ち上げるだけ持ち上げられて、最後は
神輿から落とされて脱税でタイーホみたいなことにならないように、お気を付け下さいということで。。。
(アッコはまだ御輿乗ってますけど。。。)

個人的にはあのだんだん昔と比べて「宝塚歌劇団」のジェンヌみたいな化粧で変身していく姿が怖いんですが…
そんなこと言っていたら『地獄に堕ちるわよ』とか言われますか…?
じゃあ、泥水でもすすって自重します。

それにしても“ご意見番”ってなんで女性が多いのでしょう?

そうそう、どうせ『地獄に堕とす』なら上記のご意見ババァ共と、ついでに『あんた、ヤな女ネェ〜〜』と番組で
喧嘩してはお互いを罵りあっている、気味の悪い来年揃って還暦の双子のオカマのご意見番(?)を堕としたらどうでしょうか?
クソ映画でもCMに起用されればベタ褒めしたり、終始一貫しないファッションチェックとか気ままにやって
両方とも正直消えて欲しいんですけど。。。ツウカ、、、ヒトリガリョウホウヤレバイイジャン…

関係ないけど、自宅の車庫のわらぶき屋根の部分だけで1億だそうで。>細木
ディキディキディンディンドン!(訳:ありえない!)

10月 28

ラーメン屋って久しく行ってないですが、別にラーメンが嫌いな訳じゃありません。むしろ、そば、うどん、そうめん、パスタ、ベビースターも含め麺類は全て好きです。
ただ、例によってとんこつスープとか、動物の骨を煮込んで・・・ってのがグロいだけで。(参考:念のために書いておくと、私はほ乳類、鳥類の肉と加工物は一切食べません。)
だからたまにTVで見かける魚でだしを取った動物性のものを使っていないラーメンを作っているラーメン屋とかに出会ったらぜひ行きたいと思っているんですが、、、わざわざ出向いてまで食べたい程ではないので、未だ実現してません。。。

以前メディアでラーメンを持ち上げてラーメンブームみたいになっていた時がありますが、今はどうなんでしょうか?五反田界隈には結構有名なラーメン屋集まっているみたいですが、だからといって行列ができているところは殆ど見たことがありません。それは時間帯のせいかもしれませんが。しかし飽きないもんなんだね。

ところで、界隈の店内を覗いてみてもここら辺のラーメン屋にはないようですが、
TVでランキングとかやっていた時に、『私語厳禁』とか、隣の席との間についたてがあったりだとか、注文の時すら店員と口をきかないように工夫のされている店だとか、店主に愛想が全くない店とか、水は最初の一杯のみ、なんて店ががよく紹介されていましたが、実際に行ったこと無いんですが、あれらはどうなんでしょうか?

そもそもまずかったらどうしようもないというか、箸にも棒にもかからないわけですから、それで客がついていると言うことはまぁおいしいんでしょうね。。。
でもどうなのよ?
それが店側のコンセプトというか、他のうまい店の内装のパクリと言うか、まぁ結局の所
『うまいうちに喰え』(=麺がのびる前にさっさと喰え)ってことを配慮しているのが大前提なのでしょうけれども。。。
客も客で、それが良いんだ、素敵なんだ、あの狭いスペースで食うのが本当の醍醐味であのついたてがないと、となりが目障りで集中してラーメンが食えない、つまり本当のうまさを味わえない!とか、一緒に食いに行ったヤツとラーメン食っている時に会話なんてしたくないんじゃ、そもそも食いもしないヤツがケチ付けるなやこのボケ!って感じの人がいたら申し訳ないんですが、
(本当は申し訳なく思ってませんけど。)
おれにはオマエラ『家畜が餌食っているようにしか見えないんですけど。。。』
つまりあれだ、よく牛とか鳥が柵から一個ずつ頭出して、餌食っているアレ!
ちょっと待って、、、

画像があった。
これですこれ↓

 
 
家畜の骨をことこと煮込んで作ったスープでできたラーメンを、家畜のように食べる人間。。。
ヒエラルキーの逆転現象なのか、考案した店主の策略によるアンチノミーの実証なのか。
きっとその姿はとてつもなく哲学的に違いない!
私語をして店主にどやされながらも、それでも大人しく店主の作った家畜スープをすする、人家畜。
考えただけで、芸術的な気がしてキタ!
本当はその姿を覗いてみたいが、でも実際に見たら幻滅しそうな気がする。
妄想だけに留めておこうか。。。

そもそもさ、、、
本当にうまいラーメンをキサマら(>偉そうな店の店主)が作っていたのならばだ、、、
客は一心不乱に、水も飲まず、私語もせず、携帯メールも見ず、煙草も吸わず、喰うんじゃないですかね?
その味が出せていないのに、ルールばかりを強いているのは己の味に怠慢じゃないんかい?
自分の味に満足していないで、客の顔を見て、反応を見て精進すべし!

