1月 31

同じ端末を2年以上使えば無償で電池パック提供してくれるらしい。
なんだよ、ドコモのくせにもいいとこあるじゃねぇかよ!
やるな、タケシ!(←DoCoMoに行っている友達)
 
自分の携帯すぐ電池切れちまってもう殆ど使い物にならないし、
結構長いこと使っているので、変えてもらえるかな?と思って
発売日を確認したら、2003年の12月だった。。。
まだ折り返し地点をちょっと過ぎただけの、一年強。。。
 
使えねぇ。。。
まじ使えねぇ。
この調子であと1年も使っていたら、充電池液だれしてるぜきっと。
冷静に考えると殆どに人には非常に現実味の薄いサービスだ。。。
 
そもそもだ、
同じ機種を2年使い倒すってところで、まずハードルがあり、
しかも新しい電池をもらったら、、、
まだまだそれを使えってことじゃねぇか!(゜Д゚)凸
次から次へと新機種ばっかり投入しておいて、相反するようなサービスすんな!
ややこしいんだこのヴォケドキュモ!
2年使ったら、最新機種にお得な値段で機種変できるようにするとかしろっチューネン!
アホか、タケシ!(←DoCoMoに行っている友達)
 
 
 
充電池なんてどうでもいいからソニーエリクソン製のFOMAを早く出してくれ!

1月 31

若い頃は、三十代になったらもう立派なオヤジだろう、と思っていたが、三十代を目前に
してみると、いやいやまだまだ、オヤジとは五十代位の電車の中でよく見かけるあの薄汚い性格を
行動に醸し出している連中を言うのだ!まだまだ先の話である!と、自分に言い聞かせているような、
勇気づけているような、目の前の自分から目をそらしているだけのような複雑な気分になる。。。
 
オヤジ、オヤジと言うけれど、そもそもオヤジとはどんな種族であり、どんな特性を持っているのだろうか?
と勝手ながら、これがオヤジ(もしくはオヤジへの入り口)だと自分が思っていることを書きだしてみたら、
なんだか「オヤジ度チェック表」のようになったので、せっかくなのでいくつ該当するか、自分はオヤジじゃ
ないと、自負している人は、以下でチェックをしてみたらどうだろうか。
 
●オヤジの特徴
□ 若い頃(以前)より周りの目が気にならなくなった(=ふてぶてしくなった)
□ 電車の席に座ることに命をかけている位、空席に夢中だ
□ 電車で座った時に、なぜか足を開く角度が大きくなった。(60度以上)
□ 電車のラックの上にある放置された新聞を普通に取って読める
□ 人前で平気で鼻をほじる&、それを床に蒔く(しかも無意識にやっている)
□ 更には鼻毛を抜いて、涙をこらえる
□ 公共のスペースで平気で煙草を吸えるようになった
□ 携帯で話す声が大きくなった
□ 女子高生を異常に注視している自分に気づいた
□ あややがかわいいと思うようになった
□ 最近のカラオケについて行けない
□ 仕方がないので、昔のアニソンを歌ってごまかしている
□ なんか匂う気がする。
□ うっかり鼻毛が出ていた
□ うっかり耳毛も生えてきていた
□ 眉毛に数本長いものがある
□ 食べる時にくちゃくちゃ音を立てるようになっている
□ 食後に爪楊枝を使い、隠しもせずシーシーやっている
□ 五年前とは腹が別物にビッグになった
 
 
いくつか該当したらヤバいのかは分からないが、まぁ3つ以上あったら既にゲートはくぐっていると
思った方が良いでしょう。(;´д⊂)
 
(※不足している項目があったら是非とも補足下さい。)
 
 
女性の方も楽しめる(?)ように
男から見る「オバハン度チェック表」も作りましょうか?(笑

1月 28

時事ネタをブログで扱ってみても、(書く方は楽だけど)よっぽど面白く斬れないと、読んでいる方はきっとおそらく面白くないだろう。
というわけでなるべく時事ネタのようなものは扱わず、どちらかというと「こぼれ話」的なものを取り上げたり、徒然なるまま書いているわけですが、そういう視点以外でも時事ネタを扱う(斬る)上で難しいのは、「鮮度」の問題があるわけです。
だいたいネタを思いつくとそれでプロットをささっと書いておき、夜帰宅後や、休憩と称して仕事の合間にちょこちょことそれぞれに肉付けをし、最終的にできあがってきたものから、昼休みに体裁を整えて、リリース!というプロセスで作っているので、よっぽどでもなければ、最低2〜3日かけて
書いたものが、載っています。と言うわけで「鮮度落ち」してしまうため時事ネタは難しい。。。
でも、書きたい。しかし、急いで書いたところで結局それは面白くないかもしれない。。。
どうしたものか。。。┐(´д`)┌?

