12月 30

なんか、昔は「年越し」っていうと一つのイベントで、子供の頃はいつも母方のばあちゃんの家で
年を越すことが定番になっていたのに、最近は年も取ったせいなのか、もうどうでもいいと言う感じに
なってしまっている感があります。連続した休みが取れるという喜び以外はほとんどありません。
月、火は最後の締めでなにかと忙しく、休みに入ってからは子供の相手をして、大掃除をして、
、、、、それだけ。
で、これから実家に帰省。
長野に帰っても殆ど暇。
やることないし。
 
 
とりあえずブログのネタになりそうなものでも、書きためてきます。
 
よいお年を!
 
 
…って、これどういう意味だ?
 
メリークリスマスの「メリー」と同じようなものか。
 
 
 
 
※元日と元旦の違い
今更ながら今年知った。。。
元旦は元日の朝のことだけをさすんだってね。
 
で、両方とも一月一日を意味するわけなので、
「一月一日 元旦」とか「一月一日 元日」っのは
「馬に乗馬」とか、「白い白線」みたいな感じなのでナンセンスです。

既にこれで年賀状出しちゃった人いるかな?

12月 25

未だPSPで遊んでいる人を電車の中で見かけない。
みんなが遊んでいれば、いつか遊びたくなった時も気が楽なのだが。

高橋名人に下まぶたを連打されている並に、
右目の下まぶたが猛烈にぴくぴく痙攣する。

携帯電話を妻実家に置き忘れて3日過ごした。
携帯電話は人から「約束した時間を守る」という責任感をだいぶ奪っていたのだと手元から
離れて実感した。。。
ないと不便だったが、戻ってきた時に誰からも着信がなかったのは寂しい。。。

携帯と言えば、子供はどういうわけか電話が好きだ。自分の携帯はオレンジ色のせいもあってか、
視界にはいると、「それをよこせ」という意味であろう“泣き脅し”をかけてくる。
「あの、、、それリボルバースタイルなんですけど。。。」という言葉もよそに
自分のSO505iSは、普通の折りたたみ式を開くような方向に毎度毎度力一杯広げられようとしている。
しかも、飽きると床にポイ捨て。。。
既に5回位は床にダイブしている。充電池のもちも含めてそろそろ寿命の予感。

風邪を引きやすいタイプではなかったが、
今年はやたらと鼻水を引きずっている。。。
しかし、ずっと風邪っぽいけど、発症をしない。

年賀状のシーズンなわけだが、年賀状を作るべきか作らぬべきか悩む。
それ以前に、そもそも出す相手が殆どいないわけだが。。。

ノートPCを使っているが、基本的に一回ログオンしたら一週間位は余裕でログオンしっぱなしだ。
持ち運ぶ時などはスリープさせいてる。
これは別におかしな話ではなく、マイクソソフト的にもこれでOKなわけだが、、、
穴だらけなので、パッチを当てると、最後は「再起動します」
何かしらプログラムをインストールすると最後には「再起動します」
XPがSP2になったらWindowsUpdate後、5分おき位にせっついて「再起動します」。。。
何かにつけて強制的に再起動させようとする、このOSは何なのか?

深夜2時頃、子供がいきなり、あり得ない程のうんちをした。
お腹を壊していたので、もちろん背中までまみれた大惨事状態。。。
青い顔をしているので、服を脱がせがてら抱き起こすと今度は手では受け取れない位の大量の嘔吐。
さっきまで寝ていた我が子に一体何が起きたのか、、、?
急遽シャワーに入り洗い流してあげると、嘘のようにすっかり元気に。
そして元気に遊び回っていた。4時前まで。。。(=_=)
我が手に排泄物、嘔吐物らが付こうとも、臆することなくうんちまみれの服などを、
そのまま素手で洗って流してる自分に「親の愛」を感じた。
ここまでしても、きっといつかこいつはオレに悪態を付くんだ。。。
「親の心子知らず」とはよく言ったものだとしみじみ思う。。。(;´д⊂)

久々にマクドナルドに行った。
マズいマズいといつも思っていたポテトは、揚げたてだったのもあってか意外とうまかった。
しかし、おかげで舌を火傷した。。。
そこは一般900円、高校生850円でアルバイト募集していた。
今思うと、高校生って不当に賃金搾取されてないか?
高校生だから無条件に50円安くていいという理由はどこにもないと思うが。

