2月 27

相変わらずトイレに行った後などは、ちんちんを出しているのがうれしい(?)らしく
なかなかズボンをはこうとしない。。。

で、相変わらずちんちんを股に挟んだりして見せては「おんなのこ〜〜♪」とか
やって喜んでいる。。。
 
なかなかズボンをはいてくれない我が子にしびれを切らした両親から、
 
「ねぇ?おとこの子??」
 
おんなの子なの??どっち??」
 
と、聞かれた我が子は、、、
 
 
あのね、、、ノコ〜!』

と、嬉しそうに答えた。

なかなか賢い。。。

2月 25

義兄と姪が遊びにきた。

姪が遊びに来ると聞いて、我が子は午前中からはしゃぎまくっていたが
いざ来てみると、義兄が「DS壊れちゃったのであげるよ。」と持ってきた
DQM(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー)に夢中になって、
モンスターを倒しまくっていて、全く従姉妹に関心を示さない始末。。。

で、姪はというと一見おとなしいのだが、整理整頓されているものが
気に入らないのか(?)、無言で端から引っ張り出しては持ってきてくれる。
で、持ってくるとその場に置いて、また別のものに関心を示し引っ張り出し・・・

で、仕方がないので、またそれらあまたのぬいぐるみをオレが元のところに
戻しておくと、またソレがやっぱり気になるらしく、再度ぬいぐるみのところに
行き、それをこっちまで持ってきてくれる。。。そんなことの繰り返し。

「人の家に来ているからまだ大人しいけど、自宅ではもっとスゴいよ」と
家に二人でいるのは体調が悪いときには辛いから、と言って遊びに来ていた
義兄の言葉が切実だった。。。(笑
 
 
で、そんな機械類に興味を示さない女の子も、最初は近づかなかったのに
とうとう我が家のAIBOにも近寄って、頭をなでたりし始めた。
(本人は撫でているつもりだろうが、持ち主から見ると叩いているように
しか見えない。。。。)
で、冷や冷やしながら晩ご飯を食べていると、音が変わった!?
(この場合、叩くに近い撫でから、本格的な叩く{一般的にはチョップと呼ぶ}
に変わったことを意味する)ので、思わず「こら!!!」と叫んでしまい、
脱兎のごとく姪に駆け寄りAIBOから引き離した。。。
 
そんなこんなで、午前中あんなに楽しみにしていた、従姉妹の来訪にも
我が子は、ほとんど一緒に遊ぶこともなく訪問は終了。
我が子よ、それでよかったのか??
 
 
ところで、
オレの実妹のところの姪も、友人の娘もそうだが、興味を示すのはぬいぐるみとかで
ミニカーや、電車には全く無関心。
こんな頃から男の子と女の子の興味はココまで違うのか・・・と
大変興味深い。脳の構造の何が違うんだろう・・?

2月 23

今頃iTunesのビジュアライザーのような景色を楽しんでいるかもしれない
うちの第2子は、本日が検診日。
もう6ヶ月も超えたので、いよいよ性別もわかる頃である。
 
というわけで期待していたのだが、、、、
 
『股間が埋もれていて確認できません。』とのこと。。。
 
残念。(´・ω・`)
 
 
次病院に行くのは一ヶ月後。。。
 
 
それまで名前も決められない。
 
 
 
名前といえば、自分のメアドに子供の名前を入れている親がいますが
第二子が生まれたときにはどうしているのでしょうか?
 
継続するのか?
変えるのか?
(もう一人の名前を追加するのか?そもそも子供の名前を消すのか?)
どうするんだろ。
 
 
ちなみに、自分のブログのURLに子供の名前をつかっちゃった人は
どうしたらいいんでしょうか…?
 
 
 
病院で出産費用は50万円といわれたそうです。
以前(小池百合子が環境相の時)、出産費用を国が全部負担して無料にする、みたいなこと
言ってなかったっけ…?
 