というわけで(以前も同じようなこと書きましたが、、、)リリース待ちの予備軍が結構います。それはそれでもいいのですが、書きかけの時に、メジャーサイトや、R25で取り上げられてしまうと悔しいわけです。その後リリースしても、なんかそれに倣っているようなので。。。
 
と、前置きが長くなりましたが、、、
要は、書きかけで置いておいたら、R25に取り上げられちまったぜ、、、ということです。
それは、「なりきりカナダ人グッズ」(アメリカ人用)

Continue reading »

1月 28

品川駅は港区で、目黒駅は品川区にあることは結構有名な話ですが、そんなこんなで
ややこしい住所と呼称の関係というものが、このややこしいエリアでは存在します。例えば、
目黒駅周辺は品川区なので、住所は品川区だけど『○○目黒店』というのが多数存在してるわけです。
しかし、そのややこしさにかこつけてか?我が家の周辺(目黒駅より五反田駅の方が近い)ですら、
マンション名が『○○東目黒』とか思いっきり名乗っているマンションが多数あります。
(そもそも東目黒という地区はありません。ないから勝手に使えるわけだが。。。)
まぁ無理矢理にでも『目黒』って付けた方が、印象が悪い『五反田』よりはそりゃ不動産価値が
上がるのかもしれませんが、我が家の辺り一帯は目黒区でも何でもないし、目黒の雰囲気があるわけでも
なければ、思いっきり五反田のラブホ街を抜けたところにある立地ですが、なのになぜ『目黒』を名乗れる?
他にも、全然かすってもいないのに周辺に立っていると言うだけで高級住宅街の『池田山』の名前を名乗った
マンションも多数あり、それらが浸食し合って、うちの界隈は結局ここは本当はどこなんだ?
という謎の一帯となっています。。。
田舎の人には理解のできないような、しょうもない見栄の張り合いみたいになっている感がありますが、
こういうのは規制されなくていいのでしょうか?

とはいえ、都合のいい隣近所の名を騙るというのは、マンションなどのみならず、よくあること
なのかもしれません。
Continue reading »

1月 27

先日の話ですが、東新宿で会社の飲み会をやりました。
で、その会場に向かう時に、偶然会社の方とすれ違ったのですが、(相手はこちらに気づいていません)
その人は隣の女性と指同士を絡め合うように手を繋いだラブラブ状態で楽しそうに歩いていました。
隣の女性に目がいくと、う〜〜ん、、、見たことある人です。。。(あわわわ
しかも、確か彼は独身だったはずですが、相手の女性(退職済み)は夫と子供がいたはずです。
歩いていった方向はいわゆるホテル街・・・
見てはいけないものを見てしまいました。。。(;´д⊂)
 
驚いたのは、まぁ自分が男だと言うのもありますが、世間一般的に男の浮気や不倫というのは
聞きますし、そんなことを自慢げに口にしている友人などもいたりしますが、そんな現場(しかも女性が不倫)
といのを思いっきり目撃してしまったことです。
そんな大それたことをしでかすような女性には見えないタイプ(見た目だけですが)だったのに、なんで
そんな過ちを犯してしまっているのでしょうか。。。
【女性なのに】というのは不適切な言葉かもしれませんが、「女性なのに…」って感じでした。
 
 
男性社員とは、会社ですれ違ったり、見かけたりする度に一人ばつが悪い状態です。
いくら1000万人強の人口の東京都は言え、今回のように出くわす時には出くわします。
たまたま今回は自分のような人に言いふらしたり、その場で声をかけたりするようなタイプじゃなかったら
良かったものの(とはいえブログに書いてますが・・・)、彼らが今後安全に関係を保てるかは
定かではありません。
何かしらアクションを起こした方が良いのか、このまま忘れてしまった方が良いのか、、、
悩みます。
 
 
と、そんなことを考えながら「電車男」の漫画版(ヤンサン連載)など見ていたら、偶然にも
『電車男』の次はこれだネット掲示板から生まれた物語が書籍化 第2弾と言うものがありました。
『今週、妻が浮気します』という書籍が25日に発刊されたそうで。
インターネットの匿名掲示板に寄せられた一人の夫からの質問をきっかけに始まった物語とのこと。
 
「質問:今週妻が浮気します。今はホテルに乗り込んで何かしらの決着をつけようと思っています。
しかしそれは正しい方法でしょうか? 乗り込んでどうするのがよいのでしょうか?」

