5月 31

昨日の朝4時に起きて作った資料は、追加の情報が必要になり、昨晩寝たのは夜3時。
で、今朝も4時半に起きて朝までラストスパート!
まだ、完全に終了したわけではないが、とりあえず一息つける。( ´Д`)=3
 
それにしても眠い。。。
(ブログなど更新してないで、お昼寝すれば良かった。。。)
 
昔に比べて、夜が弱くなった。。。
来週には恐怖の三十路突入だし、もはや名実共にオジさんだ。。。
、、、と言うわけで
昨晩11時05分!
予定日より遅れること16日!!
3450gの姪っ子が無事生まれましたっ!!!

と言うわけでの“オさん”です。決して「オサン」とか言わないように!
 
 
携帯で撮った写真を送ってもらいましたが、はっきり言って「サル地蔵」です。
 
我が子は、生まれたてからして最高に可愛かったけど、人の子なんて客観的に
見てしまえば、おおよそそんなモノなのか。。。

5月 30

おっと、、、
どうやら予測時期が27日±4日から、今週末から来週中頃に延期(?)されたらしい。。。
( ´Д`)=3
 
 
ウィダーインゼリーみたいなヤツ10個ストックしちゃったけど。。。(‘A`)マ、イイカ
 
 
水のいらないシャンプーと、水のいらないボディーソープ買っちゃったけど。。。(‘A`)マ、イイカ
 
 
とりあえず、ちょっと踊らされていますが、返って踊って良かったと思います。
「天災は忘れた頃にやってくる」んで!(゚Д゚)
 
 
いつかやっておこう、いつか買っておこうとおもってやらないことは、こんな時にでもないと
ちゃんと対策できないしね。。。
 
 
 
とはいえ、一応今日も予測日には被っていますから。
全く安心して気を抜けるわけではないわけで。。。

5月 30

週末にやらないといけない仕事が残っていたのだけど、昨晩眠くて寝てしまい、
今朝4時に起きて仕事を始めてはみたものの、ちっともはかどらず。。。
 
「テストの前日に片付けをしたくなる症候群」を慢性的に患っている自分は
出社時間が迫っているのも顧みず、ついついブログなどを更新して無駄に時間を
潰している大馬鹿者。。。( ´Д`)=3
 
あ〜、仕事ってのh(以下自主規制
 
 
 
地震起きないな。。。
起きて欲しい訳じゃないけど、出産予定日を過ぎた後の妊婦の気分。
プラズマTVの転倒の心配ばかりしていたら、妻に本当に白い目で見られました。。。。(;´д⊂)

…まだ気は抜けない。

 
ちなみに、我が実妹はまだ生まれていません。。。。(5月14日が出産予定日)

5月 27

「FRIDAY」という辺りで情報として怪しいという人もいるのかもしれないが、今日発売の
FRIDAYにも載っていたが、あの八ヶ岳南麓天文台のクッシーこと串田氏が、5月27日±4日の
範囲で、マグニチュード7を超える地震が南関東圏に起こる可能性
があるという予測情報を発表した。
 
::参考::
串田氏のVHF電波を利用した地震前兆観測は、民間の研究所で且つその予測の方法は一般的な
それとは方法が違うのだが、TVや雑誌などでもよく取り上げられる程の実績を残しており、
かなりの的中率を誇ることでも知られている。
 
 
この予想が外れてくれることを東京に住むものとしては、切に願いたいところだが、とはいえ
地形的にも歴史的にも、関東は定期的な大地震を避けて通れない。
今回が無くとも、いずれ来る有事のために、今回気持ちを引き締めておいて損はない。
 
予測範囲を外れて(遅れて)地震が発生することもままあるので、これから数週間は

 ・タンスの脇では寝ない
 ・倒れる可能性のあるタンスや棚を倒れないようにする。
 ・避難場所を確認しておく
 ・水、保存食をためておく
 ・家に現金を置いておく

 ・プラズマや液晶TVは転倒しないようにする

位のことは意識して、生活されたい。
 
特に、小さな子供のいる家は家具の転倒、食料、水の確保は意識しましょう。
 
くわしくはこちら(下の辺り#1394参照)。

5月 27

昨晩のワールドビジネスサテライトのコーナー「少子対策の決め手は」の参考映像の中に
我が親子が映っていた。。。
 
今週月曜日に保育園に連れて行くと、既に中にいた取材クルーにいきなりカメラを向けられ、
「失礼な・・・」と思った、、、が、何せ月曜日。
会社の朝礼もあるし、週頭にセットしなくてはいけない子供の衣類や寝具もあり、こちらは
一分が惜しい状況。無視しててきぱきと登園後の準備を始めた。
そうすると、リポーターがのんきに「お忙しいところすみませんが・・・」と話を聞いてきた。
「お父さんが送られているんですか?」などと聞かれたので、まぁここでムスッと対応しても
仕方がないので、「いつも帰りが遅いので、子供とコミュニケーションをとるために朝は毎日
私が子供を送っています。」と模範的に回答しておいた。
 