あれはどうなったんだよ。。。。
『生む機械』はもういいから、うちが『生む機会』までにどうにかしろってば。

2月 22

猛烈に忙しい。。。
どのくらい忙しいかというと、

結婚当初は
「体調悪いから今日は休むよ。。。」と言っても
「あ、そう。じゃあ子供のお迎えお願いできる?」と、しれっと
返されていた頃が懐かしいくらいに、最近妻も心配してくれる。
今日は「妻が妊婦で体調が悪く、寝込んでいると言ってもいいから休んで。」なんて
自己犠牲(?)なことまで買って出るような状態。
そのくらい、オレの疲労も出ている。。。

この2月の段階でこれだけ忙しいとなると、いったい4月頃は
どうなっていることだろうか・・・?

出だしの今だけがバタバタしているから忙しいのだ。
と、無理矢理プラス思考(?)になって、前向きに考えることにしよう。
と信じることにしている。
 
 
仕事というものは、
緊急性と重要性の二軸で分けられるわけで、つまり4つの領域に
分類することが出来る。
そして今、第Ⅰ領域(緊急性が高く、重要性が高いもの)と
第Ⅲ領域(緊急性が高く、重要性が低いもの)が山のようにある。
納期を切って長期的にスケジューリングをして、、、
などと気の利いたことは出来ないので、日々場当たり的に
重要なものからやっている感じだ。
そこに来て、1年生(もうじき2年生だけど。)が毎日何かしでかすので
突発でトラブルやらが起きまくりでもう手に負えない。。。
 
そして、今年は昨年の倍の100名採用するという。
その規模のでかさでバタバタしているし、
それに伴って、部内のメンバーも増えたので、情報の伝達が麻痺して
バタバタぶりに拍車が掛かる。
 
 
いよいよ、いろいろ、そろそろやばい気がする。。。

2月 20

アップルの最近のTVCMはラーメンズを起用した、WindowsとMacOSを擬人化したショートコント仕立てのもの。
(ちなみに米国サイトでもアメリカのコメディアンか俳優が同じようなことをやっている。)

これって、どうなんだろうね?
なんつうか、むしろ逆効果って言うか、何のためにわざわざ相手を貶める発言をする必要があるのだろうか?
旅行の思い出が円グラフとか、非現実的な比較もまたバカにしている。

そんなことをしなくても十分に優れたものを売っているのに、わざわざ自分の顔に泥を塗っているようなものだ。。。

あのiPodの頃のCMのセンスはどこにいってしまったのだろうか・・・?

そういえば、民主党をはじめとした野党も、柳沢厚生労働相の『生む機械』発言に対して、まるで鬼の首を取ったようにお祭り騒ぎを起こして、『辞めろ、辞めろ』と大合唱。とうとう不信任案提出まで決めたという。

オマエらは高額な歳費をもらって、フォーカスしてやっていることはそんなくだらないことでいいのか。。。

国会審議までボイコットしたり、こいつらのやっているお馬鹿さんぶりを見ていると、自らの価値を完全に無意味化したいのか?と、気でも振れたかと余計な心配までしたくなる・・・
どうして、そんなバカやろうなオマエら民主党などに、国民が一票を投じようかと
思うだろうか?

その存在意義が「与党否定」だけになっていた社会党が、その後どうなったかを見れば推して知るべし。

一言いっとく。

『政治しろ バカども!』
 
(最近見ないけど)太蔵議員の方がまだましな気がしてきたヨ。。。)

2月 19

家でMacをいじっていたら、我が子が後ろからやってきてのぞき込んできた。

ちょうどiTunesで音楽をかけ始めたところだったので、喜ぶかな?と思い
iTunesのビジュアライザー(WindowsではCtrl+Tで出てくる)をONにしたところ
思いがけない言葉を我が子が発した。。。

『ねぇ、これ かーさんのおなかの中?』

「え、、、?」と驚き、閉じてしまったビジュアライザーを再度開き
「これ??」と聞き返すと、

『ちがう。』とのこと。

さっきとは、違うエフェクトのビジュアライザーが動き出していた。

なので、何度かON/OFFを繰り返すと、やっとイメージに合うのが出てきたらしい。

『コレ〜!』と教えてくれた。

それは、真っ暗な宇宙空間のようなところを前に向かって飛んでいるような感じのもの。

「かあさんのお腹の中で、こういうの見てたの?」「覚えてるの?」と聞くと

『うん。』と、なぜか照れ臭そうに、でもそれが普通のことのように教えてくれた。

3〜4歳頃まで、母のお腹の中の胎児の頃の記憶、というものは残っているものだという話は
聞いていたけど、具体的にこんな”宇宙空間を飛んでいるような”映像をお腹の中で
見ていたなんて何とも神秘的で、素敵だ。

