3月 22

このセンス…
どうなのか?

いっそ、
Men

にしたら・・・?

3月 20

ニンテンドーDSの新型、ニンテンドーDS Liteが2日発売されたわけですが、とっても品薄な様子。白以外の色は11日に発売延期になるし、2日に発売された白も当初の出荷台数からすると相当少なくなっているとのこと。製造工程で不具合があったらしいね。。。

だから、Liteが出たらニンテンドーDS買おうと思っていましたが、手に入れるのはいつになるのやら。。。

って思っていたら、今さっき買えちゃった・・・(゚д゚)
amazonで。

しかもホワイトとネイビーの2台。(自動で注文を確定させるソフトを使って巡回させておいたら、勝手に一色ずつ購入してくれました。)

でも二台は要らないので、欲しい人がいたら定価で売ります。
メールとか、ヤフメで接触してください。
上記優先しますが、コメント欄でも可(但し、全く知らない人はNG)

今のところホワイトを自分用にするつもりですが、ネイビーを見たらネイビーが良いので、白を譲る!とか言い出すかもしれません。
ご了承ください。 Continue reading »

3月 16

仕事上、便利屋みたいなことをしていますので、些細なことなどでもなにかと
人から振られるわけですが。
 
 今日はいつもより早起きして8時出社をしたせいか、どうにも眠くなったので、
昼休みにお昼寝してたんですけど、気持ちよく寝てたのに起こされました。
で、何かと思ったら「コレ落とし物のようです。」とノートを渡されたわけですが、、、
これは寝ているオレを起こしてまで渡す必要のあったモノなのでしょうか??
と激しく思ったわけです。
 
落とし物が落とした人が緊急で必要そうなモノや重要そうなモノだったらいざ知らず
ただのノート。(‘A`)
届けてくれた人が、これから離席しないとならずその前にどうしても落とし物を渡して
おきたかったというわけでもなく、一つとなりの島で私の姿も見える位置に座って
渡した後も普通にPCに向かって何かしています。。。(‘A`)
 
しかも、
「コレ落とし物のようです。」
ってさぁ、、、(-益- )
 
で、わざわざ席を立って、
おれは聞きにいくわけです。
「いつどこで拾ったのか?」
と。。。
二度手間も良いところです。
 
 
人が寝ているのを叩き起こしてまで渡してきた落とし物のノート。
肝心なことも伝えず、何がしたかったのか???
 
特に急ぎでもなんでもないんだから、自席でおれが起きたのを見計らって持ってきてくれたって
いいんじゃネェの?
何のために起こしたわけ??(゚д゚)
 
 
しかも、聞けば前日から落ちているのを見かけていたって言うじゃない。
それをわざわざこの“お休み時間”のタイミングで持ってきて、起こしてまで
渡した理由はナンデスカ??と。。。(ノД`)
 
 
このノートの表紙に「Death Note」って書いてあったら真っ先に
この人の名前を書いたね。ためらわず。
校舎の窓ガラス割りたい奴の気持ちが分からんでもないくらいに腹が立った。

 
おかげで眠気が吹っ飛びました。
ある意味、ありがとうございました、ですか。。。

3月 15

買っちゃダメ。

会社にサンプルあったのだけど、試しにスイッチれたらスンゲーうるさかった。

頭の悪い人が乗っているビッグスクーターみたいにうるさかった。。。

TVの通販番組で絶対に動かしているときの作動音を聞こえなくしているのは、きっとうるさいからに違いない、と思っていたが想像以上の出来。

いっそスイブルスイーパーの形状をビッグスクーターっぽくすればいいんじぇねぇの?
って思った位(´・ω・`)
。。。

3月 15

例の第2東京タワーって、当時はまだ墨田区で確定してなかったのか。。。
それがとうとう確定した様子、と思ったら墨田区は認めてないらしい。。。

ややこしい話だが、3月末には決まるらしい。
しかし、今更 さいたま とかになってもイヤだな。

きっと さいたま のことだから『新東京タワー』って名称にして、

田舎の人『どこから来なさった?』
さいたま『東京のからです。』
田舎の人『ほぉ、こりゃまた都会から。こんなところへまぁ』
さいたま『最近は新東京タワーなんてのも出来ましてねぇ世界一の…』
田舎の人『さすが都会はスゴイですなぁ。』

なんて会話をしちゃうんだろうな・・・(‘A`)

そう考えるとやっぱ墨田区で。

※追記
こんなことももう考えていたんだ・・・>さいたま

名称に東京をいれず、きちんと
さいたまタワー(仮)ってしていたことに
オレのみならず、全米が泣いたよ。。。。(;´д⊂)

でもヤダ。

つうか動画に金掛けすぎ・・・

3月 14

今朝、駅前で朝から店頭販売していたので気付きましたが、ホワイトデーですね。。。
でも、
ホワイトデーにホワイトデーの話題を取り上げてもちっとも面白くないので、スルーします。
 
というわけで、
敢えてチョコのことでも取り上げてみようかと思います。
ジョニーディップが出ていた「ショコラ」という映画を見たことはあるでしょうか?
 