…って何でオレこんなに偉そうなんだろ。。。切腹!

10月 28

まぢかよ。。。>電車

10月 27

宇多田関係でググッた時に偶然見つけたBLOGのテイストがよかったので勝手にパクってみる。
横の繋がりを広げたくないので、リンクもトラックバックもつけないことにする。
(もし本家から飛んできた人がいたら、氏に代わりに謝っておいて下さい。)

健康診断を受ける。
視力は相変わらず1.5だ。
2.0まで検査しないから分からないが多分もうキツい気がする。
相変わらず血を抜かれると青くなる。
昔は針が刺さる瞬間を見ないと嫌だったが、今は見ることができない。
しかし、鼻をかんだ後は必ず出したものを見てしまう。
台風が来ている。
何回来りゃ気がすむんだ。
今は秋だ。もう来るな。
会社の人の結婚式に参加する。
新郎はいつもあの髪型にすればいいのに。(時間かかるのかもしれないけど。)
新婦はいつもあの格好で出勤すればいいのに。
…無理。
同じ場所にいる新婦と神父。
ややこしいからどうにかしろ。
何度出ても結婚しきっていいものだな、と思う。
ちなみ来週も結婚式だ。。。
私費じゃなくて公費(家計)から出るのでまだよいか。
披露宴中に起きた地震があんな大事になっているとは思わなかった。
笑い飯の何が面白いのかが全く分からない。
はなわ以下だ。
我が子がいきなり歩き出す。
まるで万馬券でも取ったように歓喜の奇声を上げてしまう。
歩けた時に見せた今までにない笑顔が忘れられない。
嬉しい反面、これからは今まで以上に大変だ。
ニワトリが先か卵が先かを考える。
卵が先だ。間違いない。
朝の電車でポロシャツ一枚の人もいればコートを着込んでマフラーしている人もいることに気づく。
そんなことより車掌のアナウンスがクレヨンしんちゃんみたいだったことの方が一大事だ。
子供が歩き出した次の日にうちの母からカタカタが届く。
タイミングの悪いことこの上なし。
我が子の満13ヶ月目の日が昨日だったことを思い出す。
一才過ぎれば月齢は気にならないらしい。
余震でまた揺れる。
PSPの発売日と値段が発表される。
12月12日発売 19,800円。
NintendoDSと5千円しか変わらない。思わず買いそうになる気がする…(気がする…)
運動不足なので運動を始めている。
とりあえず家まで階段を登って帰っている。
28階まで一気に登って約7分。意外と楽しい。
その後アブローラーを使って腹筋をする。
やりすぎると次の日は腹筋が筋肉痛で一回もできない。
ぶっちゃけお腹周りがヤバすぎる。
何故か『ひげまろ』で検索してここに飛んでくる人が多すぎる。
みんな何を探しているんだろう…
先週末一品食べ損ねたのを思い出し、今週末の披露宴の肉料理を魚料理に変えてもらう手配をする。
週末の披露宴で依頼されている出し物のネタが同期の誰からも出てこない。
コカコーラの社員同士の職場結婚なので、出し物のネタはPEPSIしかないと主張してみる。
念のため別途新郎に聞いてみたら、未だかつて聞いたことがないとのこと。
やるしかない。
やるしかない。
 
 
やるしかない。。。

10月 27

深夜番組は片っ端から金貸しのCMばかり。
耳に残って仕方がない。。。
気軽に借りられるのを前面に出して、金を借りて最後はドツボにハマれと言わんばかりに・・・

●プロミス
相談できます。あなただけの返済方法ご一緒に考えます。(井上和香)

  → ハァ?(゜Д゚)要は金を取りこぼさねぇように、そっちが借り主情報押さえたいだけだろ?
    相談して返済期間長くできるかもしれないが、要はその分利子を沢山取るだけだろうが。。。アホか!
 