初めて年末ジャンボを買ってみた。
有楽町駅前の13年連続で一等が出ているという売り場、そして
更に日本一一等が出ることで有名な、西銀座チャンスセンターでも。
しかし、西銀座チャンスセンターは異常に混んでいたので、1番窓口は諦めて
適当な窓口で買った。
年明けいきなり退職していてら、、、つまりそういうこと。

もうじき2005年、airmax95が出てから10年。
なのに未だに復刻版が何度も企画されて、売り出されている。
過去に復刻版を買って、使わずにとってある者の身にもなれ。
しかも出すたびにオリジナルに忠実になっていくのは、いい加減やめてくれ。
ちなみに、最初に買ったオリジナルのエアマックス95は、寮で盗まれたわけで。
悔しかったので、その後に出た復刻版を買い直したわけで。
ついでに言うと色違いでももう一足持っていたわけで。
でもその色も、今回復刻されて売っているのを見かけたわけで。
オリジナルのイエローグラデも、色違いの方もどちらも1万円で叩き売られていた。
マジ勘弁して下さい。。。

エヴァンゲリオンも、祭りになっていた頃からだいぶ経つが、未だに引っ張っている。
相も変わらずついていくのは誰なんだ?
懐かしさが故に人気の北斗の拳シリーズなどと違い、エヴァファンは完全に現役。
当時から今までリアルタイムにファンで居続けている。君たち、、スゴイヨ。
iPodまで出しちゃって。U2と同じレベルなのか。。。?
きっと予約開始後速攻で売り切れるんだろうね。。。

関係してくるのはまだ先の話だが、ここら辺の小学校は「八十二銀行」みたいに数字で
名前が付いてる。「第四○○小学校」って感じに。
なんかヤダ。個性がない。
校歌とかも「我らのまなびや〜♪ だいよん〜♪だいよん〜♪ あぁだいよん〜小学校〜♪」
みたいな感じなのか?
やっぱ。。。
さぶ・・・・
 
何かにつけて、やたらと「〜のほうに」「〜のほうへ」とホウホウホウホウと
言っている人が気になる。。。フクロウか?
電話で話しているのに、ペコペコお辞儀をしている人並みにバカみたいだ。
 
3才と1才の子供のいる家に遊びに行った。
弟が姉に、常套的に突き飛ばされ、、、手にしたおもちゃは取り上げられ、、、
叩かれ、、、泣かされ、、、どやされ、、、それが当たり前に生活していた。。。。
我が子がどれだけぬるい環境で育っているかと言うことと、世の中で「弟」の方が
兄よりも大成することが多いと言われている理由が分かった気がした。

 
PSP買えた。
休日に早起きして、新宿ビックに2時間並んでゲット!
しかし実は、会社の忘年会の景品。。。(;´д⊂)
自分のモノでもないので、早起きも、行列待ちもむなしさ炸裂。。。
悔しいのでこっそりキレイに開封して、ひとしきり遊んで箱に戻しておいた。
 
自分がよく知らないことを聞かれたが、筋違いだとは思いながらも分かる範囲で調べて答えた。
その後「違うじゃん。」と文句を言われた。。。
まずオレに聞くのが間違っている。次に、自分の課題は自分で調べなさい。そして逆ギレはナシ。
 
Phitenが素晴らしい。
即効性がありすぎて、思わず自分の親の分までそれぞれ買った。
テーピング状のやつ貼った途端に、首回るし!腰イタくねぇし!(・∀・)
ということでネックレスタイプのものを常時付け出す。
今まで首に何かをつけたことがないので、とても気になるが。。。

はげわしの三木谷社長が、最近ひげ面ノーネクタイの格好をしている。
つうか、そのスタイルに戻した。
もともとどんな公式な場所でも無精髭のノータイ野郎だったのに、あんな時だけ好感度狙って
髭剃って、タイ締めてたわけで。。。やっぱオマエズルイよ。

『電車男』の本を初めて手に取った。
どんな感じで本に仕上がっているのかと思って、中を開いてみたら、、、
2chスレそのまんまだった。
アスキーアートにいろんなキャラ登場してんだけど、あれって著作権引っかからんのかな?
それにしても、今度は新潟に寄付だって?
作者の中野独人って、電車とは別人なのかな?よく知らんが。。

