6月 29

6月が誕生日と言うことで、色々なサイトやサービスから6月限定ポイント2倍とかそういうクーポンが送られてきたりしたのだが、そういう月に限って何も欲しいものがなかったりする。。。

(-_-)

そういえばこの時期は世間一般は賞与のシーズンですな。

転職後の会社では賞与が無くなってしまったので、なんか大金を手にする楽しみが一個(二個)減った感じ。

まぁ毎年賞与を大学時代の奨学金の返済に充てているので、手元にはあまり残らなかったりするわけだが。。。

賞与が無くなったと言っても、業績さえ上げればオプションで業績給なども出る会社なので、今やっていることでなんとか業績を上げて、本当の意味でのボーナスを手にしたいし、そのためにも頑張りたい。

ちなみに、以前の会社では年間の給与を16で割って、2ヶ月分を年二回支給してくれていた。つまり会社の業績にかかわらず年初に決めた賞与は自動的に払われるわけで、あまり面白みはなかった。というか、面白い面白くないはどうでもよくて、沈む一方のあの会社は賞与を払うお金があるのだろうか?と、心配になってきた。

ざっくりと計算しても多分3億円程度の持ち出しになるはず。

2chでも現役社員やOBとおぼしき人間がカキコミをして盛り上がっているし、いよいよヤバそうだ。

以前自分が書いた「脱北」みたいなことを書いている人もいて、やっぱり気づいている人は、みんな感じるところは共通してるような気がした。(2chは情報を収集するところで発信する場所ではないので、ましてや不毛なカキコミなど無意味なことは自分はしてませんので。一応。)

株価もいよいよ70円台を割りそう。

少ないながらも持っている株券ももはや紙くず同然に。。。。

Continue reading »

6月 24

今一度落ち着いてiPhoneについて考えてみる。

まず
(Airもそうなんだが)バッテリーの交換をユーザーがすることができない。
これはきっと携帯の中では唯一無二にして何を意図しているのか分からない仕様だ。

他の機種より圧倒的にバッテリーの持ちが良い。
2年経っても(2年契約なので。)バッテリーが劣化しません。
ということならばアリだろうが。

そうではあるまい??

携帯のバッテリーなんて1年経てばかなり持ちが悪くなってくる。

そこら辺どうするつもりなんだろう?

そして、
Bluetooth搭載しているのも良いけど、A2DPに対応していない。

A2DPってのは「Advanced Audio Distribution Profile」の略で、「ハイクオリティオーディオ」のためのプロファイル

要はBluetooth搭載のヘッドフォンがあれば、iPhoneとワイヤレスで音楽の再生から電話の対応などもできる、という至極便利な状態になるのだが、初代iPhoneからAppleは何故かこのPfofileへ対応をしようとしない。。。

これらは、なんか腹が立つ。。。(゚Д゚)

で、昨日。

料金が発表されたわけだが、

ホワイトプランに加入した場合の月額料金イメージ

ホワイトプラン 基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック 基本料 315円

計 7,280円

これに本体を月賦で買うと毎月960円。

計 8,240円

WiFiだけでほとんどが何とかなる場合もある人もいるだろうから
データ通信し放題じゃなくても、従量課金パックがあっても良いだろうに。
とはいえ、そうすると、本体の購入代金を46,080円も負担する
ソフトバンク的にも嬉しくないだろう。

初代iPhoneのように、SIMフリータイプのものも海外で発売される国も出てくるだろう。

または

SIMロックをJailbreakして解除されたものも出回る可能性が高い。

そう考えると、いきなり飛びつかず少し様子を見ても良いような気がしてきた。

衝動買いはしないクチなんで。ええ( ゚д゚)

あとは、「暴走」をしないことを気をつけるだけだな。。。。

Easy♪

6月 23

XPの販売がもうじき終了するらしい。

知る限りVistaに対応している会社、ましてやVista歓迎、
ないしVista導入により会社経営が効率化された!などと
言っている会社は皆無なのだが、本当にXPの販売をやめるのか。。。

おそらく当のMicrosoftでさえもVistaなんか導入してないんじゃないか??

こんなに評判が悪いOSはWindowsMe以来だ!

ましてやXPで動いていたものがVistaでは動かない。=会社には導入ができない。

という声が多すぎる。。。

いったいどういう考えがあって、無駄なグラフィックを動かすために
むやみに重たく、使えないゴミOSを、あれだけの巨大な会社に、
高所得で高学歴な連中が集まって長い期間と巨額の費用を掛けた上で
作り上げたのだろう?

たいした機能も付いてなく、PCの動作を鈍くするだけの見かけ倒しの
クソみたいに高いOSと、使い回しで不便な部分が少しずつ解消されているだけで
バージョンアップ費用を搾取されるOFFICEシリーズに いったいどれだけの金を払え、
と言うのだろうか?