●レイク
ご利用、ご返済は計画的に(by曙)

  → 参戦、勝敗は計画的に。。。いい加減勝てないって。>曙
 

●アイフル
どうする?アイフル! (チワワ犬)

  → 聞きてぇのはこっちの方だ!
    金貸してくれるだけで、どうにもしてくれやしねぇじゃねぇか!
 

●アコム
はじめての〜アコム♪ (小野真弓)

  → 債務情報は裏で共有されてますから。アコムが初めてでも多重債務者は借りられませんから。。。
 

●東京三菱
たまにはババンと (加トチャンと加藤晴彦と女)

  → 気持ちいい位に直球勝負だよね。。。でもたまに贅沢するのは自分の金をこつこつ
    ためているから、「たまには…」ってなるんじゃねぇか?
    金借りてババンとイケルならいつでもやりゃいいじゃねぇか。
    それとも、返済し終わってはまたババンと借り、また返しては、、、とやれってこと?
 

●@(アット)ローン(SMBC)
アーッとその時に! お申込みはご都合にあった方法で (ユースケ・サンタマリア)

  → とりあえず良いもの食ってっか?>ユースケ
    まずはアンタが食べないといけないアーッとその時なんじゃないの?>ユースケ
    なんか頬とかこけすぎてて見ていて痛々しいポスターだし。>ユースケ
 

●モビット(UFJ)
ご利用は計画的に! (桃井かおり と 竹中直人)

  → 計画的に金が使えるならそもそも借りねぇよ!

    このウスラトンカチ!
 
 
 
これだけの競合他社がいて、CMばんばん打って、主要駅にバシバシ自動貸し付け機が設置してあって、
それでもそれぞれの会社の代表は高額納税者番付でも名前が挙がっていて、、、、( ´Д`)=3
事態は国の財政並みに深刻な模様。

そういえば「武富士」って・・・(;´Д‘)y─┛~~

10月 26

ソドスかと思っていたら実はエソドスだったようだ。。。
つうか結構「エクソドス」って勘違いして書いてあるところも多い。
(・3・)ヤヤコスイ〜ヨ!
しかしGoogleの検索結果を見るとちゃんとエソドスの方が多い。
 
ということで我がサイトはとりあえずは安泰だ。
バッチコォ〜ィ!

10月 24

検索エンジンと言ったらGoogleというのが“定説”という感じでしたが、
最近Googleだと引っかからないのに、Yahoo!だと引っかかるということが
ままあります。Googleはこのままでいいんでしょうか?
 
更にGoogleは最近だと、いろいろごちゃごちゃ引っかかりすぎて、前みたいに
知りたい情報が載っているサイトがドンピシャ(死語)で、トップに来ません。
Googleはこのままでいいんでしょうか??
 
たまに何気なく自分のサイトのログをみて、最近我がBLOGに飛んでくる人は何を
検索して飛んできているんだろう?とチェックしたりしてますが、先日までは
“QUALIA005”(SONYの液晶TV)が一番多かったです。
後は未だに“バブシャワー”もあります(笑
 
そしてここへ来て驚愕のキーワード発覚…
試しに『宇多田ヒカル エクソドス』・・・これGoogleで検索するとトップにこのBLOG
表示されるんですけど。。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル …ナゼ?
Googleはこのままでいいんでしょうか??
 
オレなんか悪いことした??
こんなお天道様の当たりそうな明るい場所に、オレの細々とやっているBLOGを引っ張り
出すなよっ!!(泣
肖像権とか色々言われて閉鎖に追い込まれたらどうするんだ!!!(怒
 
 
ちなみに
「塩分濃度と浮力」「赤ちゃんの不思議」というキーワードで飛んできてくれた方々
関係なくてスミマセン。。。

10月 22

どういうわけか、CSSファイルの設定がなっていないのか、このBLOGではカテゴリの表示が
できません。何度か挑戦していますが、そもそもタグだのCSSだの何書いてあるか分からないので
毎度頭から煙が出てきてシューリョー・・・と言う状態です。
助けて!分かる人