タイミングが良かったのか、悪かったのか、我が子も終始その動きを撮られていた。。。。
 
で、どうせ「ケーブルテレビ品川」のローカルな番組か何かかと思っていたら、昨日になって
WBSで映像が使われるそうです、と保育園の先生が教えてくれ、せっかくなので番組放送時
待機し、D-VHSで録画。
 
我妻に至っては、なんだかたいそう喜んで、「もう一回巻き戻して。」と何度も言っては、
3回、4回とビデオを再生し、今朝も数回楽しんでいた。。。
 
 
番組の内容で、”男性が産休を取れない社会”ということを言っていたので、インタビューされた時、
「育児休暇も取ったんです。うちの会社の男性社員としては初めての例だったそうですが。」と
でも付け加えておけば、インタビュー内容も没にならずに放送されたのかも。
まぁ別にそこまでしてTVに出たいわけではないのですが。。。。

5月 24

「Φ国の副首相が会談ドタキャンして帰っちゃった。。。」
なんて話が、なんだかまるで大事のように取り上げられて、いろんな政治家が
不快感を表したり、小泉首相までがなんだかいろんなコメントをしたりしているが、
「今更何を・・・?」(;´∀`)
“詫び”?…他人の足踏んだって謝らない人民が、そんなことすることもあるまいに。。。
そういう国じゃないですか。
こういう時こそスルーでしょ。
あんな低脳なやり口に、反応していたら同レベルでしょう?

・・・みんな落ち着け。

「え?だってそういう国だし あの国は。いちいちそんなことでコメント求めないでよ…」
みたいなこと位言ってくれよ>首相&その他政治家
 
 
 
 
そして、一方巷では
レッサーパンダが立って、たいそう人気が沸騰しているらしいが。。。。
アホかっ!(゚Д゚)

・・・オマエラもみんな落ち着け。

「たかが、レッサーパンダが立っただけだろう。なんて地味な話だ。。。
しかも、全国のあちらこちらで、うちのレッサーパンダも立ちます!とか
やっているし。。。要はレッサーパンダは立てるんだよ。気付けって。。。」

まったく。。。
くだらないことででか騒ぎするなヨ!

つうか、「平和ボケ」って改めて思うと、ホント恵まれた環境に我々が置かれていることに
感謝したくなる言葉だな。。。

5月 23

土曜日の話.
「出没!アド街ック天国」で我が家のある五反田特集をやっていた。
普段この番組を見ることがないので、他の街と比較してどうなのかは分からないが、
なんか五反田って、、、つまんなそうな街だ。そんな印象。
(まぁ、ランキングに出てきた殆どのことを知っていたし、ランクに飲食店が多かったのも
あるだろうけど。。。)
 
しかし、五反田のイメージ(ビジネス街、歓楽街)の割には、食系のお店は充実している。
でも、「広州市場」のワンタンは、いつも行列が出来ているのに、ランクインしてなかった。。。
日本酒の品揃えが超充実している「わに家」も出ていなかった。
取材拒否なんだろうか?
駅前の「陳麻家」なんかもランクインしてても良いのにと思ったが。。。まだダメ?
 
 
それにしても、池田山って、田園調布よりも地価が高いのか。。。
あそこは駅からは近いが、交通の便が悪いけど。。。
金持ちは駅なんて使わないか。。。
 
 

ちなみに、自分の中の五反田ナンバーワンは、「駅前のロータリー&歩道橋」です。
横断歩道の位置も含めて、謎だらけ。導線が無茶苦茶で、使い勝手が悪すぎます。
 
ましてや、ベビーカーを使うなど横断歩道しか使えない人にとっては、最悪のレイアウト。
JR五反田駅に下りのエスカレータすらないのと相まって、子連れや身障者には
暮らしにくい街ナンバーワンです。
 
 
五反田じゃなくても食えますが、食のお勧めはやっぱりKUA`AINA(クアアイナ)です。
ハンバーガーはともかく、フレンチフライが超お勧め。
こんなに旨いフライドポテトは食ったことがない!