実はこっそり自信があった官能テスト・・・落ちていた( ´Д`)=3ショック

帰省時期の件で親に電話をしたら、「今度子供の服を買って送るから」と言ってきた。
「年末帰るので、その時でいいじゃん」と言ったら
「ばか。クリスマスプレゼントに決まっているじゃん。だから今送るんだよ。」とのこと。。。
我が子に対しては“鬼ババ”のようだった母親は、なぜに孫には頼んでもいないのに金を使って
くれるのか・・・?
自分は同じようにはなるまい。

半島の北側の国への経済制裁は賛成か?反対か?と聞かれたらまよわず反対だ。
経済的に制裁を加えたことでどうなるというのか?
そもそも無償であげてしまうという程度のモノを、やっぱあげないと言ったところで苦しむのは
飢餓で植えている平民だけだろう。
つまり、、、経済制裁ごときでは手ぬるい。
もっと直接的に鉄槌を喰らわせる必要があるだろう。
麻薬畑を焼き払うとか、偽札工場を破壊するとか、賠償金を徴収するとか
金がないならテポドンミサイルでも取り上げちまえ。

電車でPSPをしているいい大人(35才位の二人組。おたく風)を見かけた。
完全に浮いていた。PSPが人の注目の視線を集めるうちはアレはいかんと思った。
せめて携帯電話並みに当たり前の光景にならないと。。。

3度目のコメントスパム投下に遭う。。。
前回対策をしようとして失敗し、放置していた(;´д⊂)。。。
とりあえず、過去のカキコミは全部コメントをクローズにした。
このままでは怒りが収まらないので、確か、スパム元のサイトに逆に攻撃(過重アクセス)をしかけて
ダウンさせることできるツールがあるとかいうのをどこかで読んだ記憶があるのだが、
検索しても引っかからない。ブログじゃなくて、スパムメールだったっけな。。。
まぁ何にせよ、オンラインポーカーというサイトを潰さないことには気が済まん。。。

台東区の自転車撤去料金5000円・・・
髙すぎ。
品川区ですら3000円。
小金井市はたしか1500円だった。
財源が必要なのは、ホームレスが多いからなのか、彼らを救済するためなのか。

普段歌番組も見ないようなヤツが、一年の最後にだけ歌番組を見て締めくくるっていうルーチンが
未だにどうしても理解できない。。。
大晦日を実家で過ごすのをやめて、年が明けてから帰ろうか悩んでいる。
 
 
 
おにぎりを食べようと思って、口を開いたら唇が切れた。。。
そういえば今週からスーツの上にコートを着て通勤を始めていた。
 

 冬の到来を感じた
 
 
 
何度観てもやっぱラピュタ最高。
 
 
 
バルス!

12月 24

あまり平日にはやる機会が少なくなってきて、船を取る取らないと言った辺りまで進めて、
結構間が開いたりしたまま手を付けていなかったドラクエですが、久々にやりました。
で、まぁ、「こう言う時の“なかま”コマンドなんだよね。しばらくやんねぇと、もう全然
自分がこれから何をしたらいいか分かんねぇよ。。。」と、ちょっと本筋から外れて
モンスター闘技場みたいなところで遊んでいたので、もうそろそろ話を進めようかと
こんな時の“なかま”と話しかけてみると、、、、

  ヤンガス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
  ゼシカ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
  ククール「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
  トロデ王「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

エェェエ〜〜〜〜〜?( ̄△ ̄;)
総スカンかよ!
と言うわけで船を取った後何をして良いか分からなくなり、ふてくされてきたので、、
闘技場でモンスターを更にスカウトして、バニースーツを手に入れて、ゼシカの格好をこんな風にして
意味もなくアップにしてみたり、戦闘中に“ぱふぱふ”を実行してみたり。。。

 

マップには書かれていない「はぐれメタル」が多数出没する島があると噂を聞き、
「いざ行かん!」と大航海に出たモノの、途中の海の敵が強すぎて、到着した時には
ククール死んでるし、メンバーのMPも殆ど残っていないし、、、という状態で泣く泣く
はぐれメタルと出会うこともできぬまま、ルーラで帰ってきたり、、、なんて事をして時間を
潰していたら、意外な“なかま”が続きを教えてくれました。。。
その名は……妻。
目先の、これからしないといけないことや、持ってきてねとお願いしたことはコロコロっと
忘れる人ですが、こと過去の事になると無敵の記憶力を発揮するタイプです。
TVの2画面(一つがドラクエ、一つがTV番組)の片方でTV番組を見ていた妻から
的確な助言が。。。(涙
見ていないようで、意外と色々見てます。。。いつのまにかドラクエの展開も知っています。
ゼシカの代わりにバニースーツ着とく?
 
