5月 30

マイケルが先週の金曜日から日本に来ている。
土曜に日にはMTVの授賞式に参加をし、日曜日には、養護施設「星美ホーム」を慰問したらしい。

今回慰問に関しては、結構ニュースとしてとりあげられていたようだが、どこもあまりにも好意的に取り上げていて、本当に言ったかどうかは知らないが、

三戸園長は「子供たちを喜ばせてくれてありがとう」スーパースター一家に感謝した。

とか書かれている。

正直いきなりマイケルジャクソンが来たからといって、なんだというのだろうか?
ましてや、無罪とはいえ、限りなく黒に近かった少年への性的虐待罪に問われたマイケルジャクソン。
園長。本当にうれしかったか?

そして、
子供達はマイケルジャクソンがわかるのか?
喜ぶのだろうか?

おれが園児なら泣くぞ。あんな奇っ怪な出で立ちをしてるんだぞ。うちの子だって、スペースチャンネル5にでてくるスペースマイケルを見て免疫があるだろうから大丈夫だろうと思って、DVDを見せてみたら、初めてのリアルマイケルに
「こわいっ!こわいっ!」って大号泣してたぞ。。。

Space MJ
※スペースマイケル

何が言いたいか、というと「何でマスコミはそんなに好意的なわけ?なんか違和感を感じて気持ち悪いんですけど。」っつうことなわけで。

別にマイケルジャクソンを批判しているわけではありません。

だって、好きとか嫌いとかのレベルではなく、音楽=マイケルとして育ってきたし、98年に来日したときは、ホテルで出待ちして目の前で見たし、ヒストリーのワールドツアーの時は東京ドーム公演は4回中3回いったオレですから。

批判なんぞするわけもない。

それにしてもマイケルがせっかく東京に来ているのだから見てみたいものだ。昨日は澁谷にいたらしい。今日辺り浅草辺りを観光とかして、「雷門」の提灯の辺りで
記念撮影なんてしててくれないだろうか。

ちなみに、別にマイケルが聖人君子だとも、無罪だとも思ってません。ただ、普通の人と同じ常識を持ち合わせていたら、凡人でしょ。価値観も、常識も何もかも逸脱していると思っています。

つうことでやっぱスペース(宇宙人)マイケルって感じじゃないか?

5月 26

次の国会で、受信料義務化に向けた法案が提出されるとか。

NHK受信料支払い義務、法改正「次国会で」…自民

================================================================
自民党の片山参院幹事長は25日の民放番組の収録で、NHK受信料の
不払い問題について「法律を直さないといけない。次の臨時国会でも、
来年の通常国会でも結構だ」と述べ、放送法に受信料の支払い義務を
明記する法改正を、早ければ年内にも行うべき
だとの見解を示した。

片山氏は「当面、我々が考えているのは、(受信料の)支払い義務まで
(放送法に)書く。第一段階としてそこまでやって、効果が上がらなければ
強制徴収、次に罰則まで
考えたらどうか」と述べ、段階的に見直す考えを
改めて示した。

現行の放送法は、テレビの所有者にNHKと受信契約を結ぶことを
義務づけているが、支払いは明確に義務づけておらず、不払いを招く一因と
されている。

(2006年5月26日0時28分 読売新聞)

================================================================

義務化されたらどうなるのだろうか?

・・・NHKがNHKに戻るだけなんじゃネェの?

まずはNHKを解体するくらいの勢いで再編成しろってんだ。
Continue reading »

5月 25

iPod関係は未だに好調なようですが、おかげで
利用者にも、iPodを持っていない周りの人にも
危険が増しているように感じます。
 
具体的には、
自転車に乗りながら、音楽を聴くこと!(‘A`)
 
これはあぶねぇから。
マヂでやめろ。
田舎ならともかく、都会でやるな。
 
しかも何のためらいもなく見通しの悪い小道から
減速もせず直角で曲がってきて飛び出すな。
 
オレに迷惑を掛ける前に、
iPodを楽しみながら、
「FLY High〜♪」とでも口ずさみながら、、
気を失いながら、、、
 
車に跳ね飛ばされて吹っ飛べ。
 
 
とにかく、<オマエの危機管理能力の低さで>迷惑を掛けるな。。。
 
 
と、言いたい。
 
不注意なおまえ達のために、こっちがよけてやったりするだけで
不愉快である。
 
 
と、日々思っていたが、
本日先ほど、想像を超えた小学生(女子)出現。
 
目を疑ったよ。
 
 
だって、
 
 
ニンテンドーDSやりながら
自転車で横断歩道フラフラと渡ってんだもん。。。

 
ヒジでハンドルを操作して、
左手に本体、右手でタッチペンで何か書いてる。。。
 
 
素で出たよ
「ちょwwwww おまwwwww 」って・・・(;´∀`)
 