というわけで、このBLOGのHP上には表示こそされませんが、本当は色々なカテゴリーをもってます。
今回は“手遅れニュース”というカテゴリーを追加してみました。
既にニュースになって久しいもの、新鮮味はないけれど、俺の視点で斬ってみようということです。
(本当は書きかけで放置して、鮮度がないけど溜まったものが沢山ありすぎて、でももったいないから
今後再利用しよっかな・・・ということで思いついた。)

『電車男』
先日電車の中吊りでこの言葉見つけました。しかも複数。何故今頃?と思ったら、なんと本を
出版するとのこと。。。何にせよ、知らぬ間に結構いろんなところで話題になっていたようで、
asahi.comのコラムでも取り上げられていたようだ。
(自分は7月頃に何かで知り、既に電車男以外にもHOMEにあるスレ全部読み終えていましたが。)

どんな話か説明するのは面倒なので、amazonの文章コピペ
電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、
モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
 「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、
ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか? 
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

とまぁこんな感じの中味なのですが、読んでみると結構面白いんです。
間延びしたオブザーバ参加の会議中夜中に時間を見つけて読みふけった記憶があります。
結構感情移入できるというか、なんか2chもいいところがあるじゃん、みたいな。

本買って読むまでもないと思うので、気になった人はこちら【電車男 緊急指令 「めしどこか たのむ」】からどうぞ。
ちなみに、このサイトにはまとめられていませんが、後日談があります。
(今回中吊りを見てから改めて気になって見ていたら、後日談があることを知りました。)
読み終えて後日談も知りたくなった人は適当にググってみると良いでしょう。

10月 19

最近あんまり長野県のニュースを聞きませんが、田中知事はなんかパフォーマンス(仕事)しているんでしょうか?田中知事というとまぁ色々やっていますが、”脱ダム宣言”なんてのも結構有名なのでは?ちなみにコレの煽りを受けてうちの妹(建設会社勤務)は入社早々大変な目に合っているそうで、ボーナスの時期になると会社の電話に家族から『家のローンが払えないじゃないか!!』のような切実な電話が鳴りやまなかったのだとか。。。
笑えないっす。。。(;´д⊂)
と、まぁ長野県内の建設会社は、『県』という公共事業(という名の癒着)が無くなって火の車な訳ですが、そんな虫の息状態だから、、、と言うわけではなくずーーーーっと昔から道路事情が最悪で有名な県です。例えば新潟県の県境から長野県に入ると眠っていても分かります。
だって道路の舗装がブラックジャック並につぎはぎだらけで、更に凸凹してますから。
車内の音はうるさいし、ガタガタ揺れますから。
(注:故田中角栄のおかげで、新潟には(新潟のくせに)無用な多額のお金がずーっとつぎ込まれ県の財政的には恵まれていたのでした。何故か早々に新幹線は開通していたし道路の舗装、温水仕様なども充実。( ´_ゝ`)フーン)
 
その他にも、自転車に乗っていると日本一痔になりやすい県です(主観…)
例えばですね、、、こういう舗装をする時にアホみたいに段差が高いんですよ。

(※コレは良くできた舗装の例です。)
だから乗り越えるそのたびにサドルには衝撃が加わります。
または都度おしりを上げて乗らないといけません。

また、車道から歩道に乗り上げる段差の高さも半端ではなく、(乗り上げ損ねて傾いて転ぶ人もたまに見かけますが)前輪をちょっとウィリーさせて、急な角度で、、、とコツが必要な位です。
1998年には冬季オリンピックの後にパラリンピックも開催されましたが、あの街では車いすに乗った方は50mと進めないうちにひっくり返るんじゃないと、、、
よくもまぁ、あの状況ではずかしげもなくパラリンピックなんて開けたものだなと、、、
当時は閉口しました。(゚д゚)ポカーン・・・

東京に出てきてからは、こういうバカげた段差や、登れなそうなスロープなどの舗装に出くわすこともなく、「さすが東京、田舎のような自己満足的なアホな設計はしないよね!」と思っていたら、、、

この黄色い線の上を律儀に誘導されて盲目の方に歩けと言うのでしょうか???(((( ;゜Д゜)))

意図というか、意味が分かりません。。。
※東急池上線、池上駅ホームにて撮影

人間チクタクバンバンかよ・・・