2月 25

新しいノートPCではなく、新しいVAIOノート。
気づくともう丸二年の今のVAIO『Z1』を使っている。
だからと言うわけではないが、急遽ノートPCを(買い換えると言うよりは)もう一台買おう
という話になった。
Continue reading »

2月 24

我が父方の祖母曰く、“そう言う家系”なんだそうだが、親父も自分もティッシュをよく使う。
普通に各部屋一個、リビングなら2個以上は置いてあった。
しかも頻繁に使うので、ちゃんと手の届くところにティッシュがないと、携帯電話を忘れて外出してしまった時みたいに、そわそわして落ち着かないという重傷ぶり。
なので、往年の頃は一人に一個。もはや箸や茶碗レベルだった。

まぁこれはこれで普通なのかも?しれないが、母方の親戚の家に遊びに行くと、うちの基準だと5個パックを買ってきて、その全てをその場で開封し各部屋に置いて回らないとならないようなレベルの広さの家なのに、一家で一個しかアクティブじゃなかったりする。(これはさすがにおかしいだろう)
なので、「ティッシュは?」と訊くと、「ん〜〜おかってかな?」とか、「多分2階」とか理解不能な返答がされる。彼らは、鼻をかみたい時、ちょっと何かを拭きたい時、どうしてるんだろ?

まぁどっちも両極端なのかもしれないが、とりあえず我が家はそんなティッシュ一家だったので、親父の花粉症が発症した後は、予想通り『保湿ティッシュ』が常備されていた。
で、まぁこの手のものは各社から数種類出ているわけであるが、(親子揃って)こういうのをそれぞれどれが一番良いものか?というのを試すのが好きなので、親父も試したらしく、KleenexのALOEが一番だと教えてくれた。

それからはそのクリネックスのアロエを使っていたが、今回自分で各社商品をレビューし、ランクを付けたので、これから花粉症で保湿ティッシュを使う人の、購入するの時の参考になればと思います。

<<第4位>>
スコッティのカシミア

◆総評◆
はっきり言って、一番固い。
他のと比べると、一番ごわごわしていて、かさかさしている。
買うだけ無駄。

<<第3位>>
ネピアの鼻セレブ

◆総評◆
保湿具合、柔らかさ共に合格点
5段階評価で行くと「4」位か。

名前が面白いのと、今年出てきた新製品と言うことも相まって、市場的には一番売れていそう。
特に女性が買いそうではある。
うさぎやあざらしのボックスもかわいいし。

<<第2位>>
クリネックスのアロエ

◆総評◆
上記商品と同じ値段で売っているならば、断然コレを買うことを勧める。
保湿ぶりが違う。
ただし『鼻セレブ』との差は僅差。
人によっては、判断が違うかもしれないし、開封後の期間によっては鼻セレブが上回っているかもしれない。
柔らかさは『鼻セレブ>アロエ』
しっとり感は『アロエ>鼻セレブ』
といった感じ。

ちなみに、クリネックスからは姉妹品で、『アロマローションティッシュ』という
柑橘系の匂い付きの商品も出ているが、これの柔らかさはスコッティのカシミア以下
なので要注意。

そして、
<<第1位>>

エリエールのローションティッシュelleairのLOTION TISSUE

◆総評◆
クリネックスのアロエでも十分な保湿ぶりですが、このエリエールはそれすら超えました。
あまり売っていませんが、売っていたらコレを買えば間違いありません!

うちの親父も「コレが一番だ」と太鼓判!

まだ花粉はあまり飛んでいないはずだけど、とうとうくしゃみが頻繁に出るようになってきました。。。。
厳しい季節が始まりました。( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー

2月 23

ヤフー嫌いで、Google万歳!と言うことを公言しているのにもかかわらず、
Google経由で来る人は少なく、大体の人がヤフーの検索を使って
このブログには飛んでくる。。。(後はmsn)なぜ?
 
 
 先月どんな検索ワードでこのブログに人が来ているかをシリーズ化しようかと思っていたが、
結局あれっきり放ってしまっていたので、とりあえず久々に再開しようかと思う。
Continue reading »

2月 22

映画化も決まった電車男、本もたしか50万部以上売れているし、映画化も決まった。
連載中の漫画に至っては、ヤングサンデーとヤングチャンピオンでそれぞれ別の漫画家が
同じような内容を連載しているという、往年の日曜と火曜に放送していたサザエさんも
びっくりのいびつな状態。

しかし漫画面白くねぇ。設定に凄い無理がある。
Continue reading »

2月 21

技術の進化と共に、色々なものは小さくなった。
ダウンサイジングと省エネというのは、進化の一つの指標とも言える。
コンピュータに使われるプロセッサ部分しかり、それに伴うデバイス部分しかり。
携帯電話も小さくなったし、ノートパソコンも薄っぺらい。
デスクトップマシンですら、Mac mini ならこのサイズ。

実際に見てきたが抜群に小さい。

例えると、CDを納めて持ち運ぶCDケースがあるが、あれの20枚収納用くらい
しかない。
 
 
それなのに、、、、進化から取り残されているものがある。
ACアダプタよ、オマエは、なぜいつまでもそんなにデカいのか?
Continue reading »

