3月 31

その1
くしゃみが出そうになったときに、鼻の穴をふさぐとくしゃみが止まる(場合がある)
(ただし、花粉などで連発して出ているときに、途中で止めようと思っても無理)
 
その2
鼻が詰まってしょうがないときは、こよりなどで無理矢理くしゃみをすると
鼻の通りが良くなる
(場合がある)
 
 
乳酸菌や、杉茶でも頑張ってきましたが、もう埒があかないので本日耳鼻科に行きました。
検査3000円。薬3000円。。。。(*゚д゚)タケェ
 
まぁ、でもこれで、症状が治まるならば、、、、(πーπ)

3月 31

上海麗茶かと思っていたら上海冷茶だった。
そもそも冷茶というのは何茶だ?

まぁ何はともあれ、CMの話だが、バリバリにマツケンサンバを意識した大地真央のキンキラCMから、最近はローサの激しい腰振りバージョンにCMはシフトしているのだろうか、大地真央はめっきり見られなくなった。

で、、、

ゼクシィの時だけ神が降臨したと思っていたローサだが、このCMのローサはちょっと”イイカモ!?”(o゜▽゜)oと思ってしまっている自分に気付いたりする。。。。
Continue reading »

3月 30

何かというと、国際Aマッチの解説はセルジオ越後なわけだが、
やることなすことケチをつけているだけで、オマエの解説は
解説になっていないんじゃないか?
せめてケチだけ付けていないで、持論を展開しろヨ。
結局、セルジオとデーブスペクターは、いつも中身が無くて、何を言っているか
ちっともわからない。
Continue reading »

3月 30

始まったらしいけど、客あまり入っていないらしいね。。。
 
万博に初めて行ったのは20年前の1985年。
出不精で、家族で遠出をしたことなど数えるほどしかない我が家の数少ない旅行の一つ。
とはいえ、日帰りだった・・・しかも長野筑波間を車で。。。
(ちなみに、親父は国鉄だったのに、結局電車に乗っているところは生涯二度くらいしか、
見たことがない。そのくらいの電車嫌い。)
Continue reading »

3月 29

新東京タワーの候補地が墨田区の業平橋らしい。。。
自転車で通勤をしていたときには、毎日候補地と思われる辺りを通っていたが、はっきり言って何も無い所なわけだが。。。
あんなところに建てたとして、あそこらへんは観光地にでも成りうるのだろうか?

東京タワーというのは、色んな面で不思議な魅力の建物だと思うのだが、そんな東京タワーの二世が、あんな場所に建てられてホントに良いのだろうか?
まぁ、現東京タワーが無くなるわけでもないようなので、いいのかな。。。

東京タワーは、どこか富士山にも似たシンボルであるように思う。
今は新築のビルに半分隠れてしまっているが、五反田の我が家の窓からも見える東京タワー。
我が家に初めて訪問してきた人も大体の人が東京タワーが見えることに反応を見せる。

自分としても、目の前に建設中のビルのせいでまもなく東京タワーが我が家の窓から見えなくなるのが、至極残念であると思っている。
なんか、東京の象徴というか何というか、やっぱ景色の中でインパクトが強いんだろうな。
造形的にもそのシェイプは美しいと思う。

そんな東京タワーだが、行ったのは小学校五年生の時に、東京に遊びに来たときに一度行ったきりだ。
東京タワーは、外から眺めるもので、中に入るものではないとも今となっては思う。
何せ、333mの高さの塔のくせに、展望台のある辺りは150m位のところだし。
しかもそこに行くのに現在820円かかるらしい。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
(都庁なら200m超の場所の展望台なのに。しかもタダ。)
更に第二展望台(300m弱位の所にある)に行こうとすると、追加で600円かかるらしい。
たかだか塔に登るだけで、1420円も払うなんてバカげてやしないだろうか。。。
そして、塔の直下にある土産屋などは、「努力」とか「根性」が本当に売っているし。。。
時代錯誤な商品や、外人向けのコテコテの理解不能な商品群ばかり。
そして、意味不明なできの悪い蝋人形館。。。なぜか魚を売っている水族館。。。
もしこれが、狛江あたりにあったのならば、まだ見逃してやろうという気にもなるが、東京の中心に位置して、港区のこの建造物の中で売っているものがこんな田舎者と外人を騙すためのまがい物ばかりでは、ホント申し訳ないというか、情けなくて涙が出てくるというか。。。。

で、
新東京タワーだが、東京の新しい顔になるからには、それなりのものを期待していた、のだが、、、業平。。。(;´Д‘)y─┛~~
しかも、カッコ悪くない??

