4月 19

最近、仕事の内容が変わって非常に忙しい。。。
変わってというよりは、兼務で増えただけだが。。。
 
しかも
各工程におけるフローの構築や、管理、生産性向上の辺りを任されて
人事の採用活動チームにやってきたのに、いつの間にか学生に電話とかしているし。。。。
(‘A`)デンワ スゲェ キライ ナンデスケド…
 
とりあえずはっきりしているのは、「人が少なすぎる!」
だから生産性を上げるためのフローを作っているほど、洗い出しとかやっている
場合じゃないわけで、でも選考や、面接はバンバンあるわけで。。。
まるで、Lifeカードのオダギリジョーみたいな気分ですよ。。。
 
…でも、切れるカードはあるのか・・・?
 
 
 
2chのネタに著作権があるかは知らないが、
なんだかとてもいい話があったので、転載してみます。
(読みやすくするために行間等ちょっと修正しました。)
 
 
================================================================
 
34 :名無し職人:2006/04/13(木) 15:33:37
ある男が気球に乗って飛んでいるうちに、自分がどこへ飛んで来たのかわからなくなってしまった。
しかし気球の高度を下げていくと、地上に一人の男をみつけたので、さらに気球を下げて呼び掛けた。

「すみませんがー、私の今いる場所を教えてくれませんかー?」

 「あなたはー、地上30フィートのところで熱気球に乗っていますよー」

「あなたはIT関連の仕事をしていますねー」

 「その通りですよー。どうしてわかったんですかー?」

「あなたが今言ったことはー、すべて理屈としては正しいんだけどー、全く何の役にも立たないからですよー」

 「そういうあなたは管理職でしょー?」

「そうですよー。なぜわかったんですかー?」

 「あなたは自分の居場所も分からないしー、どこに向かっているかもわかっていませんよねー。
  でもー、私が答えを出すことができると勝手に期待していますよねー。
  そしてー、あなたの置かれている状況はー、私に会う前から変わっていないのにー、
  今ではそれが全て私のせいなんですよねー」

================================================================
 
あるある…(‘A`)

4月 12

今日は新製品発表やら、販売開始やらとSONY関係の騒がしい日だった。
 
 
2月に買ったデジカメDSC-T9は、先日DSC-T30が発表になるやいなや
早々に売り飛ばし、本日13時からT30の注文が開始されたので、早速T30を注文完了。
(T9は実質3万で買い、実質27,500円で売り飛ばした。そこに1万円追加して今回
T30を購入。とはいえ、ソニーのクーポンがかなり貯まっているので実質の支払はナシ)
 
 
で、そうこうしているうちに、時をほぼ同じくしてVAIO夏モデルが発表になった。
わけだが、、、(-益- )ナニコレ?
しかし、なんだ、、、このノート部門の内容は。
Continue reading »

4月 11

人間の脳というのは不思議なものだと思う。
そのものを、それが何であるかということは認識することが出来るのに、それを表現してください、となると途端に役に立たない。

しかもその手段が”絵にする”というのであれば、「味を伝えてください。」と言っているわけではないので、そのまま紙に描けばいいだけなのにそれができない。

3次元で捉えているものを2次元落とし込むというのは、難しいのかもしれないが、それにしても散々見てきた親の顔ですらまともに描けるものではない。

というわけで3次元のものを、何も見ずして絵に描くというのは、絵描きでもなければできないわけで、到底一般人には無理難題なのだと思う。

というか、2次元のモノであってもまともに描けるものではないようだ。。。

2次元(アニメ等)でも一度も描いたことがないものだと、なかなかまともな絵は描けないのが実際で、何度か実物を参考に練習して習得しないと

とんでもないことになる。。。

というわけで本題。
先週取り上げた、「わたしの方が絶対絵がうまい!勝てる自信がある!」といって
自信に満ちあふれていた友人の妻である画伯の絵画を見ていただこう。。。(‘A`)

できれば、口に飲み物含んで、PCの前で見ていただきたい。(仮に吹き出してPCを壊しても、中古の白のDSLiteで弁償はしません><)
Continue reading »

4月 11

MacBook Pro買っても、Macのノートには右クリックボタン無いことに気付いた・・・・゚・(ノД`)・゚・
  
追記)
WinはShift+F10で右クリック!これでOK!

4月 06

ほぼ1年前に購入した、VAIO TypeF
先々週からのわずか8営業日。
それが彼の本来の役割(仕事で使う)を果たした日。

VAIO Zが修理にいっている間だけ登場して、その役目を終えた。。。
まるで巨人軍のドラフト入団の新人選手か、カツノリがごとくに結局仕事上、一軍出場のないまま1年を過ごし、最後にわずかな出番を与えられて、トレードされた。
(TypeFは妻実家で、妻の仕事用マシンとして再起を図ることになった。ちなみに、機能的にはまだまだ充分にバリバリの機能と若さ。)

そして、3年保証の最終日の前日に引き取られて修理に出た、我がVAIO Z。
「わたしの美しさは衰えないのよ。ねぇ美香さん?」とでも言わんばかりにキレイになって帰ってきた。
エステティックサロンもビックリの各パーツ総取っ替え状態。

・キーボード

・底面

・ACアダプター

そして、
液晶!(゚∀゚)

いやー、液晶交換は嬉しいね、しかし!
帰ってきたVAIOの電源を入れたら、文字通りまぶしかった。
「液晶って3年使い続けると、こんなに光量が落ちていたのね。ねぇ美香さん?」
ってのを実感した。

ちなみに普通に液晶パネル交換すると。

9万円!(‘A`)

あとは、
キーボードは2万円。
ACアダプタは1万3千円。
底面の交換は、マグネシウム合金製なのでおそらく3〜4万。

合計 約15万!