そんなこんなで冒険は続く。。。

※ゼシカをバニーにする方法
 以下3つを同時に装備する
  1.うさ耳バンド (練金釜でヘアバンドとうさぎのしっぽで合成)
  2.あみタイツ  (小さなメダルの景品)
  3.バニースーツ (格闘場で勝つともらえる)

12月 22

先日安田生命の毎年恒例名前ランキングが発表されていたわけだが、特に興味はなかったのに
たまたまそのサイトに飛んでしまい、見てみたら思うことがあったのでネタにしてみた。

それにしても、上位に登ってくる名前にすらおかしな名前がある。。。

女の子で「鈴ちゃん」って、、鈴木と結婚したら「鈴木鈴」。。。。
やかましそうだ。

細かいことだが、女の子で「凛ちゃん」。「凛」は男系の漢字です。。
まぁ「勇」という字を使った名前の女の人もいるので、似たようなものとして流しましょう。

「颯」。この字がやたらと多いけど、意味を調べると、「風がサッと吹くさま」
なんか漢字同様勢いで付けたので勢いありますと言う感じか?

なんと読むか分からないような名前も多いが59位「叶夢」はやっぱり「トム」ですか。。。
当て字がやけにストレートなのも気になるが、
名前には、そもそも夢や想いがこめられているんじゃないんかね?
その場に「夢が叶う」とかストレートに書かれても、想いを放棄しているようにすら思えてしまう。
なんか、
クリスマスに欲しいものは?と聞かれて「プレゼント!」と答えているような、
七夕の短冊に「夢が叶いますように」と書いてあるのを見つけたような
ジャポニカ学習帳の「なまえ」という部分に「ノート」と書いてあるをみかけたような
妙な感じだ。。。

まぁ実際にそう言う名前の人が、沢山世の中にはいるわけだからサイトに名前が出ているわけで、
個人名をとやかく言うのはもうやめておこう。

子の成長を願う親の気持ちは誰も変わらないって事で。。。
(キレイに締まった?)
 
 
 
 
 
 
しかし「斗」がやたら多いけど、意味は「ひしゃく」ですから。。。

12月 21

題名に関しては、何を今更…という声も聞こえてきそうな気がしないこともないわけでもないこともない
ですが、何かにつけて「育児BLOGを名乗って育児ネタを扱わないBLOG」という扱いを受ける
現在のこのBLOG、、、
子供の成長記録ってヤツはちゃんと別につけているので、本当はこのBLOGも出だしは
そんなことを扱おうかとちょっとは思っていたのですが、それを読んだところで一部親類縁者の
閲覧者以外は何も面白くないので掲載はやめているわけです。。。
まぁ、なんと言うんでしょうか、、、始めてから思ったのですが、育児ネタは“リアルタイムに進行中”
な人でもないと、ちっとも楽しめないと思うわけで、可能な限り扱わないのが無難だろうという
結論に至ったわけです。
実際、自分は世の子共に全く興味のかけらもありませんでしたし。
「バ〜カ」って思ってましたから。人の親を。

例えば、自分が使ってるフリーウェアのカレンダーソフトで「ぼくのカレンダー」ってのがあるんですが、
この作者のページ。
最初、このページを見ただけで引いたので、危うくソフトのDLするのをやめようかと思いました。。。
誰がひとさまんちの子供成成長記録を見たいのですか!?と。。。
まぁ今でこそ、同じ親として、なんとか理解できないこともないというレベルですが、最初は全く持って
オサムイと思っていましたので、やっぱ子供ネタって言うのは、親が子供の魔力でほとんど正しい判断力を
失っているので、相当痛いことをしていても自覚症状が持てないから危険なのだとつくづく思ったわけで。。