 
「あぶねぇじゃねぇか!」(゚Д゚)
 
って思う前に、
 
「長生きしろよな・・・」(-ι_- )
 
って
すれ違いざま口にしてしまいました。。。
 
 
今頃、
もう既にそこら辺でFly High〜となってる
かもしれませんが・・・

5月 22

SO902iWP

そういえば、聞いたとおりの防水携帯としてSO902iWP+発表されたけど、
やっぱり機能面では他のメーカーのiSシリーズには機能的に追従できず。

まぁ、位置づけ的にも902iSではなく、902iの企画ものという位置づけだから
いいのかな。。。

秋くらい(どうせSONYはまた遅れて年明けとかじゃなかろうか?)の
S0903iに期待をすることにしよう。

見た目的には、
SO902iの外見を防水にしただけ、と言う感じ。
やっぱり物欲は燃え上がらない。。。(‘A`)萎え

中味の性能は同時にリリースされた他社携帯より大分劣るものの

こと防水の性能に関して言うと、
予想していたよりもかなり防水の性能が高い。

水深1mに30分入れておいてもOK。
風呂でも普通に使えます。

みたいなところはスゴイね。
せいぜい、防滴ラジオくらいの物かと思ってた。

これならトイレに落としてもデータは大丈夫だ。
って、落としたらやっぱりもう動いても外装は触りたくないけど。
(そう考えると、ヤフオクで中古は落札したくないな。。。)

新しい携帯(別のメーカの902is)を買おうか、SO506icの中古を
ヤフオクで落札しようか、今悩み中。

携帯といえば、些細な疑問なんですが、
携帯のアドレスの中に自分の誕生日を入れる人がいますが、
あれは何の為なのでしょう?

やっぱり、
さりげなく「オレの(わたしの)誕生日はこの日だから!」ということを
アピールしているのでしょうか?

でも、そこまでアピールしておいても、誕生日当日誰からもメール来なかったら
寂しいよね。(書いていてデッカチャンのネタみたくなってきた。。。)

だいたいの人は数字4桁で●●●●●0522@docomo.ne.jp
だから分かり易いけど、中には数字4桁なのに変わり種もあって、

身近な人で●●●●●3122@codomo〜
って人(女性)がいました。(例の画伯ですが。)

最初「3122?」何日だ??何の数字だ??と思って考えて、
結論としては、
「31才だけど、気持ちは22才!」ってことか・・・
ナルホド。
って勝手に納得していたら、本当は子供の生まれたときの体重だったらしい。

まぁ、「31才だけど、気持ちは22才!」説が正しいとすると
今年は3222にしないといけないわけだし、でも、その人と関連のない
3122だと覚えづらくもなかろうか?

ちなみに画伯は、メールアドレスに好きな食べ物を付けてます。
本当はyakinikuって入れたかったみたいだけど、それでは
あまりにも終わっているので、かわいさ演出して「苺」にしたとか。。。

何にせよ、
このサイトの場合

PROPakamba0606@codomo.ne.jp

ですんで。(↑※実在しません。)

ということで2週間後にはオレも3122・・・・(‘A`)

5月 20

男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う
男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない
女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない
女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。でも夫は変わらない
男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる

 
我が家は18日で結婚式から満3年になりました。

5月 17

最近のSONYはというと、
色々なリリースが続いている。
 
ちょっと情報が古いが、
 
PS3を11月11日に59,800円(税別)で発売するという発表があった。
 
ゲーム機として捉えるとアホみたいに高いが、ゲーム業界が衰退傾向&大作主義に
ある今、任天堂のようにシンプルにゲームに特化し、回帰路線をたどる
メーカーと、ソニーのように家庭の中のメディアセンターを目背し、ゲーム機
単体からの脱却を図るものが丁度過渡期にいるのが現状なのだろうか?
 