 流浪の民の不思議な母子親子が、保守的な街にやってきてチョコレート屋を開く。
 保守的な街なので最初は皆煙たがっていたが、チョコレートの味が人を幸せに
 人間関係も溶けていく。。。みたいな話だったのですが、
 
当時は、
「なんでチョコレートを食って幸せな気分になれるんだ?」と観ていて思いましたが、
それから何年か経って、
そういうチョコレートは存在しているということをサティのチョコで知りました。
 
そういうわけで
「マジでサティのチョコはウマいよ。」(゚д゚)
高いけど。。。
(でも、外国メーカーのぼったくりみたいなヤツほどは高くないし。)
 
ウマいものを食べると思わずほっぺたがあがりますが、まさにそんな感じ。
気付くと笑みがこぼれてしまいます。
濃すぎず、甘すぎず、正統派でいて、食感が楽しい。
 
フランス直輸入のモノで、日本では 三越日本橋本店・銀座店・名古屋栄店の3店でしか
手にはいらない希少もののチョコレートだそうです。
 
女性の方は是非、来年に。
 
 
 
というわけで、先月サティのチョコを我妻からは頂きましたが、、、、
 
 
本日何も準備してません。。。
 
 
なんか、コレが欲しいとか言ってますが、蝦鯛な気も。。。
 
 
Continue reading »

3月 08

最近の習わしの一つとして保育園に何かを持参するというのがある。。。
ベビーカーで向かう最中手持ちぶさたになるのか、友達に自慢をしたいからなのか、その理由はよく分からないが、我が子にとっては重要な習わしらしい。

で、今日は「動物カード」を持参。(最初は、先日買った学研の巨大な図鑑を持っていこうとしていたので、なんとか交換してもらった。)

保育園に着くと、すれ違う先生毎に「みてー、ほらア※ャ♪イだォ」(アリクイのこと)と触れ回りながら教室まで。

すると、教室の前で主任の先生が来たので、これまた「みてー」と見せびらかし、次々に色々なカードを見せていると、ゴリラが出てきた。
それをみた主任(40代女性)が、「ウホッウホッ!」みたいな感じで胸を叩きながらがに股で、いかにもゴリラのモノマネみたいなポーズをとってカード遊びに同調してくれたのに、、、

我が子と来たら、それを見るやいなやすかさず、、、

「バキューン!バキューン!」( ゚-゚);y=ー∵.
指鉄砲で、間髪入れず撃ってました。。。。

我が子よ、一点確認。

…動物は好きですか?(‘A`;)

そうこうしているうちにまた別の先生も来て、めくりながら動物の名前を呼び
また、ペラペラと見せびらかし始めた…

丁度その辺りは類人猿が固まっており、ゴリラの後は、オランウータンやらチンパンジーが出ており、みんなに「これはねっ!これはね!オランータン!」というように自慢をし、先生に「すごいね〜!」なんていわれて得意気になっていたのだが、、、

突如出てきたサルに状況は一変・・・

そいつの名はキツネザル。

サルだけど、顔はサルにあらず。

(?_?)ナンダコレ?

みたいな顔をして押し黙っている我が子に先生達が
「ねぇ、これは?」
「このドウブツのお名前なだろなー?」なんて質問を浴びせる…

どうするんだろう?と思って端から見ていると、

「・・・・」と黙ってしまったまま。

そのまま開いていたカードをいそいそと閉じて、オレに無言で渡すと、振り返らず部屋の中に入っていきました。。。

何事もなかったように…
‘`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、

2人の先生は、「わからなかったんだね〜(;´∀`)」と苦笑い。

「わかんない」という言葉も、意味も理解していますが、先生に対してその言葉を使うのはプライドが許さなかったのでしょうか・・・?

情操も成長している(?)ことを感じました。

我が子@2才5ヶ月

3月 06

メロそう来ますか・・・
久々に登場したと思ったら、2週間(=2号分)で。。。
 
さんざん引っかき回しておいて、こんなのって・・・(;´∀`)
 
 
メロといっても、
六本木ヒルズでやった壮行会で、聞いているコッチが「ここはtorinoですか?」と
言うくらいに寒い思いをした、へんてこなラップで抱負を歌ったけど、結局ヒルズ族の
目論見はずれて、金だけ掛けたが回収不能になった、何とも処理に困る飲み込めない
“ みの ”のようなことをしてくれた、今は元気なのか何の音沙汰もない
今井“腰の具合はどうですか?”メロ の方ではなく、デスノートのメロです。
 
 
いやぁ、しかし、デスノート面白いねぇ(・∀・)
ホント面白いよ。
なんでこんなに面白いのかって位に面白い!
 
と、、、
 
ホント素直に感想を書くと、ただの小学校低学年の頃のイタイ読書感想文みたいなことに
なってしまいますが、、、
 
…この面白さはなんだろうね?
 
