12月 22

お互い様だとは思いますが、うちの妻は結構な変わり者ですが、
“ ひとこと ”で言うととても合理的な上に現実的なタイプで無駄をとても嫌うおかたです。

例えば
推理小説などは必ず先に最後の方を読んで、犯人とオチ(トリック)を確認してから読み始めます。

他にも『豪勢な』という言葉を妻に連想してもらうと、

豪勢 = 必要な部分 + 不必要なまでに無駄な部分(提供側の利ざや)

と分解して理解しています。
(本人に確認していないが間違いない。)

そんな妻は、
保育園でクリスマス会があったという息子に、開口一番こう訊きました。。。

『ヘェ〜、今日クリスマス会あったんだぁ。

で、誰がサンタやってたの?』と。。。

普通そんなことを子供に聞きますか、と。。。(;´Д‘)y─┛~~

まぁ、まだ2才のうちの子にはその意味は理解できなかったと思うけど。。。

ま、うちは『サンタは無理派』の家なのでいいんですが。。。

12月 22

どうでもいいことなんだけど、
今みたいな冬場の『弱冷房車』ってどんな扱いなんだろう?

1.『弱暖房車』になっている。=他の車輌よりも寒い
2.『暖房車』になっている。=他の車輌と同じ
3.『強暖房車』になっている。=弱冷房車と同じく他の車輌よりも暖かい、というのを守る

どれだ?

参考)
弱冷房車

そう言えば結局大江戸線の謎は解明できずじまいだなぁ。(-ι_- )

12月 21

というおもちゃにちょっと興味がある。
それも結構な人気商品らしい。

20問の質問にこたえると、考えているものがピタリと分かるという。
的中率は75%位だとか。

自分で買ってもすぐ飽きそうだけど、人のをもらったり遊ばせてもらったら楽しそうである。

ちなみに本家はホームページで試すことが出来るらしい。(勿論英語版)

遊んでみると面白いかも。

何回かやってみたが、ホントに当てられた。。。。
なんか序盤は『大丈夫かな?』って感じなのだが、途中でいきなり核心をついた質問がズバッ!と入ってきて、そこから終盤で的を絞られて当てられてしまう感じ。

インプレスのレビューはこちら

さっき、「コーラ」って思い浮かべて試してみたら、最後に
Are you thinking of a PEPSI?
って聞かれた。コーラじゃなくてペプシなのね。。。

途中で、『その飲み物はあなたの健康を害しますか?』と聞かれたので Sometimes と答えましたが、あっているかな?

12月 20

「痛っ!」とか
「イテッ!」とかいうと
すかさず
 
その場所を押さえてくれ、
 
「いたいの、いたいの、とんでけぇ〜!」とやってくれる
 
さすが我が子、優しいね。
 
 
でもね、、、
 
 
 
『その前に謝れ・・・』(-益-;)
 
 
 
父さんや母さんが、思わず「痛っ!」とか「イテッ!」なんて言うのは
オマエにやられたときくらいです。。。

12月 19

病み上がりの子供を連れて行くわけにもいかないので、昨日一人で銀座のチャンスセンターに年末ジャンボ宝くじを買いにいきました。

今年は「六千円」分買いました。
って、金額だけ書くといい値段ですが、

枚数としては
連番10枚、バラ10枚。。。

ちなみに、去年は2万1千円分買って、1万8千円当たりました。
勿論この当選金は昨日換金し、キャリーオーバー(?)しています。

ってことで、今年は合計2万4千円で80枚。

今年こそ
目指せ!
年明けいきなり退職!
ってことで。。。

頼むよジョージ…

12月 16

最近なにかと応援をしてくれる。
 
ちょっと手間取ったり、時間のかかることをしていると、
脇で見ていて
「とーしゃん、がーんばれ!」「とーしゃん、がーんばれ!」という感じ。
 
なんとなく嬉しい気分になる(^-^)
 
 
のだが、、、
 
 
我が子に靴下や服を着せるのに奮闘して苦労しているときに、
 
「とーしゃん、がーんばれ!」「とーしゃん、がーんばれ!」
 
 
・・・と、オマエから言われるのはなんだか複雑な気分だヨ。。。(‘A`)
 
 
早く自分で着られるようになろうね。

12月 15

今日うちの会社も賞与が出たわけだが、
税金で2割引って感じ。。。(-益-;)
 
しかも社会保険が12%程・・・(残りの8%が所得税)
 
社会保険庁とかのざまを見ていると憎々しくてたまらない気分になる。
 
 
あのさぁ・・・
どうでもいいから国の予算を減らせ。
無駄を辞めろ。
 
 
国債の発行額を抑えるために増税、とかやってふざけんなよ!
 
 
 
それでもみんな小泉がいいって言うんだからおれには分からんよ。。。(;´Д‘)y─┛~~
 
「痛みを伴う」ってのが、切りつめたりすることで借金を減らし
将来楽になるための『痛み』ならまだ理解も出来るけど、
コイツのやってきたことと言えば、増税のための下地作りみたいなモノじゃないか。
 
それで来年「勝ち逃げ」のように政権を交代して、次の首相がなたを振るうんだろうな。。。
本当に『痛い』のはこれからだぜ。>日本国民
 
 
 
・・・・で、太蔵ドコイッタ?
議員賞与でBMWですよ、ウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とかやってんのかな・・・
 
議員の賞与はぺーぺーでも700万ほどらしい。。。

12月 15

昨日帰ってくるなり、最近お気に入りの絵本を持ってきて「これ、よーんで!」と言うので、
「ちょっと待ってね〜」と言ってパソコンに向かっていると、、、
 
 
いきなり「いーちー、にーい、さーんー、しー・・・」と十まで数え始めた。。。(゚Д゚)
 
教えられたことだけをやっているのではなく、自分でその場の状況に応じたことを考えて動く
とはたいした物だ。
 
と思うよりも前に、予想外の反応におもわず吹き出して笑ってしまった。
 
 
「10,9,…」とカウントダウンをしてないだけまだいいけど、気分的にはカウントダウンを
しているつもりなんだろうな。。。
 
 
こんな技いつおぼえたのだろうか・・・?
 
そもそも、いつの間にかきちんと1から10までも数えられるようになっているし。。。
 
 
 
そんなこんなでどんどん成長していくのに、未だに卒乳する気配のない我が子(2才2ヶ月)・・・
 
大丈夫か・・・?(-益- )

12月 14

最近、色んなことを教えてくれる。
 
「アンパンマンはね、あんパーンチってやるんだよ!
 
でね、でね、
バイキンマンはね、、、、、」(-ι_- ;)
 
 
 
 
・・・・で止まってしまった(笑
 
 
「で、バイキンマンは? バイキンマンはどうするの?」と聞いてみたら、
 
教わったけど忘れたのか?
言いたいことを忘れてしまったのか。。。?
 
明らかに困っていた。
 
 
難しい顔をしたまま動かないでいるので、
「それで、バイキンマンは?」って聞いたら、、、
 
最後には「バイキンマンはね、、、おうち。」だって。。。(´・ω・`)
 
 
 
まぁ確かにアンパンチでどこか(うちのなのか?)に吹っ飛ばされていくわけだが。。。

12月 13

我が家に帰ってくるなり
 
「パンダはねぇ、「あんっ!」って鳴くんだよ。」と教えてくれた。
 
おじいちゃんちのTVでみたらしいのだが。。。
 
 
…ホントかな?