産道を出てくるときは、こんなイメージなのだろうか??

iTunes
※実際にうちの子が「これ」と言ったのは↑の画像とは違います。
何度試してもソレが出てこなかったので、適当に切り出しました。。。
>小さな子がいる家庭の方
子供がどんな反応をするのか、是非試してコメントください。

2月 16

きょーの めーぶん

  風邪引いて

   鼻が詰まって、咳が出て

  治りかけど

   鼻が出て、目を掻いて

  花粉と共に、春を感じ

               <PROP@kamba〜受信料は払いません〜>

2月 15

ブログを放置して久しからず。。。

そうこうしているうちに、新卒の採用活動も本格化し、
毎日が突発なことも起き、めちゃくちゃバタバタしている。。。

このままでは、このブログもどうなってしまうか
わからないので、きっと読んでいる人は微塵も面白くないことしか
書けないかもしれないが、日々の仕事の情報(新卒採用の人事の仕事)
なども書いていきたいと思っている。

ちなみに、
書こう書こうと思って書きかけて、リリースできずこのままでは
話が続かないので、今年になってからの大きな出来事をちょっと書いておきます。
これらを前提に今後再開していきます!
こうご期待!?

1)第2子が7月に生まれます。
→性別は今月末の診断でわかるかな〜
ちなみに、わかったらもちろん聞きます。
結局男か女かどちらかでしかないのに、生まれるまで聞かないで楽しみに
しておく、ということが俺の価値観ではナンセンス。。。
名前も考えたいしね。
(今の段階では根拠もなく「次男」が生まれるものと勝手に想定している)

2)1月に会社で表彰され、また副賞にハワイを頂きました
→2期連続で同じ部署が獲ることは、非常に難しいわけです。
正直今回は、もちろん血尿が出るくらいに頑張りましたし、成果を出しましたが
そうはいっても、会社的に無理なのかなぁと思っておりましたが
評価をしてもらい、見事 人事部がチームで金賞を受賞!

ただ、そうはいっても採用活動まっただ中なので、実際にハワイに行けるのは
たぶん半年くらい先です。。。

3)MacBook Pro買った
→いろいろ悩みましたが、会社が「Vistaはまだ買わないでくださいっ!」と
表明したので(社内環境への不適合、ソフトが動かないとのこと。)
Vista搭載のVAIOを待っていた自分としては、もう買うものがなかったので

「・・・MacはVistaではない。。。つうことはOK!ヘ(^Д^)/」
ということで、思い切ってMacBook Proを購入。

もちろんBootcampを入れて、会社では Windows XP でやってます。
CPUはCore2Duoの2.16Ghz。メモリーは2GB載せてますんで、今まで
計算処理に30分くらいかかったものも5分で終わったりするし、快適*2♪

しかし家では Mac OS を起動していることが多いかな。(慣れる意味もある)
(数年前まで家には iBook があったので、Mac 自体は使い慣れてます)

ちなみに Bootcamp の Windows はまだ動作は若干不安定なところがあって、
スリープや休止状態からの復帰時にトラックパッドが効かなくなるとか、
USBが動かないとか、そういうのがあります。。。

3月末頃に出ると言われている新しい OS と Bootcamp の製品版のリリースが
待ち遠しい。
(Bootcampとは=MacBook などでWindowsを動かすためのMac用のソフトです。)

そして、使っていたVAIOはその役目を悟ったかのようにMacBook Proを買った直後に逝きました。。。
ほぼ4年間、本当にありがとう。>我がVAIO

と、まぁ今年になって起きた大きなことはこのぐらいかな。

それでは、目指せ一日一更新!!ということで。

この、今日の日のブログのエントリー自体がそのうちに消されていたら、
つまり、そういうことで。。。(笑