初めて見たときの24-Twenty Four-のドキドキ感を超えるかもしれない。
 
 
 
デスノートを知らないって人のために超簡潔にあらすじを書きますと、
週刊少年ジャンプ(昔スラムダンクとかドラゴンボールを連載していた)のマンガです。
ストーリーとしては、名前を書くだけで人を殺すことができる死神がもつ「Dath Note」を
偶然手にした天才高校生“夜神月”(月とかいてライトと読む)が、そのノートを使って
正義をかたり犯罪者のいない世界を作って、自分が神になるべく、犯罪者達をガンガンと裁いていく
わけですが、その異常事態に気付いた警察やICPO(国際刑事警察機構=平たく言えば銭形の
とっつぁんのいる組織ですな)がそれを阻止すべく動きだし、L(エル)と呼ばれる、これまた謎の
多い天才的頭脳の持ち主がこの事件を請け負い、複雑な駆け引きをしながらも、お互い化かし合いや、
騙し合いをして、何とかライトはLを殺そうとLはライトを犯人として挙げようとするストーリー。
 
どこら辺が面白いかって言うと、
デスノートで人を殺すには、直接顔を見た上で(または、写真などの映像)、本名をノートに書き込む
必要があるのわけで、そこをついて、誰にも本名を知られていないLは犯人と疑う月(ライト)の前に
Lであると宣言して現れて、お互いが面を向き合わせた状態で犯人捜しをする中での駆け引きでしょうか。
(※月の親父はLと一緒に犯人を追っており、月も犯人のくせにそこにちゃっかり合流している)
 
 
って、わかんねぇか。。。

現在単行本は10巻まで出ています。

最近は久しく手に取ることがなかった『週刊少年ジャンプ』
今では、月曜日には真っ先に手に取ってマス。。。
 
 
しかし、
少年ジャンプといえば、『勝利、努力、友情』が三大原則だったのに。。。。
バッタバッタと人が死んでいくデスノートが『少年ジャンプ』に連載ってのも
よくよく考えてみると、スゴイ話だ。。。

3月 03

3年のOBが卒業式後に居酒屋で飲酒・喫煙し補導された一件で
駒苫がセンバツ辞退、校長と監督は辞任だそうだが、
 
高校野球ってすぐに元関係者(OBとか)まで引っ張り出しては責任対象とし、、
責任を被る対象も広げて連帯責任にするよね。。。
何だろうね?この体質は。
 
なんで高校野球ばかりがこういう事になるのだろう?
 
校長が辞任ってのはまだ分かる。
 
監督が辞任ってのはちょっと分からない。元部員の話なのにどうして責任がある?
(しかも一旦処分をしておいて、夏には再度監督復帰の腹積もりらしい。なんだそりゃ?(゚д゚))
 
で、、、
 
現役野球部員が選抜辞退・・・ってのは全く理解できない。。。。
 
だって、関係ねぇじゃん!?
 
とんだとばっちりも良いところだし。
 
現役の部員が
「自分たちの先輩がこのような不祥事を起こしたのは、ひとえに野球部全体の
 危機管理意識が薄かったためです。卒業式を終えた元野球部員という肩書であっても
 同じ野球部に所属していたものの責任は我々今の代の野球部にもあります。
 ですから、先輩達が責任を負うのと同様我々も本件に対して責任を負います!」
 
とでもいって辞退を申し出てきたって言うならば分からんでもねぇが、あるわけネェし。。。
 
 
だいたい、甲子園の開会式の入場とかおかしくね?
 
60年前の出征前の映像か?(BGM以外。)
 
「軍隊かっ!」(タカandトシ風)と突っ込みたくなる。。。
 
 
何もかもが古い。。。。

3月 01

うちの実母も早いもので、今日でもう56。。。
あと4年とかで定年になったら、どうするんだろ?
 
そんな母に『何が欲しい?』と聞いてみたら、意外な答えが・・・
 
なので、
「母に『何が欲しい?』と聞いたら、“親子だな”と思うようなものを希望してきたよ。
なんだと思う?」と我妻に出題してみた。
 
そしたらすかさず、、、
 
妻「AIBO!」
       (って、自分の子供に20万もするおもちゃを買ってくれとはいわんだろ…)
 
で、
「ヒントは最近オレも買ったもの」と言ったら、
 
出てくるわ出てくるわ・・・www
 
妻「高反発まくら!」

 
 
妻「形状記憶シャツ!」

       (それを、母親が欲しがりますか、と…)
 
妻「ソニッケアー!!!」

       (最近買ったもの、って言ったと思うが。電動歯ブラシはは5年前だよ。。)
 
妻「ウォシュレット!」

 
 
妻「ドレッシング!!」

       (落ち着け・・・。確かに買ったけど、それはプレゼントに欲しがるか…?)
 
妻「鼻毛きり!!!」

       (いやいや、、、ホント落ち着いて・・・)
 
 
妻「帽子!!!」

 
 
妻「デジカメ!!」

       (しかし、ホント最近色々買い物したな・・・)
 
 
妻「スニーカー?!」

 
 
ということでやっと出た。。。
 
うちの母が欲しがったのはウォーキングに適したスニーカー
ということで、選んだのはコレ
Nike iDで名前を入れてオリジナリティも演出してみました。
色や組み合わせも細かく自由に出来るので、その人だけの一品が作れます。
って、なんだか2uみたいだ。。。