Continue reading »

5月 15

SZの夏モデルががワンセグ搭載か解像度アップしなかったら
MacBook Pro 買ってやる!と息巻いていたが、
先日ひっそりと登場したTypeS(名称はSZからSに戻った)の夏モデルは
春モデルと特に変わりはなく、CPU の選択肢が増えただけとかそう言う
レベルので、まさに公約通り MacBook でも買っとけ!と我が背中を
押し出してくれるような VAIO だった。。。

とはいえ、
一方の MacBook Pro はというと、車で言ったら完全にリコール。
というくらいに殆どの本体で何かしらの不具合が見つかっているような感じで
スピーカの音割れや、本体から発生するノイズなどアップルの掲示板などでは
大変なことになっている。
それでもメディアに載ってニュースになっていないのが不思議なくらいだ。

と、そんなこんなで、高まった物欲のはけ口が見つからず、
そうこうしているうちに、修理に出してキレイになった VAIO Z の
底面の同じ箇所が再度割れ、代替機がもうないし、新しいノートPCが
早く欲しいんですけど!という状態なっているところで、SONY USで
物欲煽りまくりのティザー広告(毎日ちょっとずつ情報公開し、実に見事に
物欲のスイッチを何度も入れてくれる、悪魔的手法(主観)※音が出るので注意)で
New VAIO の情報を公開していた。

そのことを行きつけのソニ☆モバさんのサイトで日々一喜一憂してみていたのだが
とうとうARの流出画像とか言うものまで貼り付いていて、

VAIO AR
馬で言うと、もうかなり「かかり気味」(パドックに入る前に既に鼻息が荒い状態)
な状態だったので、ウォーー(゚∀゚)カッコいいじゃネェか!

イイ!

買う!

いやさ、買わせて!

幾ら!?

いや、値段は幾らでもいいから いつ? ねぇ!いつ???

という状態になっていたのだけど、
落ち着いて見てみると、TypeARはデカくねぇか??

だって、キーボードすげぇ小さいし。

冷静に考えると
MacBookPROの17インチモデルみたいなキーボードと筐体の
間にスペースが空いているし、

これは、
TypeAの後継機で17インチとか搭載しちゃったりしている

ノートだけどノートにあらず、という種類じゃないですか。。。(;´д⊂)

無念なり。

と思っていたら、さっき偶然にもソニースタイルのカナダのサイト
偶然にもARを発見・・・

vgnar190g_en_1
やっぱり17インチ。

この時点で、会社用に買うことはもう無理。
せめてTypeFと同じ位の質量&サイズであったらば・・・

しかしコイツ、スペック高すぎ。
そして$3,999.99金額も高すぎ。
日本で発売したら40万近いかね。。。
(カナダドルは現在$1=約98円)

Blu-ray搭載は元より、HDMIも載ってるし、17.8インチ液晶で解像度が
1920*1200だし、HDD200GBだし。

TVチューナー内蔵になっているけど、日本版が出るなら地上デジタル対応だろうか?

そして重さは8.4ポンド=3.8Kg程。。。
絶対通勤は無理だ。。。

欲しいスペックを満たすバイオは秋まで待てば出るんだろうか・・・?
せめて
TypeAR Lightみたいなのでないかな。。。

詳しいスペックはこちら。
Continue reading »

5月 10

振る舞ってもらっておいて恐縮ではあるが、

例えば、

「ビールでいい?」と聞いておいて、その他雑酒を持ってこられると
 
なんだか抵抗感を感じる。。。(‘A`)オレダケ?
 
「何飲む?その他雑酒でいい?」と聞けとは言わないが。。。
 
 
発泡酒ならビールって呼んでもまだいいと思うけど、
 
「その他雑酒2」とビールは、コーヒーとめんつゆくらい違うだろうて。
 
 
 
人それぞれ色々な事情と価値観があるだろうから、四の五の直接は言わないけど、
オレのブログだから、オレの言いたいように書かせてもらうと、、、、
 
「嗜好品をけちるのか?」
 
もしくは
 
「けちるようであるならば嗜好しなければ?」
 
と、言いたい。。。
 
 
そう言う人達に限って、ちゃんと計算してなかったりする。
 
「金額差」×「年間消費本数」が幾らなのか?を。
 
仮に一日100円の差で365本飲んだとしたって、年間で4万もいかない。
 
こういう見えてないようなところで漠然と小銭を削って、ひもじい感を
毎日味わった上に、その100円がどこかにプールされて、その分
生活がどこかで潤ったり、助かったりしているわけでもない。多分。
その4万円がどこで還元されているのか、なんて判りやしない。
 
 
そしてそうやって、
わずかな金額をけちるのに、どこかで無駄遣いしたり、高い物を買ったり
100円をけちる家の奥さんのバッグがヴィトンだったり、
そういうこともしているわけで。そんなこともできる生活をしているのならば
そもそもビールを一回100円削ってその他雑酒にする必要のない生活なのでは?
と、つくづく思ったりする。
 
全てを切り詰めている人や、その他雑酒が一番おいしい、と感じる人に対して
とやかく言うつもりは勿論ない。
 
 
ただ、
問いたいのは節約とはなんですか?と。
効果を理解して、行動を継続していますか?と。。
何故なんのために、そんなことをしているのですか?ゴールは明確なんですか?と。。。
 