うかつにもノロケたりとかでもしようモノなら、誰も知りたくでもない子供の顔写真がデカデカと
載った正月の年賀状(しかも微妙な感じなのに「かわいいでしょ!」とか断定的に親の色眼鏡で見た
評価が書いてあるような最悪のヤツ)を受け取った時みたいなサブさがそこには流れるわけで。。。
育児に及ぶことに関しては、単純に成長記録にするか、笑いのネタにできない限りは、怖すぎて
使うことができません。。。

というわけで、もはやあの半島の南北の連中のことを取り上げることはあっても、その隣のエロに
対する検閲が厳しすぎて、返って人口爆発をしちゃっているイタイ大陸の人民のことを取り上げる
ことはあっても、我が子の育児ネタは意図的に遠ざけている状態です。

運悪く?育児ブログを探していて、このサイトに来てしまった方や、今後の生活で育休を考えている人、
育児に興味のある人は、大学時代の友人の育児記録のサイトがあるので、リンク貼っておきますから
これ↓を読んでみると良いでしょう。面白いし、自分は勉強になりました。
自分と同じように、育児休暇を取った父親のまさに奮闘日記です。
奥さんが相当のキャリアウーマンで、それぞれの実家も近くはないので、うちよりも大変そうです。
父さんの育休
↑は4月頃まで。最後の方は自分の闘病日記になっていて読んでいて痛々しいですが(笑
そして現在は、父さんの育休 REROADEDで11月より復活。
つうか、、、
久々に訪問して知ったのだが、いつの間にか奥さんが二人目を妊娠しているじゃないか!(゚ロ゚;!

やることなすこと、常にオレより二、三歩先に行っている感じですな。。。
 
 
 
脱育児系BLOG!などを目指したところで、どうも軸となるモノがないので、やっぱり
たまには触れていくことになるんだろうな。。。と言うのが正直なところ。
本当は映画や、電化製品のレビューなんかをやってみたい気もするし、得意分野なので
結構面白く書ける気もするのですが、試しに書いたら長くなりすぎてスタパ斉藤どころじゃなくなったので
現実的には無理っぽい…

12月 20

気づけば最近はどこに出かけても、Xmas系のBGMばかりかかっていて、やかましい。。。
今はまだまだ先の話ですが、あと数年もすれば、言葉なども流暢に話すようになり、保育園などで色んな知恵を仕入れてくれば、この位の時節にはきっと「サンタさんがねぇ・・・」とか話をしてくれるようになるんでしょうな、うちの子も。

自分はいつまでサンタを信じていたのかは殆ど覚えていないのですが、「サンタいつきたの??」とか目を爛々に輝かせていたり、「お父さんに言わなくても、サンタさんは欲しいプレゼント分かるもん」などと言って、欲しいプレゼントが分からず直前まで苦労して、やっとこさっとこ何とか聞き出して苦労した、、、なんて言う自分の妹と親のやりとりを客観的に見ていた記憶は明確に残っているので、多分小学校に入る頃には既に、親に直接「お父さんがサンタだよね?」などと野暮なことを言わずもがな気づけていたと思います。
周りの信じている子供達に、わざわざ正体をばらしたことも無かったので、きっと賢い子供だったのでしょう。(・∀・)>自分

というわけで、いつか自分もサンタが居るような振りをしてみたり、そんな寸劇を演じてみたりしなくてはいけなくなるのでしょうか?
・・・否!
自分の子供にはコーラを好きなだけ飲ます、と高校時代から決めていたのと同様に、サンタに関してもどう対処するか、子供もいないうちから決めてありました。
後々お互い気まずく、サンタの存在を色々と言うのも嫌なので、最初から以下のことを伝えます。

 

  1. うちにサンタは来れません。。。
  2. サンタは一人で24日中におもちゃを世界中に配ることはできません。
  3. だから、サンタの代わりに自分がおもちゃを買ってあげることを伝える。
    (夢を持たせるなら、サンタから「行けないので代わりに買ってくれ」と言われたとか言う。)
  4. そんなこんなで殆どの家にはサンタは来ていないが、来ているうちもあるかもしれない。
    だからお友達に余計なことは言わないこと。
  5. しかし、、、いるかいないかと言えば、サンタはいる(これ重要)
これらを理解してもらって、こっそり欲しいモノを聞き出すとか、いないと分かった後の気まずさを解消してしまうというスバラシイ?アイデア。
果たして、子供は理解してくれるのか?

