6月 29

7月1日から煙草が増税で値上げされると言うことで、最近どこのコンビニでも
煙草をカートンで置いて、値上げ前の買い溜め需要による売上を見込んでいる様子。
 
まず、、、
せいぜい280円が300円とかになるくらいの話じゃネェか。
以前も書いたが、嗜好品はケチるな。
(ケチった瞬間に嗜好してねぇとオレは思うよ。)
 
 
そして煙草を吸う奴らは特に納税しろ。
 
値上げ前に買って、結果的に税金対策するなんてもってのほかだ。
 
 
 
暑いので、家の窓を開けていると
ベランダや換気扇周りで吸った近所の家の煙草の煙がうちの中に入ってきて
部屋がたばこ臭くなり、ホントマジでぶち切れそうになっているオレから言わせりゃ、
 
 
だいたい1本1円の増税なんてぬるいだろ。
むしろ、一箱が300円じゃなくて、一本で300円!
つまり、一箱6千円。
この位のプライスでどうよ??
 
これだと1カートンで6万円。
ちょうどよくね?
 
なにが丁度良いのかは全く分からないが、吸うヤツ減って、
税収変わらず、医療費減って、副流煙吸わされる機会が減って、
もらい煙草をするヤツが減る。
(そうなるとヤクザが裏煙草とかつくって、闇流通させそうだけど。)
 
 
で、自販機での販売も一切禁止。
さらに年間の販売本数も限定して、たまの発売日には往年のドラクエ並みの行列を
徹夜で作って欲しい。
更には、ドラクエ狩りならぬ「煙草狩り」なんてのも起きたりして,,,(以下略
 
 
なんにせよ、
ホントオマエラ、吐くな煙を。
煙草を社会的に抹殺したい。
 
煙草は煙草本体から煙が出ず、
有毒な成分と煙のニオイは、全て吸っているヤツの体に吸収できるようにならない限り
根絶すべきだ。
 
もしくは、
煙草を吸うヤツは、みんなこれを装着することを義務づける。
 

6月 28

カナダを訪問中の小泉首相が
靖国神社参拝について「何回行こうが問題にならない。個人の自由だ」
と語ったそうだ。
 
この件で、また色々と野党が騒いだり、波紋が広がったりしてもいるそうだが、、、
 
 
個人的には、諸外国から無闇な反感を買うような靖国参拝は、首相という立場の人間は
まぁ、しない方が賢明だろうな、と思っている。
 
だが!
 
しかし!

 
小泉嫌いのオレだが、首相の代わりにはっきり言っとく。

「今更やめられるか ボケェ!(゚Д゚)」
 
 
参拝をする小泉首相が正しいかどうかは別の問題だし、オレには分からんが、
 
はっきり分かっていることは、
 
Φ国政府や、ましてや韓国政府なんぞに内政干渉で、しかも根拠のないクレームを付けられて
 
それで仮にも日本の国家元首が「ごめーんね♪」とでも参拝を中止したとなったら、、、

 
 
日本はどこまで、この“自国内を制御できないから、日本に矛先を向けケチを付けることしか
自国をまとめるための方法を知らないダメ政府とそれに煽られているその国の人々”に
これから先々も舐められ続けることになることかっ!!!

 
 
 
 
頭に血が上った人に、色んな話をごちゃ混ぜにして、突っかかってこられても困るので、
 
最後に言いたいことをまとめておく。
ニュースではごっちゃに成っていることが多い気がするが、問題は2つに別れている。
 
1.首相の参拝の是非
2.現在の首相の参拝継続の是非
 
そして、
2に関しては、絶対にあいつらの図に乗るような行為をしてはダメだということだ。
 
 
 
以上

6月 27

ジーコが監督をやっていて良かったかどうか、それをとやかく言うつもりはない。
結局が誰がやったところで、W杯の結果に大きな差はなかっただろうと思う。。。
 
ブラジル戦や、その他の強豪チームの試合を目の当たりにし、日本にはどうにも
埋めることが出来ない実力差の大きな溝を感じた。
 
ボールの扱い方、まわし方がまるで違う。
根本からして、日本はスタイルを改める、またそのために今ベースとしているものを
考え直す必要があるのではないかと感じた。
 
 
 
ただ、、、
 
ジーコが退任の会見で言った「体格の差」。。。
 
こればかりはどうしようもない。
それは最初から百も承知なのだから、もっと出来ることあったのではなかろうか?
 
日本はあまりにも無力だったように見えた。
 
 
しかし、Zicoはニックネームで、意味は「やせっぽっち」。
見ての通り、ジーコは小柄。ゆえのZicoという呼び名。
 
ジーコに「体格の差」を言い訳にされても、、、
アンタそれでも活躍してたじゃんか。
 
そんなジーコだからこそ、選手に小兵の戦い方をもっと伝授して欲しかったと
今となっては思ったりもする。

 
 
 
そして、その呼称に未だに違和感を感じまくりの川淵キャプテン
 
あんたは、いつまでも『キャプテン』に留まっていていいんですか??
 
 
川淵会長だと、協会の会長だから責任取れ!更迭だ!なんて話にもなりそうだけど、
 
キャプテンというちょっとお茶目な(?)肩書で呼ばせることで、協会の会長としての
責任を回避しているように思えてならない。
 
 
そのうちK-1の石井館長みたいなことになりゃしないかね?