 
という質問からスタートし、それにみんなが応える形で話が進みます。
“最後、物語は思わぬ展開を見せ、愛情溢れる感動のクライマックスを迎える”とのこと。(amazonより)
 
インターネットの匿名掲示板と書いてありますが、今回は2chではなく、OKWebと、教えて!goo
という、国内最大級のQ&Aコミュニティサイトです。
『電車男』のようにほのぼのとした感じではなく、どちらかという昼ドラに近い感じの生々しさですが、
書籍になる程のおもしろさなので、読んでみてもいいかもしれません。
 
以下のリンク先でならば無料で読めます。
<OKWeb版>
<教えて!goo版>
中身はどちらも同じもののようです。 
 
 
 
題名を見て、我妻がドキッとかしていなければいいが・・・(笑

1月 26

1月 25

<豆腐>と<納豆>は言葉が逆だ。
発祥の地は中国だろうか?
きっと昔々どこかで、偉いけどバカな王が間違えて、それを側近が訂正できなくて、
そのまま間違った言葉を世に流通させてしまったんだ、間違いない。。。

日本の言葉で疑問なことがある。。。
ご飯を食べる時使うものが「茶碗」で、
お茶を飲むときに使うものは「湯飲み」
そもそも湯(白湯?)だけを飲むことはない。。。このずれは何だ?
 
更に言うと、「茶碗蒸し」はその「茶碗」を使って蒸していない。
「茶碗蒸し」専用の容器を使っている。
しかもよくよく考えると、蒸しているのは卵とだし汁なのに、容器を蒸すというのが
料理名というのは謎だ。(まぁ”手段”と言うことなのだろうが。)
 
 
 
じいちゃんやばあちゃんがたまに食後に茶碗で茶を飲んでいるのは、
茶碗だから茶を飲んでいるのか?
それともそれで飲んでいたから「茶碗」になったのか?
ニワトリが先なのか?
卵が先なのか?
砂糖と塩を混ぜるとどんな味になるのか?
育毛剤と脱毛剤を混ぜて使ってみると生えるのか抜けるのか?
お酒をウコンで割って飲み続けたら悪酔いしないのか?
汚い床に落とした止瀉薬(下痢止め)を飲んでもお腹は壊れないのか?

 
世の中謎だらけだ。。。。┐(´д`)┌

1月 24

おさらい
・Season1 大統領の暗殺と、ジャックへの復讐
・Season2 核爆弾と政府内部の大統領の失脚画策
・Season3 生物兵器で国家への復讐

シーズン4序盤までのあらすじ
主人公は変わらずジャックバウアー。
SeasonIIIまでのレギュラー陣は、クロエ以外はいなくなり、出てきません。(今のところ。)
トニーとミシェルは一切触れられず、チェイスが警備会社に勤めキムとうまくやっているという話が
冒頭の方で触れられる程度で、新規メンバー(個性が薄いですが)で構成されています。

今回のメインは今のところ、原子炉攻撃によるテロのようで、それを本筋に枝葉の話が進んでいきます。
シーズン2でも中東の人間がアメリカに対して良からぬことを企てていましたが、今回も中東の人間が
アメリカ国家に復讐をする、という設定で話が進んでいきます。
本国では、放送の内容に不備(差別的である)があったと言うことで、今後の放送内容で、過剰な
蔑視の表現がされている部分はカットするということになったくらい、アメリカ←→中東という構図
です。

ジャックは、前回の設定でヤク中になっていましたが、それが理由で(?)CTUの新しいトップである
女ボス、エリンからCTU勤務を外されて、実質クビになっており、国防省のヘラー長官の特別補佐をして
いるところから話は始まります。
ヘラー長官の娘で離婚協議中のオードリーとは恋人同士という、SeasonII,SeasonIIIの男臭さから離れ
ちょっと色恋沙汰も出てきています。
序盤のストーリーは、
その、現ボスであるヘラー長官と娘(恋人)が誘拐されてしまい、長官がネットで公開処刑にされる
ということになり、、、
それを救出をするために、CTUのメンバーと行動を共にし現場復帰→事件解決までを条件にCTUに復職→
あいかわらずの命令無視の独断行動で暴走→だけどやっぱりジャックが取った行動が正しくて。。。
というもはや定番の話の流れで進んでいきます。
途中でクロエは、解雇されていなくなり、もはやジャックの独壇場。
CTU内部には、お約束の?裏切り者も出てきて、話はどんどん混沌としていく様相。

果たして、今後どんな展開を見せるのでしょうか。。。
毎度毎度興奮しすぎて眠れません。