 

乞うご期待!(まだまだ先の話ですが。。。)

でもさ、幾ら本物のサンタはいるよ、と言ってもこう言うのは違うよね。。。
『サンタクロース協会公認』とか言っている時点で完璧に夢ぶちこわし(笑
じゃあ非公認サンタってなんだ?
巷の頑張っているお父さんは全部非公認の“裏サンタ”ですか?

今思えば、
世界中の子供におもちゃを配る財源はどこから捻出されるのか?
スポンサーは?
どんな物流を使うのか?
とか、疑問だらけのサンタクロース。。。
なぜあの頃は純粋に疑うことなく信じられたのか?
そんなことを思ってしまう自分は夢がない、もう大人。。。

でもやっぱりサンタさんはいるのもかも!?

ある朝気づくと、我が子の枕元にナニかが置いてありまスタ!!

?━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!サンキュー!サンタ

↑Click!

12月 17

ちょっとだけお腹がすいた時に、コンビニの「おでん」食おっかなぁ〜とたまに思うのだが、
あれって、、、どうなのかな?

セブンでバイトしていた友人は、「オレは絶対にあれだけは食わねぇ」と言っていたが。。。
湯気が立っていれば、対流で埃は舞おりてこない気もするが、レジに並んでいる人がくしゃみを
したらアウトな気分だし。。。
まぁ、スーパーとかで、揚げ物が棚に転がっていて、自分でトングで入れるようなヤツもあまり
買う気がしない自分は手を出さないのが吉だな。。。

「あんまん」でもいいんだけど、社内が異常に暑いので、熱いものを食う気になれない。。。
カロリーも高いし。

ちょっと小腹が空いた時に腹を満たしてくれる、カロリーの高くないものってなんだろ?

12月 17

これから流行るであろうようなモノを事前に察知する能力は、多分人よりちょっとは多く身につけて
いるのではないか?と思っている自分ではありますが、一方で全く持って何故それが流行るのか?と
理解できないモノもあったりします。(そんな時はちょっと自分は年取ったのか?と心配になりますが。)
 
というわけで「着うたフル」なわけですが、理解できません。。。
そもそも着メロが理解できない時点で、自分はこのことを取り上げるべきではないかもしれませんが。。
最近はちょっと絶滅している傾向にあるのか?電車の中で化粧をするバカなオンナをあまり見かけなく
なってきた気がしますが、着うたとか着メロがいきなり鳴り響くのを巷で喰らうのって、あんなのに
車内でいきなり出くわすような感覚です。

電車の中でいきなりそいつの選曲した着メロを聞かされるのって。。。ドォヨ。
それがまた、普通の曲ならともかく“それで笑えるのは友達の前とかだけだろ?”みたいなジョーク系の
選曲なんかしてあった日には、もうなんつうか、「暴れはっちゃく」を見ていた時のように、こっちが
恥ずかしく、情けなくなってきてしまってしょうがない。。。
 
電車の席でふつうに鼻くそ掘って、ハトに餌でもあげるが如くポロポロと床に蒔いているオッサンと、
いきなり着メロを大音量でならして「オィッス〜」とか言って電話に出ているパープリンには、もれなく
飛び膝蹴りでも喰らわせてあげたいところですが、足が上がらないので、辞めておきましょうか。
 
とにかく、、、で、「着うたフル」。。。
しかも結構な人気なんだって?
オレには疑問だが、それをいつ聞くの??
着メロにしたら、電話に出るとイントロで終わっちゃうよね?
ってことは、暇な時とか部屋で
「あ〜ぁ、やることねぇ〜な。ちょっと着うたフルでも落として新曲をゲットするか。」
とか言って、おもむろにダウンロードして、
「あ〜、やっぱオレンジレンジって最高じゃん♪」とか、ひとしきり悦に浸ったりなんかしているのか?
・・・理解できん。
活用しているシチュエーションがイメージできん。
 
あ、、、あれかも?もしかしてそういう人達はPC持ってないのか?
だからか?
自分の中では、
CDレンタル→音楽データを圧縮→メモリースティックに転送→携帯に装填
というパラダイムしかなかった。
 
手段がないから、だから携帯で完結できるのか。。。
(これであっているのかな?)
(きっと着うたフルでダウンロードしても着信音に設定した時にはサビが流れるんだよね??)
 