6月 26

昨日ベランダで雨の降っている様子を二人で眺めていたときに、
「なんで、なんで、なんで、雨は下にピューっておちていくの?」と質問を受けた。
 
なので、なるべく分かり易く、と思い
「曇ってね、雨なんだよ。で、雲が重たくなって、我慢できなくなっちゃったから、
下に落ちてきたんだよ」と答えた。
 
3才間近とはいえ、2才に息子には理解を出来るわけもないだろうが、
「ふ〜ん」と分かったような返事をしていた。
 
 
会社で女性社員に自分の回答を話したら「なんて夢のない!」みたいなことを言われて
怒られた。。。
 
 
全部は理解できないだろうが、個人的には「神様が泣いたから」みたいな回答よりは
良いと思っているのだが・・・

 
自分としては、科学に興味を持って欲しいので、科学的な質問には出来るだけ
分かり易くも科学的に答えてあげたいところ。
 
 
でも、今回は息子の質問にはきちんと答えていない気もする。
(もしかしたら自由落下と加速度運動に関する質問だったのかも。)
 
 
 
そのうち
「なんで雷はゴロゴロって鳴るの?」って聞かれたらなんて答えようか・・・

6月 20

最近日々言葉が達者になって、
色んな話を聞かせてくれたり、突拍子もない質問をしてきたりする。
 
 
ということで、これはもう一つのジャンルになるので、
「我が子語録」というジャンルを一つ追加して、そこに
我が子の名言(迷言)をまとめていくことにした。

 
 
ということで早速、今日から一発目。
 
 
 
「なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、
山手線は、山手線は、山手線は、、、」

 
家のベランダから山手線を見ていて質問した一言。
 
要は
山手線は何であっちにいったりこっちにいったりと動いているのか?
何をしているのか?を聞きたかったようだが、
頭の中で整理する前に「なんで・・・」と言い出すので、なんで、なんで、、、と
いいながら考えて、なんでを沢山繰り返す。
 
妻曰く「壊れたレコード」だそうだ。確かにそんな感じ。(笑
 
最近は
何とも回答の仕方に困るような、(説明しても理解できないような)質問を沢山してきてくれる。
丁寧に答えたいと思ってはいるが・・・難しくもあり。
 
 
 
電車好きの我が子ではあるが、山手線が環状線だということを説明して
理解してくれるようになるのはいつ頃だろうか・・・?(笑
 
 
今までは考えもしなかったが、多分我が子は山手線は目黒と五反田を
ただいったり来たりしているだけだと思っていたのだろうなぁ。。。
 
それはそれで面白いけど。

6月 13

う〜〜〜ん・・・・(-益- )
アホか? 1対3?

プレッシャーを掛けられると、パス回しばかり。
しかも、攻めてない。

ちょっと攻められると、
サントス以外はすぐ後ろにパス。
おまいらラグビー選手か?という位に後ろにパス。。。
で、サントスはというと、ボールを持ちすぎて相手に取られるパターンが多い。

目の前にいる選手同士だけで回している感じで
攻めあぐねている状態。
スルーパスとか、走り込む位置にパスしろ。

で、
回しているうちに相手に取られて、攻められる。
(カウンター型の国だと、いつもこれでやられる。)

で、
ゴールエリアに入られるとすぐクリア。
クリアすることでしか避けられない。

やられる前になると、
決まって、通らないパス。
中途半端なクリアか、守備。

なんじゃこりゃ。。。

高原途中から全くやる気なかったのが気になった。
稲本に変われ。
そもそも日本の得点の時、思いっきりキーパー妨害してただろ。あれは…(w

あと、柳沢は意気地無しだろ。
歴代の監督が使いたがるのがオレには分からん。。。(;´Д‘)y─┛~~

このあとは、、、、
クロアチア?
ブラジル?

・・・・(πーπ)ヤベェヨ。断然ヤヴェヨ(´д`)

勝てる気がしない・・・

これは、、、いかんだろ・・・(-益- )
oioi

6月 06

今朝
朝食を食べている時に「父さんに、”はっぴばーすでー”歌ってあげて。」と
 
妻がお願いをしたら、健気にも「はっぴ、ばーすでー、でぃあ、とーしゃーん〜♪」と
 
歌詞に「父さん」を入れて歌ってくれた。
 
ちょっと感動した。
 
 
ビデオに録っておけば良かった。。。。(‘A`)
 
 
 
子供が起きている時間に帰れたら、もう一回歌ってもらおうっと。。。

6月 02

もしなんかあったときのために、公開メモ
 
 
先ほど肋間神経痛の非道いようなのが左の胸を襲った。
会社でPCの前にいたが、ちょっと椅子からクラっと落ちそうになった。
 
めまいのような感じがして、こりゃヤバいかも?
救急車呼ぶか?とちょっと思ったが、数分で回復した。
 
 
ちょっと最近体調不良を押して、働き過ぎだろうか?
 
 
そして尚、
土日も家で仕事をしないと間に合わないレベル・・・
 
 
来週はどこかで代休を取ろう・・・っと。