2月 18

レインズインターナショナルに買収され、通常の商品ロット・種類を極端に減らし
完全にいびつなまでの「牛角シフト」を強いて、それを堂々と「大評判!」などと恥ずかしげもなく掲げている様子は、端から見ると「けんちゃんラーメン新発売!」とか、
Continue reading »

2月 17

そろそろ本格的に花粉が舞うと言われている時期で、街中にはマスクをしている人が
多く見受けられるようになりましたが、実際は殆ど飛散していません。
なので、自分も今のところ殆ど自覚するような症状は出ていません。
今は、準備のための時間みたいなものです。
ということで、色々飲んだり、控えたりしているわけですが、いくつか疑問が出て
きました。花粉症の人は、一緒に悩んでみましょう。
Continue reading »

2月 14

ソニーエリクソンの石鹸型携帯をお使いの皆様に朗報です。
懐かしのエレベーターアクションがSO@PLANETで無料ダウンロードだそうです。(5月9日まで)
ロードランナーほどのハマり度は無いけれど、ボンバーマンよりは面白い。

SoPlanet

で、今回はpremini-IIの発売を記念してのことだそうですが、これ昨日実機
見てきたけど、他のプレミニと比べると明らかにデカいです。
大きさはちょうど、石鹸型携帯 SO505i の液晶部分をむしり取った残りの本体部分と同じ位でした。
掌に収まってしまうという感じではないです。
Continue reading »

2月 10

引き分けかと思っていた北朝鮮戦。
つぶやきシロー似の活躍で、最後はロスタイムに劇的な追加点が入り、
辛勝ではありますが、勝てて本当に良かった。
 
今回どうしてもライブで見たかったので、会社のメンバーごと我が家に呼んでしまうと言う
制約条件の解除を実施し、この勝利をリアルタイムで分かち合うことが出来、喜びもひとしお。
(喜びすぎて、子供がびっくりして泣き出しましたが。。。)
 
試合終了後にへこむ朝鮮の4.25体育団の選手達の様子は、帰国後に将軍様から受ける仕打ちを
思い泣いているんだろうと想像され。。。(;´д⊂)
このまま脱北でもするんじゃないかとちょっと期待していましたが、さすがにエリート体育団。
優遇されているし、そこまではと言うことではなかった様子。
(家族が盾に取られているんだろうが。。。)
 
 
それにしても、
今更ながらだが、
 
「川淵キャプテン」というのは未だに違和感を感じる。
 
キャプテンを肩書で使っていいのは、やっぱり「翼」だけだろ。。。

2月 09

花粉症になったのは5年前で、自転車通勤をしている最中に、突然鼻水と涙が止まらなくなったので
鮮明に覚えています。荒川を渡っていたのですが、橋の上で症状が発症し、橋を降りた時にはダラダラの
ドロドロになっていました。それっきり毎年発症をしているような状態で、去年こそ飛散量が少なかったので
大事になりませんでしたが、今年は一体どんな未曾有の状態になるだろうかと、今から戦々恐々としています。
 
鼻はまだ、鼻水止まらない時はティッシュ詰めるとか、詰まる時は口で息するとか、代替策がありますが、
目が痒いのは本当に困りもの。
目玉を取り出して、洗いたい!!と言う程痒いわけで。。。今から想像しても痒くなる。。。
 
まぁその目はアイボンでも買って対処するとして、鼻は今年こそは勇気を出して、
「鼻うがい」(鼻から飲んで口から出す)をマスターしたいと思います。
鼻から飲むのは勇気が要りますが。。。
 
ちなみに現在やっていること
L92だとか、L1だとかよく分からないけど、つまりそういう菌の入ったヤツを飲んで
フリスクを毎日食べて(ミントが効くらしいから)
「トマトのちから」というサプリを食べて、
「杉茶」を飲んでいます。(マズい)
 
先日テレビを見ていたら、「舌下減感作療法」というのが効くらしいとやっていました。
普通の減感作療法は、2年位注射で杉の成分を定期的に注射しなくてはいけないので、根気もいるし
手間なのだが、「舌下〜」は、杉の成分をパンなどに浸して舌の下に数分置くだけでいいので、自宅で
出来るという手軽さらしい。
一時は、鼻の粘膜を焼き切ろうかとも思ったが、とりあえず今年は「舌下減感作療法」でも取り組んで
みようかな。。。。
 
現時点では、まだ花粉はそれほど飛んでいないようですが、既にくしゃみが増えたのと、なんか常に
鼻の中がむずむずしているのを自覚しています。まるでここ数日で一気に鼻毛が1cmくらい伸びた
感じのむずむず感です。
 
 
それにしても、小鼻の辺りって、薄いのに表面側にも毛穴があって、固形の皮脂とか入っているし、
裏側からは、立派な太さの毛が生えているし、表から裏から穴が空いていて、超激戦区だよな。。。
あぁ〜鼻毛永久脱毛してぇ。あんまり関係ないけど。