でも、今度のタワーは600m級なので、きっと色んな所から見ることが出来るのだろう。しかも完成は地上デジタル放送完全移行の2011年までに、というから、結構早いよね。

また、『第二展望台』らしきものが見えるのが気になるが。。。。

3月 29

巷では社会現象になっているらしい、NANAという漫画。
最近12巻が出たらしいが、11巻までで既に累計1700万部も売れて、漫画の中に出てくるバンドをイメージしたトリビュートアルバムまで発売されるという、なんかよく分からない盛り上がりぶりだ。。。

とりあえず気になったので、(連載中のものは続きが気になるので、あまり気が進まないが)
12巻までを読んでみた。女性コミック系の漫画を読むのはおそらくBANANA FISHぶりだ。
(BANANA FISHは、画風はあまり好きではなかったけど、ストーリーはとても面白かった。)

女性がNANAを読んで、どんな感想を抱くのかはよく分からないが、男の視点で読むと女性の心理が分かりやすい、と感じた。男子は、高校生くらいの時に読んでおくと、参考になるんじゃねぇの?と言う感じ。

あとは、寂しさがテーマ?の漫画と言う感じがした。
とにかく読んでいて、「寂しさ」を感じさせる場面が多い。
穿った見方をしてしまうと、嬉しい、悲しいという感情は人それぞれなのに対して、「寂しい」というものはだいたい共通している。誰もが持つそれを、読者への共鳴のツールとして最大限にうまく活用している漫画といえる。
寂しさを訴えかけると、人は共鳴しやすいんだ、多分。

書き方からして、奈々とナナはそのうち何か理由で、離ればなれになる、という設定が前提で1巻から書かれているので、そのうちナナがが死んじゃうっぽい気がする。。
(人気漫画なので、そう簡単には死なせないだろうけど。編集部が。)

秋には映画も公開されるらしい。中島美嘉はキャスティングとしてはナナに最適っぽい。。

続きが気になる。13巻早く出てくれ〜〜

3月 28

ここは育児ブログですんで、たまには本筋のネタを。。。
 
 
まるでアル中かヤク中かの如く、ここのところの我が子の母乳に対する執着がもの凄い。
母親と顔を合わせていれば、始終求めているような状態だ。まさに中毒。
拒否したり、途中で取り上げようものならば、火がついたようにキレる。
暴れ、地団駄を踏み、わめき散らす。。。
さらに床に後頭部からバサロをキレイに決める位の勢いで、勢いよくのけぞり倒れ込む。
支えてやっているからいいものの、フォローしてあげなかったら今頃どうなっているか。。。
この自虐ぶりのキレ方は、まさに末期的な禁断症状とでも言うべきか?
保育園でも周りの子は、卒乳したなんて言う話も聞くが。。。
 
 
1歳6ヶ月になったばかりの息子よ。
 
・・・そんなに旨いのか?(o゜▽゜)o

おっぱい星人にならないか、将来が心配だヨ。

3月 25

↓のiPodの幻のCM動画。(本当は個人が作ったパロディなだけですが。。。)
波平が二人いるのに違和感を感じた人はいますか?
洞察力が鋭いですね。
 
更によく見ると、右側の波平はてっぺんの毛が二本あります。=「海平」ってことです。
 
 
 
まさか、海平って誰?なんて言う人はいないと思いますが。。。

3月 25

株を借り受けて、ソフトバンクの投資会社がフジテレビの筆頭株主だって。(´,_ゝ`)プッ
これも”想定内”か?
 
結局の所、何が問題かというと、プロ野球参入でも、ニッポン放送買収でも、
堀江のコミュニケーションの取り方というか、無さだろう。
法は味方しても、人は味方しねぇだろ、そんなやり方で。
 
口を開けば、ぶっきらぼうで、つっけんどんで、こいつの話は聞いているだけで不快だ。
Continue reading »

3月 24

そもそもあまりトラックバックをする気がないわけですが、未だに
管理者と面識のないブログにトラックバックをしたことがありません。

主な理由としては、
・なんか恥ずかしい(*πーπ*)
・トラックバックで呼び込めるほど、HPの完成度が高くない。
 (つうか低い・・・)
というところでしょうか。。。
 
最近では、こんな人も見てくれているんだ、と思うような先から、
トラックバックをもらうことも増えてきましたが、(そう言う人は
繁くこまめにトラックバックをしていっらっしゃるわけでして、
完成度も高いですし、見るからにアクセス数も多そうなわけですが、)
その人のサイトに飛んでいくことはすれど、お礼やら逆トラックバックなどは
上記理由により、恥ずかしくて出来ずにいる状態です。
 
ブログに限らず、やらないといけないなぁ、と思うことが溜まっていく一方で
減っていっていない、最近。。。