画面は小さい、操作はしづらいってのに、ゲームをダウンロードして楽しんでパケ死したり、
ヤフーオークションに参加してみたり、ネットショッピングをしてみたり、色んなことしてるよね。
(オレからしてみれば打ちづらくして死にそうなのに)携帯で信じられない位長いメールとか
打ってくる人とかいたりするし。。。
それでBLOGに投稿している人とかまでいるし。。。
(文章をちまちま打ち込んでいるうちに思いついた事や、考えを忘れてしまうので、オレには無理。)
そう言うのができるのも、PCでゲームしないし、PCじゃブラインドタッチできないし、
つうか携帯で文章作る方が速いから、、、みたいな感じだからなのか。
しかしオレには、PCならタダで済むような、たいしたこともしていないようなサービスに
月額使用料を315円払って使うことなどは到底理解ができない。。。。
 
オレにとっての携帯活用のイメージは、
モバイルムービーに変換した動画を突っ込んで通勤の時に鑑賞
もはや、普通のMP3プレーヤーとして活用
という方向性だけだったヨ!
 
書いてて今分かった気がするヨ。。。生態が。
 
携帯が進化していく代わりにPalmみたいなのが台頭するだろうと、昔予想していたのだけど。。。
パームの方が機能がお粗末すぎて、インタフェイスの整っていない携帯に何でもかんでもと詰め込まれ、
完全に頭でっかちになっちゃっているような感じだね。
携帯はどんどん高機能化していくけれども、フルスペック使いこなしている人はどれだけいるんだろう?
 
 
日本人は特に新しもの好きで、高機能を好む特性が他の国に比べて特に強いそうですが、
とても今の仕様のカオスの電化製品について行けている人がいるとは思えない。
あのスタパ斉藤以外に。

12月 16

「はてな」の質問に興味深いモノがあった。

どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいいの?
という子供からの問いに、論理的に回答して下さい

というもの。
もしそんなこと聞かれたなんて回答します?
ポイントは子供が納得できるレベルの形でそれを説明し、理解してもらえるができるか?というところか。
正論でも、分かりづらいのは意味ないし。
 
自分なら、、、
「自分が生き続けるために必要である限り、(ヒトも含めて)殺してもいい」
と、伝えますね。
ただし、
「ヒトが生きていくために、動物を殺してまで食べる必要はないので、自分が殺されかねない
状況にない限り、(ヒトも含めて)動物は殺してはいけない。」
とも伝えます。
 
「じゃあ虫は?」とかもし聞かれたら、蚊や“足速黒虫”なんかは、目の敵として抹殺する自分としては、
答えようがないですけど。。。(´・ω・`)

12月 16

“SONYの初期ロット”というと、手を出してはいけないモノの代名詞として認知されており、
“SONYの初期ロット”を買った人には、もれなく“人柱”という肩書が授与され、
“SONYの初期ロット”でも物欲を抑えきれず買ってしまう人には、もれなく“信者”の称号が与えられ、
“SONYの初期ロット”で運悪く地雷を踏んでも、それでも尚SONYを愛し、購入をし続け、
自宅の電化製品が片っ端からソニーの者には“漢(OTOKO)”の称号が与えられる、という特典満載の
“SONYの初期ロット”。それは、つまり、プライスレス。。。(泣笑
 
そんなこんなで、今回のPSPもやってくれているようです。
初期不良祭りがいろんな所で起きている模様。
 画面の中に髪の毛、
 液晶のドット欠け、
 □ボタンが戻らない、
 →ボタンがキーキー言う、
 UMDが飛び出す等々
 
今回は様子見ということで正解だったかな?
 
 
(実は12日、始発で新宿に行こうと思って早起きするつもりが、目が覚めたら発売開始時刻の6時だった
ので行くのを諦めた、というのが本当の話だが内緒の話。。。)
 
あ、買うんじゃないですよ。
ただ、新宿の行列を野次馬根性で見に行きたかっただけですから。ホントに。。。>妻