困っている企業、まだXPが必要な企業や個人が多数いることを承知の上で
マイクロソフトはXPの販売を止め、自社の利益のためにむりやりVistaに載せ替えようとしている。もはや外道なんじゃないか、とさえ思えてきた。

ただ、

Microsoftのマウスは好きだ。

エルゴノミクスなハードウェア達は試行錯誤の上に作り込まれた良い物が多い。

後はもっとBluetooth対応製品を増やして欲しい。

それにしても、

マウスくらいのでかさの無線マウス用のレシーバーとか、あまりのダサさにビビる 。

Continue reading »

6月 20

Macbook Airを買った。(゚Д゚)っ

使ってみて思ったのは、ストイックなマシンであると言うこと。

削って削ってスリムさを手に入れた。

それがAir。

先進的、というよりは、スーパーモデルが鶏ガラのように痩せているのに近い。

確かにスタイリッシュではある。

しかし、

USBポートとか、ふたの部分。Macをテーブルにおいた状態で開閉できないし。。。

なので、いちいちMacを斜めに持ち上げてふたを開かなくてはならない。

しかも、ちょっと厚みのあるUSB端子は刺さらない。。。

ACアダプターの端子も、くっつけづらい。

便利なはずのMagsafeの端子があだとなり、きちんとくっついたと思ったら実は

中途半端に磁力で吸い付いていただけだった。。。

と言うことがよくあり、これまたのぞき込んだり、本体を持ち上げたりしてくっつけたりしてる。

本体のスピーカは、キーボードのEnterキーの中の方に埋め込みだし。。。

思ったほど音は悪くないんだけど、モノラルだし、手をEnterキーの上辺りにかざすと
音がこもって変わる。。。

そんなAirではあるけども、

そして次の世代ではきっと現行の問題点はそこそこ改善されるのではあるのだろうけども、

所有する喜びのようなもの(いわゆるブツヨクが満たされた状態?)は高い。

ただ眺めているだけでも悦に入ることができるマシン。

今まで使っていたMacbookProが途端に野暮ったく見えてきたくらいに、スタイリッシュ。

不便な点もあるけれど、

Macを普段から持ち歩きたい。(もっと軽いのがいい!)

Airではヘビーなことをする必要がない。(性能も、拡張性もそれほど必要がない。)

と言う人には最適な一台。

あとは、それにMacbook Pro並みの金額を支払うだけの器量があるかどうかダ!

( ゚∀゚)つ

Air買おうとしている人がいて、まだ待てるんだったら多分次のマイナーバージョンアップを待った方が良いと思うよ。

6月 19

iPhoneの発売日が7月11日に決まったわけだが

販売先がまさかまさかのソフトバンク。。。( ゚д゚)ポカーン

発表された6月4日と次の日5日はショックでかなり落ち込んでいた。

ピッコロの替わりにこう言ってやりたかった。

「孫、キサマァーーーーーーー!!!!」

 

ということで

さんざん悩んだ挙げ句に

10年間連れ添ったDoCoMoに愛想を尽かし、

Softbankにナンバーポータビリティで移動することを決意!!

ナンバーポータビリティのやり方を確認し、

Softbankに手続きを聞きに行き、

今使っている携帯電話を売る手はずを整え

あとは今使っているiPod Touchをどうしようか。。。と言う話。

まぁでも、落ち着いてきたら発売日に手に入らなくても別にいいか、、、

という気になってきた。

16GB版の発売日が遅れるようであればそれを待つつもりです。

暫定的にですが。

6月 18

単純に、「やっとか。」と思った。

事件当時は自分はたしか中学生だったけど、

あの事件の決着が今になって着くって。。。

死刑確定後2年4ヶ月は異例の早さみたいな話もあるみたいだけど、

死刑は凶悪犯罪の抑止にならないとか、

犯罪者の贖罪の機会にならないとか、

犯罪者の人権云々とか、よく聞くそういう意見もあるみたいだけど、

まぁそういうありがちな意見への考えはこれもありがちなので割愛するとして、

被害者の遺族をもっと考えろ、と言いたい。

当時の被害者の子と、今の自分の子が同じ年齢なわけだが、

仮に自分が遺族になったとして、20年も待てるかバカ野郎。。。

だいたい死刑囚は、いわゆる服役囚とは違い死刑という刑の執行を待っている
という状態なので他の囚人に比べるとはるかに自由な環境で生活をしているという。

「こんな思いをするくらいならもういっそ殺してくれ」 と

死刑囚が懇願するような待機をさせろよ。。。

6月 03

と言うわけで

サーバーを移転しました!

(近況)
とりあえずやっぱりMacbookAir欲しいなぁ。
iPhoneが出たら買うしかあるまい?

ミドリが手を振るようになった!

※デザインは元の感じに修正していく予定です。