5月 20

我が子ももうじき1才8ヶ月。
最近ではただの名詞の単語の発声から、「●●ないない」「●●いっちゃった」「ないね〜」
など述語を使って状態を言い表せるようにもなってきた。(ちなみに“とぉさん”はもうマスターした。)

というわけで、(気をよくして?)色々な欲求をぶつけてくるのだが、とはいえまだお互いの意思の疎通はなかなかうまくいかず、自分の欲求が通じないとなると、毎度の事ながら理不尽にキれ、激怒&号泣のコンボ。。。( ´Д`)=3
そんなこんなで、色んな意味で早く言葉を言えるようになって欲しい今日この頃。
(それ以前に、話すのはともかく、聞こえているし意味が分かっているのに、嫌なことだと聞こえないふりをするのをやめてくれ。と個人的には強く思っている。。。ワルガキめ。。。)

自転車通勤をしてからというもの、体を動かしたいという気持ちが長い冬眠から目を覚ました。
昨晩は我が家まで久々に階段で帰り、そのままの勢いでダンベルをやって、腹筋をしていたら妻子が妻の実家から帰ってきた。
音楽がないと気持ち的に盛り上がらないので、AirMacExpressを使って、PC上の音楽を隣の部屋のスピーカから出していたのだが、その時にたまたまかかっていたジャズのMexican Flyerを(iTunesの入っている人のみ)最初は体を動かして機嫌良く聞いていた我が子だが、しばらくすると手を引っぱりリビングに連れて行かされた。

で、TVを指さし、リモコンを持って、何かをして欲しいという顔をしながら渡してくる。
「あぁ、TVが見たいのね。」と思って、ハイとTVをつけてやると偶然にも大好きな電車の映像。
「こりゃ喜ぶわ」と思っていると、どうも納得がいっていない様子。
「泣くぞ!」と言わんばかりにヒィ〜というような泣く前兆の声を出し、「これじゃねぇ!」とまだ何かを欲求している様子。
「TVをつけろ」と要求しているのに、TVをつけても納得しないとなるとなんだろう・・・?と
父母で考えていると、さすが母!分かったらしい。

実はこのメキシカンフライヤーという曲はスペースチャンネル5というPS2のゲームのテーマ曲でもあったのだ。
で、ゲームのパッケージを持ってきて、「これ?」「うらら?うららが見たいの?」と聞くと嬉しそうな顔をして、「うんうん」と頷く。
実は、曲を聴いてうららを思い出し、ゲームの画面を見せろとせがんでいたのだった。。。
もう子供は寝る時間(22時頃)なのに困ったものだ、と思いつつも、「まぁ、ある意味、この記憶力はちょっと頭が良いんじゃねぇの?」と親バカなことを思いながらゲームを流すと、嬉しそうに腕を回したりしながら一緒に踊っていた。
うららが好きなのか、ゲームが好きなのか、音楽が好きなのか、、、
前二つだとちょっと心配だ。

そんなスペースチャンネル5だが、久々にやる「スペースチャンネル5part2」はもうリリースされてだいぶ経つゲームではあるがやはり面白い。
人が遊びに来たときにやると、結構盛り上がる。
あるやつは、面白かったので自分でも買った、と言っていたし、先日うちにきた遊びに来たやつは、帰り際までずっと「我〜ら〜は〜 踊り団〜♪」とゲーム中のフレーズが頭から離れなくなって口ずさんでいた。
更には、せっかくなのでその彼に貸してあげたら、普段はゲームをしない奥さんがハマってしまい、子供を寝かしつけてから夜な夜なゲームに熱中し、「マイケル局長を救出できない」と我妻に進捗状況報告のメールを送ってくるまでに。。。(;゜Д゜)

子供や主婦までも夢中にしてしまうとは・・・

ス ゴ イ ヨ う ら ら ハァッ! トヤッ! ソリャ!

次回作の情報はまだ皆無だが、スペースチャンネル5part3のリリースが待ち遠しい。

※ちなみに、スペースチャンネル5はpart1とpart2(Best)があり、どちらも3,000円とお得!
面白さでいくとpart2が断然上なので、もし買うならば、まずはpart2を買うことを勧めます。

5月 19

浅草駅を利用しているが、あまり浅草寺に顔を出すことはない。とはいえ、浅草に縁もゆかりもない
一般の人よりは、よっぽどの回数うろうろしているんだろうが、あのデカい提灯の下でロケをしている
ところは未だ見たことがない。。。

そんな浅草は今週末「三社祭」だ。
既に色々な店舗の軒先に提灯をつるすための装置がつけられている。

三社祭は言うまでもないが三社(3つの神社)を祭る。
なので、勿論神輿は3つ。
その3つが同時に浅草界隈を練り歩くのだ。
Continue reading »

5月 18

久々に自転車に乗るといつもそうだが、今日は特に痛い。
大腿骨の付け根というか、尻が。。。
歩くのも嫌なくらい痛い。( ´Д`)=3
 
スポーツタイプのサドル(固くて細いヤツ)のせいなんだけど。
こういう自転車のサドルってなんでこういうヤツなんだろう?
 
 
魚住りえと後輩アナウンサーが1年半のスピード離婚らしいが、
自分は今日で結婚式から丸2年。
最近ちょっと関係が悪化していたが、幸い良好な状態に回復。
これからも仲良くやっていきたいモノである。
曾孫の顔を見るまでは!