SONYもこちらが書いておいた不具合に関して、結構太っ腹にやってくれたもんだ。

べつに
修理担当者には、オレ様がSONYのお得意様(ロイヤルカスタマー)だという
情報がいっているわけではないだろうし、普通にここまでしてくれるというのは
ポイント高いね。。。。

というわけで、
ソニースタイルでVAIO買うなら、けちらず3年保証ワイドは入っておくのを勧める。
金額は機種によっても違うみたいだが、6〜8千円くらい。

ちなみに、VAIOならどこで買ったものでも同じサービスが購入できる。
「VAIO保証延長サービス」(故障プラス事故対応タイプ。VAIOノートで13,650円)
金額は、ソニースタイルで買ったときより割高だが、3年以内に一回でも壊れることを想定すると
決して高くはない、と今なら自信を持って言えるヨ。
(※お申し込み期限はVAIOご購入から1年以内。)

というわけで、
我が家にあったTypeFは月曜日に引き取られていき、我が家にはPCがないので、またVAIOノートZを毎日持ち帰らないと家でネットをすることが出来ない。

Zも、幾ら見た目が新品同様でも、中味は丸3年経ったPCなので、「見た目はゴージャスだけど、わたしは42才よ。ねぇ美香さん?」という感じで、いつ壊れてもおかしくない状態なので、ここらでCoreDUOを搭載した最新モデルを買おうかと思っている。

VAIOの夏モデルは4末〜5頭くらいに発表されるので、それを狙おうって思ってましたが,,,

本日出たヨ。トンデモナイものが。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) フボッ

それが、
BootCamp・・・

Intel MacでWindowsXPを動かす為のものを、Appleが自ら作った!
というんだから、なんだかスゴイはなしだ。

Appleはハードを売ってなんぼの会社なので、自らXPを載せてしまうという荒技というか
もはや必殺技を炸裂させた感じだ。。。。

BootCampの登場によりMacBookを買うWindowsユーザーは増えるだろうなぁ。

会社ではXP。
家ではOSX。

イメージ鮮明。(・∀・)

VAIOの夏モデルが出てから決めるが、今のところ

MacBook:VAIO=7:3くらいの勢いでMACに戻りそうです。。。

どっちを使っても同じことができるならやっぱMac OSXだろ。
両方使っていけば、どんどんMac信者も増えていくだろうなぁ。。。

4月 05

この間まで、我が愛機の丸3年使っているVAIOノートZを修理に出していたので、
その間なんとなくブログを書くことからも離れていたら、
 
それっきり、、、
 
どうも最近ブログを書くというところまで気持ちが回らない。
 
 
しかも
忙しくて、なんか疲れている。
 
どの位疲れているかというと、
さっき冷やし中華を「フ〜フ〜」して食べた自分に唖然としたくらい疲れている…
 
 
そんなこんなで疲れもたまっているせいか、花粉も余り飛んでないというのに
ここへ来て、目の痒みやくしゃみがかなり出るようになってきた。。。
今年はクスリに頼らずここまでやってきたのに。。。・゚・(ノД`)・゚・ 
 
 
一段落したら平日に有休でも取ろうかな。。。
 
 
 
もしかして、
どうも疲れていると感じる原因は、移動中など暇なときも「脳を鍛える大人 のDSトレーニング」
とか、「英語漬け」をやり続けているからではないだろうか。。。。とオモッテミタリスル(‘A`)
歩行中は「英語漬け」の音声を流しっぱなしにして、ヒアリングマラソンみたいなことしてるし。。。
 
(しかも最近休憩中には「数独」やってる。)
 
 
ということで、どっぷりDS生活。
 
 
 
DS Liteのエントリーにまた別の人からも欲しいコメントがありましたが、
 
DS Liteは親友の奥さん(なぜかオレを異様にライバル視している(笑))に譲りました。
なので、もう諦めて!(><)
 
きっと脳年齢でオレに勝って、
「ハハハハハッ!わたしは若いのよ! アンタもわたしの方が若いって言いなさいよ!」って
やりたかったんだと思うので、勝負を実現させた上でオレが完膚無きまでに勝とうということで(w
 
先日は、「わたしの方が絶対絵がうまい!勝てる自信がある!」といって自信に満ちあふれてたので
いくつか絵を描いてもらいました。。。
この絵の画像は後日アップしますが、昼休み中に見たら吹き出すネ。。。(浜田画伯級かも) 
 
 
>中学生のsun
ちなみに、自分用はネイビーにしました。><
もう巷では結構売っているみたいだけど、手に入れられたかな? ><
 
 
 
やっぱり「 >< 」とか書かれると、おちょくられているようにしか感じん…