 
読んでいてうざくなったでしょうから、この辺で辞めます。
 
 
だからもう、
スーパープレミアムモルツでも飲んで寝ます。
‘`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、

5月 08

自分で把握する限り、ここでデスノートの話題を取り上げたところで、
話についてきてくれる人は、多分ごく少数なんだと思うわけですが、、、
(ネタバレ有り。)
 
 
本日発売号の107話『幕』をみて、、、
Continue reading »

5月 07

土曜日、行徳に住んでいる会社の元同期の家に遊びにいってきた。

その家は3人兄弟で、末の妹は今年生まれたばかりだが、長男次男が
今年5才と3才になる。次男と同じ学年のわが子を連れて遊びに
いってきたわけだが、あまりの人種?の違いに、驚かされた。
やっぱり、環境もあるだろうが、親の性格なども子供には受け継がれて
いるのだろうか。。。

つまりは、
我が子 = 大人しい。
行徳ファミリー = 過激派

兄弟の遊び方、喧嘩のやりかた、奪い合いと勝敗の決まり方、親の怒り方
全てが過激。。。

一緒に遊びに来ていた他の同期(独身、子ナシ、ギリギリ20代)2人は
『なんか考えさせられるものがある・・・』と帰りの電車でつぶやいていた…

以前我が家にこの家族が遊びに来たときに、次男が何はともあれ木製の玉を
我が家のプラズマTVに向かって投げつけようとしたときの、あの遊び方
というか、荒れくれようはなりを潜め2人とも大分大人になっていたが
それでも、うちのこと比べれば、次男>>>>我が子という状態。
同じ学年なのに。。。
そりゃ、あれだけ長男に足蹴にされたり、取り上げられたり毎日泣かされ
まくっていれば、強くもなるのか。。。

我が子は、我が子のペースで育てばいいとは思っているが、あれだけ色んな意味で
違いを見せられると、オレもまた考えさせられる。。。

とりあえず、次男はおむつがもう取れているし、普通の箸を使って食事をしていた。
そこらへんは、能力的にも完敗。しかも我が子はまだおっぱい飲んでるし。。。(-益- )

ホントうちのこは甘やかされて育っているなぁ。

で、そんな行徳の元同期の家が、ケイタイ関係者の友人の家に極近だったので、
我が子でも披露してやろうかと電話したが別場所で遊んでいて会えなかった。

その時ついでに、最近話題になっているソニーのFOMA端末で次期のモデル
SO902iWP+について聞いてみた。

WPというのは、一部ではWalkmanPhoneの略ではないか???
海外でソニーが展開しているイカシタ端末が日本で出るのでは?(゚∀゚)と
盛り上がっていたようなので、聞いてみたら残念なことにただ単に
WaterProofの略だとのこと。。。(‘A`)

SO902iのあまりの体たらくぶりに対する疑問と怒りに、書き出したら
キリがなかったので、この場で取り上げることを全く持って避けていたが、
実際の所、デザインから何からあまりに萎えるものだった。
我が親がFOMAのTV電話で我が子と話したいとか言うし、秋に機種変した
端末を年明けにトイレに流して、2年前くらいの機種を今は使っているので、
一時はSO902iに手を出そうかと思っていたが、今回は完全にスルーした。

だって微塵も物欲湧かないから。>あんなへなちょこには。
最近じゃau端末もデザインヤバすぎ。誰だ作ったの?

で、件のSO902iWP+は、中味的にはどうなのか?と聞いてみたところ
902iとも大差ないとのこと。。。(‘A`)
ソニエリは、FOMAになってシステム関係はてんてこ舞いらしく、中味がこなれて
良くなってくるのは、多分903iくらいからだろう、ということだった。

ホント日本のソニエリは使えねぇ。

日本では着メロやら着うたみたいなサービスが、音楽端末としての携帯電話の
存在を阻害している要因ではあるんだろうが、海外ではWalkman端末の
ようなものの方が主流で、デザインも格好良い。

そんなソニエリのケイタイが全く見られない、というのは残念でならない。
Vodafoneでソニエリの海外モデル(機能的にダメなヤツだったが。)を
出していたので、Walkman携帯を出してくれないだろうか・・・と
ほのかには期待したい。

こういう携帯でねぇかなぁ。。。

まぁとりあえずWP+で防水ってのは、またトイレに流しても大丈夫なのだろうかね?
それなら買う価値はあるかもしれないが。。。

つうかそんなばっちぃのは使えねぇか。。。(;´∀`)